OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蛍光ペンのシミ!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112745
  • 閲覧数4936
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

白いジーパンに、たった今、オレンジ色の蛍光ペンをつけてしまった!ウエットティシュや、ぬれたハンカチでとんとんしても、オレンジ色は全然薄くなってくれません!
蛍光ペンのシミは、水では取れないのでしょうか?大概の汚れは、応急措置として、水を含ませてある程度取れるという経験があるのですが。応急措置として適切なことはなんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

蛍光ペンは油性ですか水性ですか?
水性なら、その方法で、石鹸液を使えばいいのですが、
油性の場合は、アルコールやベンジンなどではないと落ちません。

やり方は、清潔なタオルの上に、汚れた部分を下向きに載せ
ベンジンをつけた布でとんとん叩き、下のタオルに汚れを移します、

これは水や石鹸のときも同じです、擦ったりすると汚れが繊維の
中に入り込んでしまうのでとりあえず、タオルに移します
これを色が移らなくなるまで繰り返します。

その後普通に洗えば良いでしょう。
お礼コメント
umisan

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
無事にとれました。感謝!
簡潔でとてもわかりやすいやり方の文章にも感心致しました。
投稿日時 - 2001-08-03 12:46:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

元筆記具メーカーの社員です。 蛍光ペンの種類によっても違うのですが、まず「消毒用アルコール」を試してみてください。ベンジンとかなら間違いなく落ちると思いますが、生地を傷めそうな気がしますので、最終手段にしたほうが良いでしょう。 ...続きを読む
元筆記具メーカーの社員です。
蛍光ペンの種類によっても違うのですが、まず「消毒用アルコール」を試してみてください。ベンジンとかなら間違いなく落ちると思いますが、生地を傷めそうな気がしますので、最終手段にしたほうが良いでしょう。
お礼コメント
umisan

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます!早速両方試してみます!

(ちなみにゼブラのスパーキー1(SPARKY-1)という蛍光ペンですが、ご存知でしょうか。)
投稿日時 - 2001-08-02 12:24:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

蛍光ペンには「染料タイプ」と「顔料タイプ」があります。染料は水や有機溶剤に溶けますが、顔料は溶けません。 いわば泥汚れと同じことなので、洗濯したら落ちるのでは?と思います。 ...続きを読む
蛍光ペンには「染料タイプ」と「顔料タイプ」があります。染料は水や有機溶剤に溶けますが、顔料は溶けません。
いわば泥汚れと同じことなので、洗濯したら落ちるのでは?と思います。
お礼コメント
umisan

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
無事にとれました。
しかし、顔料タイプのものって他にどんなものがあるのか?
調べて、これから気をつけなければなりません。そそっかしくて、よくこぼしたり、汚したりするので。。。。。
投稿日時 - 2001-08-03 12:51:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ