• ベストアンサー

オラクルに関しての質問です

オラクルでdmpファイルをロードさせたいのですが、 そのやり方がわかりません。 知っている方がいらっしゃったら、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshisuke
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.3

>オラクルは今度の仕事で使うのでいま急ピッチで覚えているところです。 >なにか良い本などはありませんか。 難しい質問ですね(^^; saruno様がOracleとどのような接し方をされるのかわからないと 無責任にお勧めできませんし。。。 日本オラクルのWebサイトに書籍関連というページがございますので saruno様の業務にあった本を探してみてはいかがでしょうか? お役に立てなくて申し訳ありません

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/books/index.html

その他の回答 (2)

  • yoshisuke
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.2

>このDMPファイルはメールの添付ファイルで送られてきたものです。 まずはこのdmpファイルの素性を確認する必要があると思います。 メールの送信者に確認されてみてはいかがでしょうか? 一応、Exportで作成されたdmpファイルの中身を実際にデータベースを 更新しないで確認する方法を書いておきますね  imp△username/passwd△FILE=dmpファイル名△SHOW=Y # username:オラクルのユーザ名 # passwd:オラクルのユーザのパスワード # △:スペースのこと それではがんばってください

saruno
質問者

お礼

ありがとうございました。 オラクルは今度の仕事で使うのでいま急ピッチで覚えているところです。 なにか良い本などはありませんか。

  • yoshisuke
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

オラクルのdmpファイルというのはExportしてできたファイルのことでしょうか? もしそうでしたらImportすることになりますが。。。 ちなみにImportは「imp」コマンドで行います。

saruno
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

saruno
質問者

補足

ありがとうございます。 このDMPファイルはメールの添付ファイルで送られてきたものです。 今は自分のPCの中にあります。

関連するQ&A

  • OracleからDB2への移行

    こんにちは。 OracleのExportファイル(dmp)を直接、DB2にロードする方法ってありませんか?

  • オラクルのエクスポートについて

    こんにちわ。 あるdmpファイルをインポートした際、その中のデータには主キーの重複したレコードが存在しているらしく一意制約エラーでおちてしまいます。 もちろん、テーブル構造もエクスポートしている為、エクスポートした時点で、テーブル内がそのような状況になるということは有り得ないはずなのですが、バイナリエディタで覗くと実際、キーの重複したデータが存在しています。 というわけで、dmpファイルをバイナリエディタなどで編集するというようなことはナシで(あくまでオラクルユーティリティ内の範疇で)、そのようなdmpファイルを強引に作ることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • oracle DMPファイルのインポートについて

    あるシステムのDB管理を行うにあたり、 Oracleを使用しているのですが、 Oracleのバージョンの違いにより、 DMPファイルのインポートが行えない事はございますでしょうか? 詳細は以下です。 ローカル環境のシステム Oracle 10g / 10.2.0.1.0 社内環境のシステム Oracle 11g / 11.2.0.1.0 社内環境システムよりバックアップを行い出力されたDMPファイルを ローカル環境へインポートを試みたところ、 以下のエラーが発生し、インポートができません。 ********************************************************** IMP-00058: Oracleエラー12154が発生しました。 ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 ********************************************************** システムの構成はローカル環境、システム環境ともに同様です。 差異があるのはOracleのバージョンとなります。 基本的なご質問かもしれませんが ご教示頂けると大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • Oracleのバックアップに関して

    すいません。Oracle初心者です・・・。質問があります。 OracleデータをARCserveにてDATテープにバックアップする事を考えているのですが、24時間サービスを止めれない運用で動いておりますので、 (1)アーカイブログモードに変更し、ホットバックアップする。 (2)サービスを止めずにEXP.EXEにてDMPをはき出しそのDMPファイルをバックアップする というような2種類の方法を考えているのですが、どちらにした方が良いか迷っています。上記2種類を考えると万が一障害がおきた時復旧時間&手間を考えると(1)の方が早いと思うのですが、アーカイブログを一定感覚でデータをはきだしするのでパフォーマンスが落ちると耳にしました。 そこで、質問なのですが、 Q1.もし(2)で行った場合、EXP.EXEでDMPをエクスポートしている最中にDBに書き込みがあった場合うまくエクスポートできるのでしょうか? Q2.(1)で行った場合、アーカイブログだけを毎日テープで取ればいいのでしょうか? 以上もしお分かりになる方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • Oracle の imp コマンドについて

    oracle(8.1.6) のフルダンプから、指定したテーブルのみDBにインポートする為、imp コマンドを使います。 ---------------------------------------------------------------- $imp (Enterキーを押す) 1. ユーザー名: userid 2. パスワード: ****** 接続: Oracle8i Enterprise Edition Release 8.1.6.1.0 - Production With the Partitioning option JServer Release 8.1.6.0.0 - Production 3. インポート・ファイル: expdat.dmp > ---------------------------------------------------------------- 3.行目のインポート・ファイルのところで、複数のファイルを指定したい場合はどうすればいいでしょうか。 expdat01,expdat02 (expdat01,expdat02) \(expdat01,expdat02\) expdat01.dmp,expdat02.dmp と色々試してみましたが、どれもうまく行きませんでした。 なお、impのコマンドに入ったあと、普通のコマンドプロンプトに戻る方法も教えて頂けないでしょうか。exit、bye、Ctrl+C のどれも試したが、出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • oracleについて

    oracle(11.1.0.7)でエクスポートしたdata pumpファイルを oracle(11.1.0.6)にインポートしようとしたら、インポートエラーのため、 全く入りませんでした。 oracle(11.1.0.6)に問題があるのでしょうか。 知っている方教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • dmpファイルのインポート時にでるOracleエラー

    dmpファイルのインポート時に下記のようなOracleエラーがでて困っています。 IMP-00003: Oracleエラー2304が発生しました。 ORA-02304: オブジェクト識別子リテラルが無効です。 IMP-00017: 次の文は、Oracleエラー2304で失敗しました: エラー内容を調べましたが、具体的に何が原因で何をすれば対処できるのかわかりません。 Oracleのインストールで設定を間違えてしまったのか…とも思っているのですが、ご存知のかたがおられましたら教えてください。

  • オラクル DMPデータのインポートについて

    オラクルDB(R8.1.7)でエクスポートしたDMPデータを(10.2G)にインポートができるかを まず教えていただけませんでしょうか。 可能であれば 注意点等お聞かせ頂けると助かります。

  • ORACLE VARRAY型へCSVからインポート

    皆さまの知恵をお借りしたくご質問させて頂きます。 ORACLEのテーブルにVARRAY型を含むフィールドに SQLLOADERを使用してCSVからインポートを行っているところですが どうもインポートができません。 (「データ・ファイルのデータ型が正しくありません」と表示) VARRAYのタイプは、下記の様に設定していると思います。 TEST_VARRAY as VARRAY(100) of Varchar2(100) (TYPEのソースより) テキストファイルは、カンマ区切りのダブルクォーテーションで囲っております。 さらにVARRY内の区切りは、「','」を使用していると考えられます。 テキストファイル例) "NO","FIELD1_VARRAY" "001","TEST_VARRAY('00000.....','11111.....)" ※一度、テキストファイルに出力した内容となります。  訳があり別ORACLEにインポートしなくてはいけない状態になりました  (dmpは、ORACLE11gから9iに移行する為、使用できないと思います) 今は、試行錯誤しながら下記のコマンドを実行しております。 (NO, FIELD1_VARRAY VARRAY TERMINATED BY ’,’ ( FIELD1_VARRAY COLUMN OBJECT ( VARRAY CHAR(200) ) ) ) まだまだORACLEを始めたばかりで 型とかも全然分かっておりませんが 皆さまの知恵をお借りしたくご質問させて頂きました。 お忙しいところ恐れ入りますが よろしくお願い申し上げます。

  • オラクルのインポートについて

    extdat.dmpファイルをインポートしようとしています。 既存にテーブルが存在します。その場合にインポートしましたが、正常に終了していました。しかし、extdat.dmpではテーブルの項目が追加されているのですが、インポート後でも追加されてません。 なぜでしょうか? またきちんと反映させる方法を教えてください。