• ベストアンサー

ダウンロードについて

ホームページでファイルをきてくれたヒトにダウンロードしてもらうようにしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか? したいのは、HTMLファイルのダウンロードとCGIスキンのダウンロードです。HTMLなんでしょうか?教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

圧縮ファイル(LZHやZIP)にしてそのファイルのリンクを貼れば出来ると思います。要はブラウザで実行できないファイルにすればダウンロードを実行しようとするわけですね。 <A href="download.lzh">ファイルのダウンロード</A> といった感じでしょうか... では。

meguni
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐにできました(笑)ほんと助かりましたー。

その他の回答 (1)

• ahsblue
回答No.2

まず、ダウンロードさせる方式としては、<A HREF~>で良いと思うのですが、 補足させていただきます。 >はブラウザで実行できないファイルにすればダウンロード・・・ 残念ながら、これは、正しくないです・・ ●マウス左クリックの場合 正確にはサーバでHTTP(ブラウザ)として返却しないように設定してあるファイルの場合に、ダウンロードとなります。 つまり、サーバの設定によるということです。 質問のHTMLは通常WEBサーバ確実にHTTPとなりますね・・ CGIの方は拡張子&サーバの設定によりますので、もしかしたらそのままダウンロード可能かもしれません。 HTMLに関しては、マウス右クリック→対象をファイルへ保存で保存可能ですが、CGIが動作するサーバからはCGIをそのまま保存することはできません。(セキュリティがからむのであたりまえですが・・) その場合は、churaさんのレスにあるように、圧縮したりして拡張子を変更することでダウンロードできるようになります。