• ベストアンサー

脳に影について

先日、妊娠6ヶ月の妻が産婦人科に検診にいったところ「エコー」という機械で 胎児の脳の部分に「影」が映っている」と担当医師(産婦人科医)に言われました。この時期ではまれにそのような影が映る可能性があると言われ、次回(7ヶ月の検診)の頃にははっきりするとのこと。 現段階では脳に何らかの障害が出る確立が1%と言われたのですが、この時期そのようなことはよく起こるのでしょうか?気になって仕方ありません。またこれからどのように対処したらいいのかどなたか教えてください。 ちなみに担当医師は気にするなと言っていましたが・・・・。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 なんの参考にもならない意見なのですが……(^_^;  たしか、妊婦の栄養接種によって奇形出産を防止するとかなんとか、そういう記事が最近新聞に載りましたよね。たしかこないだはヨウ酸を接種する、という記事でしたが。  まあ、実際に本を買ってらっしゃるとは思うので、そういった情報には詳しくしておられるかと思いますが、今まで以上にそういうことに気を付けてみる、というのはどうでしょう。  もしかしたら気休めにしかならないかもしれませんが、でも健康に気を付けるのはいいことですから。  自分は気を付けているんだ、という意識がストレスの発散にもつながるかもしれませんし。

nobuck
質問者

お礼

アドバイスご親切にありがとうございます。 どうも気にしすぎというか、気にしないようにと思っているのですが、 こればかりはどうしようもないですね。

関連するQ&A

  • 胎児の脳って

    8月6日に検診してきました、現在19週に入った初妊婦です。 そのとき先生がエコーを見ながら「この辺まだ黒いでしょ。まだ脳みそができていないけど、これから少しずつできるから」と頭の部分を指しながら言いました。 私自身、脳って胎児が小さいながらもエコーに写るものだと思っていたのでびっくりして、そのときは「はい。」と答えるしかできませんでした。もしかして、無脳症・・?水頭症・・?と、あれからずっと不安です。 次回検診が9月初めなのですが「重大なことなら先生も、もっと早く来てくださいっていうよね??別に言われなかったから脳ができるの待てばいいんだよね??」と自分に言い聞かせていますが不安で・・ 医学的な知識がないので、どなたかアドバイスというか何か教えてください><

  • 胎児の発育状態等…

    現在、妊娠8ヶ月後半なんですが、胎児に何らかの障害がある場合はエコーでの検診時に医師から言われますかね? 例えば…脳に障害がありますとか、そういったことなんですが…

  • 以前に卵巣癌手術をしました。今回CT検査で影が映り、心配です。

    卵巣癌の摘出手術をし、今回の検診でCT画像の真ん中の薄い影が気になると言われました。 エコー検査や触診をしましたが何もなく、腫瘍マーカーも異常ありませんでした。 次回はいつもの検診より期間を短くすることになったのですが、 CTの影はどのようなものが考えられるのでしょうか。エコーに映らなくても転移や再発の可能性があるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 33w水頭症について

    先週9ヶ月(33w)の検診に行きました 。 31wの検診では頭、お腹、大腿骨は すべて33w相当の大きさでした。 33wの検診では、頭が38w、お腹と 大腿骨はまったく成長していません でした。 エコー写真を見て、水頭症の心配と か・・・と質問をしたところ、こう やってウネウネいろんな影が見える から大丈夫って言いながら指で写真 を辿り、左側に来たときに先生が一 瞬止まり、そのまま話が終わりまし た。 左側だけウネウネとした影が見えず 真っ黒く映ってるんです。 先生の最後の沈黙が気になります。 また帰って前回のエコー写真と見比べていたところ、脳の真ん中の部分(たらこのような脳室2箇所)が大きくなっています。 これは脳室肥大?なのでしょうか。 次回の検診で先生にしっかり確認し ようと思いますが、頭だけすごく大 きいし、片側だけエコーが真っ黒な ことや脳室が大きくなっていることが気になります。 片側だけ水頭症になることはありま すか? エコーの映り方で、正常な脳でも一 部真っ黒く映ることはあるのでしょ うか・・・ 脳室は大きくなっていくものなのでしょうか・・・ ご意見お願い致します。

  • 脂肪が多いとエコーで赤ちゃんは見えにくいのですか?

    産婦人科で医師に、4ヵ月検診の時は普通人は見えるのに、お腹の上からのエコーは、私の脂肪で超音波が跳ね返って見えないと言われ、 5ヵ月検診ではお腹の上から押さえただけでは、子宮がわからない、脂肪がに多い、まだ跳ね返って来るなど言われました。 脂肪が多いとエコーで赤ちゃんは見えにくいのですか? 太っていて(身長155cmで体重58kg)脂肪が多いのは事実なのですが、毎回脂肪が多いや跳ね返ってくると言われるとショックで落ち込んでいます。 初めての妊娠でわからないので宜しくお願いします。

  • 胎児の頭の中に白い影

    現在妊娠20週で本日検診だったのですが少し気になることがありました。 超音波の所見の欄に「胎児の頭の中に白い影がいくつか見られる」というようなことが書いてあったので先生に尋ねたところ「赤ちゃんの頭(脳?)には○○(専門用語なので忘れてしまいました)というのがあり、それが白い影のように映ることがあって妊娠20週くらいだと気にしなくていい」ということでした。 超音波は専門の処置室があって、診察してくれる先生とはいつも別で、「小さなことでも書いてくれることがある」と先生はおっしゃっていて、事実私から最後に聞くまでそれに関しての説明はなかったので本当に気にしなくていいことかもしれませんがちょっと気になるので・・・。 こういったことを言われたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。今のところ気にしなくていいそうですが、何かの症状に発展するとしたらどういったことがあげられるのでしょうか。

  • 卵巣に影...不安です。

    卵巣に影...不安です。 先日、カンジダの疑いがあったので産婦人科へ行きました。 すると思わぬ結果で《卵巣に5cmくらいの腫瘍があって影が見える》とのことでした。 悪性か良性かは分からないが、影が見えるから怪しいとのこと。。 不安で怖くなり、思わず先生に《これは生死にかかわりますか》と尋ねたところ《えーっと、死にますね》とあっさり。。。 エコーの写真ももらえず、どこが影かも腫瘍かも説明されぬまま血液検査(腫瘍マーカー)へ。。。 来週来てくださいといわれました。 カンジダも塗り薬と膣に入れる薬を2錠もらっておわりでした。 そして料金も子宮がん検査とカンジダ治療で4300円。安すぎるなあ。。と思いつつ領収書をみると画像診断料0点....どうゆうことでしょうか(泣) 怖くて不安で毎日涙が出ます。。  なにを信じていいんでしょうか・・? 良性腫瘍でもエコーに影が映ることはありますか?

  • 妊娠、そして流産?

    ここ2週間ほど吐き気と倦怠感が続き、これはおかしい、と思って本日胃腸科で受診したところ、エコーに胎児らしき影がうつり、尿検査でも陽性反応が出ました。 しかし今月に入って、最初に1日だけ、そしておとといまでは4日間普通の生理程度の出血がありました。(そのため、産婦人科ではなく胃腸科を受診したのです) これは化学流産と言われるものでしょうか。しかしエコーには確かにはっきりと影が映っていたので、胎内には赤ちゃんの芽?が残っているということなのでしょうか。 産婦人科を受診するつもりですが、仕事が忙しくて日があいてしまいそうです。どうか、その前に皆様のご助言をお願いします。

  • 胎児の心拍音、ドップラー聴診器

    お世話になっています。 妊娠11週になる初産婦です^_^ 先日お友達に、彼女が使っていてすごく良かったという、おうちでも胎児の心拍音が聞けるというドップラー聴診器をプレゼントで頂きました。 10週すぎから、お腹のすごーく下の方で、1分間に165くらいの速さの心拍が聞き取れて喜んでいたところ…違うお友達から、超音波は胎児に悪い影響があるから、そんなのやめた方がいい!!と言われてしまいました。その場では そうなんだ~ありがとう^_^ と返したのですが、産婦人科でも検診のたびにエコーをするし悪い影響があるものを産婦人科が使うとは思えず、納得できないのに鵜呑みにするのもいけないと思い、自分なりに色々調べてみたところ、悪影響という情報は見つかりませんでした。 ただひとつ、安全が確立されているわけではないから、長時間はいけないという意見も見ましたが… そこで質問なのですが、先輩ママさんの皆様で、胎動がわかるまでの不安な時期、ドップラー聴診器(商品名を出すのはいけないかもしれないので…海外から輸入のもので、お腹に当てて心拍音を聞くピンクのハートがついた可愛いものです)で、毎日心拍音を聞いていたよ、という方はいらっしゃいますか?? 私的にはとても安心できるので、ステキな商品だなと思っています^_^ よろしくお願いします!

  • 産婦人科は女医さんがいい?

    29歳の主婦です。 一度も婦人科検診を受けたことがないので 検診を受けようと思っています。 妊娠経験もないので産婦人科は1度しか 行ったことがないのですが やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか? 検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが 検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との 話を聞きます。 結局は、男性でも女性でも 医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと 思うのですが 経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で 特に嫌な思いはしませんでした。 また、立川周辺、中央線沿線で よい産婦人科があれば教えてください。