OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWでMO(230M)をDOSフォーマットで初期化するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112769
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (3/26)

WINDOWでMO(230M)をDOSフォーマットで初期化するにはどうすればいいでしょうか?FORMAT命令のパラメータ指定を具体的に記述していただきたいのですが・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

WindowsとMacでMOを使ってファイルのやりとりをするには
という質問として回答します。

MacOSのバージョンにもよると思いますが、
DOSフォーマットのFD,MOは読み書きするための機能が
そなわってます。File Exchangeだったかな?
ただし、MOを使う場合は使える機種がかなり限られます。何か設定が必要だった気がしますが、うちのMacが
起動しなくなってほったらかしなので確認できません(^^;;
(昔のは、リソースに使用可能なドライブ名がはいってました。自分でエディットして自分のドライブを追加して
無理やり使ったこともあります)


市販ソフトでMacでwindowsのFD,MOをマウントできる
ようにするものがあります。例えば、
http://www.iodata.co.jp/sohot/use/tool/dosmounter/


また、DMCPというフリーウェアでも読み書きできます。
昔はよく使ってました。
マウントできるわけではないので、少し不便ですが。
http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/


Mac側にB'crewの類のソフトが入っていると
それがサポートしている場合があります。
今うちのMacはこの状態のはずです。
以前は、Driver7を使ってました。


Windows側でMacフォーマットのを読み書きするには
すでに書かれているRINGOWINでできます。
これもマウントするわけじゃないので、ちょっと不便
ですね。これも持っていますが、ほとんど使ったことは
ないです。MOドライブ買ったときについてきたものです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Windows上でMOのメディアをドライブに挿入し、
エクスプローラからMOドライブ上で右クリック
の[フォーマット]を選択してフォーマット
できませんか?

これで駄目なら、MOドライブにユーティリティ
が付属していてその中にフォーマッターが
ありませんか?
補足コメント
saaa

お礼率 11% (3/26)

できませんのですよ、DOS PROMPTでやるしかないのですがパラメータの指定がちょっと難しくてお知恵をお借りしたい次第です。
投稿日時 - 2001-08-02 14:54:24

  • 回答No.2

MOドライブにディスクをフォーマットするユーティリティ が付属しているはずです。 それで、フォーマットするのが、一番間違いないのですが。
MOドライブにディスクをフォーマットするユーティリティ
が付属しているはずです。
それで、フォーマットするのが、一番間違いないのですが。
  • 回答No.3

 Windowsのリムーバブル媒体は基本的にDOSフォーマットで初期化されています。
 まあ、内部でちょっとずつ違うんで、DOS時代のエラーチェッカーに引っかかったりすることはありますが。
 でもWindowsでフォーマットした物がDOSで読めないということはないはずです。
補足コメント
saaa

お礼率 11% (3/26)

いや、それが駄目なので。目的を言いますとウィンドウでDOSフォーマットのMOを作成してそれをマックにかけてアップロードしたいものですから・・・ウィンドウのMOはマックで読めないでしょ、マックでDOSフォーマットを作成してもウィンドウで読めないし。ですので、何かユーティリティを使わない限りウィンドウでDOSフォーマットをつくるしかなくって・・・DOS PROMPTってパラメータ指定がよくわからないんです。
投稿日時 - 2001-08-02 15:00:54
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

DOSフォーマットで初期化したいという質問だったので、MS-DOSで
MOを読み書きしたいのかと思ったのですが、そうではなくてWindowsと
MACの両方で使いたいということですね。

これは特殊なツールを使わないとできないと思います。
ちなみに、過去に私が会社で使っていた富士通のMOには
MACでも使えるフォーマットをするユーティリティソフト
が添付されていました。
(今は手元にないので何という名前だったか覚えていません)

saaaさんが使用しているMOのメーカに問い合わせてみては
どうでしょうか。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

#4さんのは「RingoWin」という名前のソフトウェア
だったと思います。(かなり古いです)
http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/Aug/1-2.html

または、MacDrive(メディアビジョン社)を使えばMac
フォーマットのメディアを読み書きできるようです。
http://macfannet.mycom.co.jp/news/0106/19/0619mediavison_md2k-macsoh.html

ただ、よほど古いMacOSでなければWindows上で
「スーパーフロッピー形式」でフォーマット
すればMacでも読めると思います。
「スーパーフロッピー形式」でフォーマットする
のに専用のユーティリティが必要になることが
あります。
いま、探していたら
http://www.microstaff.co.jp/shop/index.html#shop_mf2000
なモノがありました、、、