• ベストアンサー

アイスコーヒーを作ると苦い

コーヒー豆屋さんでアイスコーヒー用の豆を購入しました。 アイスコーヒーの作り方等で「濃いめに作りましょう」と あるので、一杯分より豆を多く入れて作ってみました。 (4杯分くらい) 苦い!何で~ 次は豆をホットの場合と同量で作ってみました。まだ苦い。 今度は豆を3杯分、水は4杯分で作ってみました。だいぶ マシになりましたが、、やはりまだ苦め・・ 冷蔵庫で冷やすので、飲むとき氷は入れてません。 飲み方のせい?豆のせい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starbear
回答No.3

通常アイスコ-ヒ-用の豆は、ホットコ-ヒ-用の豆より長く煎ってあります。よって、アイスコ-ヒ-用の豆の方が色は濃くなっているとはずです。だからアイスコ-ヒ-用の豆でコ-ヒ-を抽出すると濃くなります。これをおいしく飲むにはsydneyhさんも言っていますが、コ-ヒ-を抽出後、氷を入れて、コ-ヒ-を薄める気持ちでやられた方が良いと思います。昔喫茶店でバイトしてた時は、この方法でアイスコ-ヒ-を作っていました。 ちなみにアメリカンコ-ヒ-とは、豆の煎りかたが浅い為、普通のコ-ヒ-用の豆と同じ量を入れても薄めのコ-ヒ-となる分けです。 豆の煎りかたの浅い、深いでコ-ヒ-の濃さ(苦み)は決ります。もちろん、豆の種類によっても当然違いますけどね。

hopepe
質問者

お礼

豆の煎りかたでコ-ヒ-の苦みが決まるという初歩的な知識不足でした。 ありがとう。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

アイスコーヒーを作るとき、氷で一気に冷やしていないんですか? アイスコーヒー用は氷で薄まるので、普通のコーヒーより、 濃く出るようにローストされているので普通の豆より苦いですよ、 hopepeさんの氷を入れない作り方では、説明書より薄く作るか 普通のホット用の豆を使ってもいいと思います。

hopepe
質問者

お礼

普通のホット用の豆を使ってもいいのかぁ アイスコーヒー用の豆は冷たくするのに適した豆なのだと 思っていました。 ストレートで飲むし、普通のホット用にします。

• sydneyh
回答No.1

ズバリ飲み方のせいだと思います。 アイス・コーヒーの作り方はホットと同じで、出来たらそこへ氷をガンガン入れて急激に冷やし、あとはお好みで更に冷蔵庫で冷やして飲む時にまた氷を入れたりします。だから入れた氷によってコーヒーが薄まることを想定し、濃い目の作り方になっているんです。 もし濃くてイヤだったら今の作り方で全然OKだと思いますよ。こんなのは好みです。作り方に忠実にならなくてもいいと思います。 アメリカンが好きな人も、やっぱりそうして豆の粉を少なくしてるんじゃないでしょうか。

hopepe
質問者

お礼

なるほど、薄く作るといいんですね