• ベストアンサー

フードコーディネータの資格について

フードコーディネータの資格を取りたいと思っています。(資格をとってもすぐ仕事に結びつかないのは承知しています。どちらかといえばねフード業界に入社してからとろうと考えています)その関連でいくつか質問させていただきたいです。 1.フードコーディネータにもいろいろあるようですが、その中では、日本フードコーディネータ協会の資格が一番ステータスがあるという認識で合っていますでしょうか? 2.学費の問題上、学校には通わないで、試験のみで取れる「フードコーディネータ」の資格をとりたいと思っているのですが、日本フードコーディネータの受験料が公式サイトにすら載っていないようなのです。 ご存知のかた、教えてください。 3.フード業界は興味あるもののまだ素人なので、フードコーディネータの資格についてなにか有用な情報(公式サイトなどではわからないようなことなど・・・)も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

受験料は下記サイトの詳細部分をクリックしたら載っているようです。 他の情報につきましてはあいにくわかりかねます。

参考URL:
http://www.jfca.gr.jp/exam_index.htm
shikie
質問者

お礼

受験料、載ってますね!このサイトは自分でも見たのですが、詳細のリンクに気づきませんでした。。 認定料も含めて費用が詳しくわかって本当によかったです。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#19026
noname#19026
回答No.2

私は今年フードコーディネーター検定の3級を取得しました。私は運良く現在アシスタントをしておりますが資格はあった方がいいという程度です。 逆に資格を持っていなくてもバリバリ働いている方もいます。 受験料は1万円だったとおもいます。試験が10月にあるのですがその1ヶ月前からインターネット模試がおこなわれます。3千円を払って受けなければなりませんが受けておいた方がいいとおもいます。ちなみに今年も模擬試験の中からの問題が少しでました。もちろんそのまま出たわけではありませんが…。 来年からはどうなるのかはわかりませんが、7月くらいから公式サイトの方で案内がでますのでチョクチョクチェックしていたらいいとおもいます。 テキストはご存知でしょうか? フードコーディネーター教本が書店に売ってあるのでその本で勉強したらいいです。 まだ、何か質問があればお答えいたします。 頑張りましょうね!

shikie
質問者

お礼

m_ycookingさんはアシスタントさんなのですね!羨ましいです。私もアシスタントかメニュー開発の仕事に就ければと思っています。 なるほど。受験するなら模試は受けたほうがよさそうですね。あとテキストのことも知りませんでした! まぁでもなくてもバリバリ働けるのなら、会社が決まってから会社と相談して決めるのもいいかもですね。 タメになる情報を本当にありがとうございます。がんばります!