• ベストアンサー

Fact Sheetって何ですか?

Fact Sheetの意味を教えてください。 統計とか白書のような感じでしょうか?? 辞書にも載ってないし。 ここのカテゴリーがふさわしいのか分かりませんが、 どなたかご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DASS
回答No.1

検索エンジンで調べたところ、「Fact Sheet」とタイトルされているものの中身は、「詳細な事実を述べたもの」という感じでした。直訳そのままですね(笑)。 たとえば、月についての「Fact Sheet」では、重さや大きさ、地球との距離などが書かれていました。 ある大学のホームページには、「Fact Sheet」として、受験者数や合格者数について記述されたところがありました。 それが社会や経済のカテゴリーの様なところで使われた場合、たとえば会社の「Fact Sheet」は決算報告書のようなものでしょうし、政府の「Fact Sheet」は経済白書の様なものかもしれません。 「教育→文系の学問→英語」のカテゴリーで、「社会用語に使われる『Fact Sheet』って何ですか?」の方が、私みたいな素人より、詳しい方の回答がいただけるかもしれませんね。

touch3838
質問者

お礼

いろいろ調べていただいたみたいで、 どうもありがとうございました そうですね、 日本語にはそれに相当する言葉が一つではないのかもしれませんね。 場合によっては、白書であったり報告書であったり。 こんどは、英語のほうのカテゴリーにポストして見ます。 ありがとうございました