• ベストアンサー

フードコーディネータの資格について

フードコーディネータの資格を取りたいと思っています。(資格をとってもすぐ仕事に結びつかないのは承知しています。どちらかといえばねフード業界に入社してからとろうと考えています)その関連でいくつか質問させていただきたいです。 1.フードコーディネータにもいろいろあるようですが、その中では、日本フードコーディネータ協会の資格が一番ステータスがあるという認識で合っていますでしょうか? 2.学費の問題上、学校には通わないで、試験のみで取れる「フードコーディネータ」の資格をとりたいと思っているのですが、日本フードコーディネータの受験料が公式サイトにすら載っていないようなのです。 ご存知のかた、教えてください。 3.フード業界は興味あるもののまだ素人なので、フードコーディネータの資格についてなにか有用な情報(公式サイトなどではわからないようなことなど・・・)も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

受験料は下記サイトの詳細部分をクリックしたら載っているようです。 他の情報につきましてはあいにくわかりかねます。

参考URL:
http://www.jfca.gr.jp/exam_index.htm
shikie
質問者

お礼

受験料、載ってますね!このサイトは自分でも見たのですが、詳細のリンクに気づきませんでした。。 認定料も含めて費用が詳しくわかって本当によかったです。 どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#19026
noname#19026
回答No.2

私は今年フードコーディネーター検定の3級を取得しました。私は運良く現在アシスタントをしておりますが資格はあった方がいいという程度です。 逆に資格を持っていなくてもバリバリ働いている方もいます。 受験料は1万円だったとおもいます。試験が10月にあるのですがその1ヶ月前からインターネット模試がおこなわれます。3千円を払って受けなければなりませんが受けておいた方がいいとおもいます。ちなみに今年も模擬試験の中からの問題が少しでました。もちろんそのまま出たわけではありませんが…。 来年からはどうなるのかはわかりませんが、7月くらいから公式サイトの方で案内がでますのでチョクチョクチェックしていたらいいとおもいます。 テキストはご存知でしょうか? フードコーディネーター教本が書店に売ってあるのでその本で勉強したらいいです。 まだ、何か質問があればお答えいたします。 頑張りましょうね!

shikie
質問者

お礼

m_ycookingさんはアシスタントさんなのですね!羨ましいです。私もアシスタントかメニュー開発の仕事に就ければと思っています。 なるほど。受験するなら模試は受けたほうがよさそうですね。あとテキストのことも知りませんでした! まぁでもなくてもバリバリ働けるのなら、会社が決まってから会社と相談して決めるのもいいかもですね。 タメになる情報を本当にありがとうございます。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本フードコーディネーター協会の資格について

    こんにちは。 日本フードコーディネーター協会の認定試験を受けようかと考えているのですが、合格した場合、協会員として年会費等を支払う必要があるのでしょうか? また、協会員としてのメリットは何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フードコーディネータースクールについて

    将来の仕事として、フード関連の仕事をしたく、フードコーディネーターの資格をとろうと思っております。いくつかスクールを確認したのですが、受講料が50~80万とかなり幅があるため、どこに通うのがいいか、まよっております。すでに資格を採られている方やご存知の方で、お勧めのスクールがありましたらお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • フード関連の資格を教えてください。

    フードアナリスト、フードコーディネーター、野菜マイスター等、フード関連の資格を教えてください。

  • フードコーディネーターの過去問はありますか?

    いま、フードコーディネーター3級の試験に向けて勉強中のものです。テキストを購入して独学しているのですが、量も多く、ポイントがどこかもよくわからないままで少し不安になってきました。今となっては講習会に申し込んでおけばよかったかなと少し後悔しています。 試験の予想問題や過去問題があったらぜひ教えていただきたいです。協会からインターネット模試が受けられるようになっているのでそれはやるつもりですが、一回だけでは不安です。もし何か知っている方みえたら教えてください。

  • ITコーディネータ資格は怪しげな資格?(1)

     ITコーディネータ資格につき、以下のような意見の人がいます(私流に噛み砕いた表現ですが)。私には反論できないので、どなたか、誤りならその誤りを具体的に指摘して下さい。よろしくお願いします。  なお、長くて書ききれないので、2回に分けます。  1.ITコーディネータ資格は各種資料では、情報処理技術者試験の上位資格と位置付けられているかのように書かれている。しかし、それならなぜ情報処理技術者試験が国家資格なのに、ITコーディネータは国家資格ではなく民間資格なのか。ITコーディネータ協会も経済産業省の外郭団体でもなんでもなく、省庁と無関係の単なる一民間団体である。これは、当初は経済産業省のキモ入りで作られたかも知れないが、情勢が変わりすでに経済産業省は見捨てたのだろう。  2.一人合格させるために、60万以上もの金がかかる。異常に高すぎる。単なる金設け、または詐欺じゃないのか。(続く)

  • ラッピングコーディネーター

    ラッピングコーディネーターの勉強をしたいと思っています。 資格試験について調べましたら、 「商業ラッピング協会」と「全日本ラッピング用品協会」の それぞれで講習会と試験を実施していることがわかりました。 資格をとるまでの費用は、「全日本~」のほうが断然高いようです。 得られる知識・内容や、取得後の活用度の違いなんでしょうか? 違いがわかる方や、実際に持っていらっしゃる方がいたら ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターの資格について

    質問と言うか半ば愚痴になってしまいますがご容赦ください。 私は特定の上司からインテリアコーディネーターの資格を受けろと業務命令として言われます。 しかし、別にインテリアに興味があるわけでもなく、自分の普段の業務内容を考えても、基本的に建築についての情報や、家具の歴史的などの有用性をを感じておりません。 また、実務経験もないのにインテリアコーディネーターの資格を持っているだけでプライドが高く、お店の意見を効かないような連中が大嫌いです。 資格取得での昇給も個人が支払わされる受講料と以下と割に合いません。 それでも業務命令だから受けなければなりません。 今年の10月中旬に試験があるのですが、何かモチベーションが上がる様な勉強法はありませんか? 仮に高いお金を払って講座に通っても時間が5カ月間と足りません。 よろしくお願い致します。

  • フードスタイリストの仕事

    20代の女子です。 栄養士で調理師資格とフードコーディネーター1級の一次試験合格をしました。 資格を生かしてフードスタイリストなどの仕事を探しています。 よろしくお願いします。

  • フードコーディネーターの就職先

    はじめまして 未経験からフードコーディネーターを目指す、40代女性です 病気を経験し訳あって社会を離れて10年経ちますが、その間に食の大切さや料理が得意というのもあり、目指したいと思いました 昔から、自分なりに何かアレンジして色んなものをコーディネートするのが好きで、洋服もそうですがやはり食の方に興味があります。 今から、通信講座で勉強し、資格を取りたいと思いますが、試験に受かったとして就職先のことが気になります。自分なりに調べたところ、誰かのアシスタントとして学んでからフリーや独立していくのがいいと分かりました。 そこで質問なのですが、今現在私は関東在住ですが、住んでいる場所はハッキリ言って田舎です。そこに、そのような先生というか、コーディネーターみたいな方がいらっしゃるのでしょうか。 やはり、都会に出なくては見つからないのでしょうか? 資格をとった後の、就職先や働き方をしりたいです。 フリーも目指せたらいいとも考えています。 年齢なことも、考えていますので、厳しいご意見も結構です。 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターになるための実務経験

    インテリアコーディネーターの資格試験を今年受験しようと考えています。 勉強をしながら実務経験を積みたいのですが、 どんなところで働けばいいのか分かりません。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 東日本パスを利用した3日間の東北旅行の計画について質問があります。特に、新幹線と特急の利用方法や予約について教えてください。
  • 質問①: 新潟から秋田への移動について、一度新幹線で大宮に戻る方法は速いですか?特急いなほの利点や途中下車のおすすめスポットについても教えてください。
  • 質問②: 東日本パスを利用して東北旅行をする際、新幹線と特急の利用回数や扱いについて疑問があります。秋田から田沢湖、田沢湖から仙台への移動は特急扱いなのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう