• 締切済み

Ctrl+Enterなどの複合キーの名称は?

noname#30727の回答

noname#30727
noname#30727
回答No.2

アクセスキーとは、例えば「ファイル(F)」の'F'のことを指します。 ショートカットキーとは、メニューを開かなくても機能を実行することができるキーやキーの組み合わせのことを指します。 ですから、Ctrl+Enterはテキストボックスに限らずショートカットキーです。 Ctrl+Cのような機能はメニューにも項目が用意されています。Ctrl+Enterはメニューに項目がありませんが、どちらの場合でもショートカットキーと呼称します。

makotottie
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 まず、1番目の回答を含めまして、私との認識の隔たりがある可能性がありますので、書かせていただきます。それは、2点あります。 (1)Ctrl + Enterなどの複合キーによる、改行などの 操作は、他のキーでは実現できないこと。つまり、 (ある操作を)ショートカット(する)キーではないこと。 (2)Ctrl + Enterという特定の複合キーにかかわらず、 キーの組み合わせによって初めて実現できる操作の 一般的な名称をしりたいということ。 以上の2点、よろしくお願いします。