• ベストアンサー

アイスコーヒーを作ると苦い

コーヒー豆屋さんでアイスコーヒー用の豆を購入しました。 アイスコーヒーの作り方等で「濃いめに作りましょう」と あるので、一杯分より豆を多く入れて作ってみました。 (4杯分くらい) 苦い!何で~ 次は豆をホットの場合と同量で作ってみました。まだ苦い。 今度は豆を3杯分、水は4杯分で作ってみました。だいぶ マシになりましたが、、やはりまだ苦め・・ 冷蔵庫で冷やすので、飲むとき氷は入れてません。 飲み方のせい?豆のせい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starbear
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

通常アイスコ-ヒ-用の豆は、ホットコ-ヒ-用の豆より長く煎ってあります。よって、アイスコ-ヒ-用の豆の方が色は濃くなっているとはずです。だからアイスコ-ヒ-用の豆でコ-ヒ-を抽出すると濃くなります。これをおいしく飲むにはsydneyhさんも言っていますが、コ-ヒ-を抽出後、氷を入れて、コ-ヒ-を薄める気持ちでやられた方が良いと思います。昔喫茶店でバイトしてた時は、この方法でアイスコ-ヒ-を作っていました。 ちなみにアメリカンコ-ヒ-とは、豆の煎りかたが浅い為、普通のコ-ヒ-用の豆と同じ量を入れても薄めのコ-ヒ-となる分けです。 豆の煎りかたの浅い、深いでコ-ヒ-の濃さ(苦み)は決ります。もちろん、豆の種類によっても当然違いますけどね。

hopepe
質問者

お礼

豆の煎りかたでコ-ヒ-の苦みが決まるという初歩的な知識不足でした。 ありがとう。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

アイスコーヒーを作るとき、氷で一気に冷やしていないんですか? アイスコーヒー用は氷で薄まるので、普通のコーヒーより、 濃く出るようにローストされているので普通の豆より苦いですよ、 hopepeさんの氷を入れない作り方では、説明書より薄く作るか 普通のホット用の豆を使ってもいいと思います。

hopepe
質問者

お礼

普通のホット用の豆を使ってもいいのかぁ アイスコーヒー用の豆は冷たくするのに適した豆なのだと 思っていました。 ストレートで飲むし、普通のホット用にします。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

ズバリ飲み方のせいだと思います。 アイス・コーヒーの作り方はホットと同じで、出来たらそこへ氷をガンガン入れて急激に冷やし、あとはお好みで更に冷蔵庫で冷やして飲む時にまた氷を入れたりします。だから入れた氷によってコーヒーが薄まることを想定し、濃い目の作り方になっているんです。 もし濃くてイヤだったら今の作り方で全然OKだと思いますよ。こんなのは好みです。作り方に忠実にならなくてもいいと思います。 アメリカンが好きな人も、やっぱりそうして豆の粉を少なくしてるんじゃないでしょうか。

hopepe
質問者

お礼

なるほど、薄く作るといいんですね

関連するQ&A

  • アイスコーヒーに最適な氷のサイズを教えてください

    私はコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 特に夏場はアイスコーヒーを何杯も飲んじゃったりします。 アイスコーヒーを作るには氷が必要不可欠ですよね。 その氷のサイズは、大きいサイズ(例えばウイスキーをロックで飲むときのような大きさ)が良いのか、もしくは家庭にある一般的な冷蔵庫の製氷サイズ(2.5cmくらいの四角形)で十分なのか、それとももっと小さいサイズが良いのか…とふと疑問に思いました。 ちなみに私の現在のアイスコーヒー1杯分の入れ方は、以下の通りです。 ペーパーをセットするタイプのコーヒーメーカーを使用しています。普段使う氷のサイズは一般的な冷蔵庫の製氷サイズです。 1. コーヒーメーカーにペーパーをセットする 2. コーヒー用の計量スプーンで2杯分のコーヒー粉を入れる(ホットコーヒーを作る2倍の量ですね) 3. お水を入れる(ホットコーヒー1杯分の量) 4. 濃いコーヒーが出来上がったら、氷をタップリ入れたグラスに注ぐ 5. マドラーでかき混ぜて氷を溶かしながら冷やし、好みでコーヒーミルクとガムシロップを入れる どちらかというと濃いほうが好みなので、コーヒー粉の量は2.5~3杯分にするときもあります。 たまにコーヒーミルクの代わりに牛乳を入れたりもします。 氷の大きさでコーヒーの味に影響が出たりするものなんでしょうか? まだまだ暑いので、冷蔵庫にストックされている氷をガンガン使っちゃってしまい…たまに製氷機にお水を入れ忘れてたりすると、家族が他の飲み物を飲むときに氷が足りなくて、迷惑をかけちゃうんです^^; 大きいサイズのほうが良いのなら、100円ショップで新たにアイストレイを買おうかなと思っています。 コーヒーにお詳しい方、ぜひご教授お願いします。

  • 美味しいアイスコーヒーの淹れ方

    家でアイスコーヒーを淹れるのですが、お店のような美味しいアイスコーヒーが淹れられません。 お店では、雑味のない、いわゆるコーヒーゼリーのような澄んだ味になりますが、家で淹れると雑味というか独特の苦みが残ってしまいます。 あと、氷を大量に入れると薄くなったりすることがあります。(豆の量を増やして、水の量を減らしても駄目です。コーヒーメーカーだからでしょうか。) 条件としては以下です。 (1)豆は深煎りを使用。 (2)ミル付のコーヒーメーカーを使用。淹れる直前まで豆のまま。 (3)ホットに比べ、豆の量に対し、水を半分にし、コーヒーサーバーに大量の氷を入れ急速に冷やす。 やはり、ミル付のコーヒーメーカーでは美味しいアイスコーヒーを淹れるのは難しいでしょうか。

  • コーヒーメーカーでアイスコーヒー

    コーヒーメーカーでアイスコーヒーを作る時、豆の量をホットの倍にするのと水の量をホットの半分にするのではどちらが良いのでしょうか? 自分の持っているコーヒーメーカーの説明書には、アイスコーヒーは豆を通常の量で水を半分にすると書かれているのですが、 サイトなどを見ると殆どが豆を倍にすると書かれています。 どちらの方が美味しいコーヒーが作れますか? よろしくお願いします。

  • おいしいアイスコーヒーの作り方を教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 いよいよ夏も近づき、お客様にお出しするものも、ホットコーヒーからアイスコーヒーに変えようと思っているのですが、どなたか「作りおきしてもおいしいアイスコーヒーの作り方」を教えていただけないでしょうか? ◎作る手順は? ◎アイスコーヒーに向いている豆の種類は?(オススメの豆でも結構です。) ◎1.5リットル作る場合に使用する豆の量は? ◎大体どれくらいの期間保存が可能か? いずれか一つでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アイス珈琲が上手く出来ません。

    同様の質問が沢山寄せられていますが、宜しければ教えて下さい。 去年の7月まではコーヒーメーカーで抽出していましたが壊れてから500mlサーバードリップ(紙)です。 (コーヒーメーカーはアイス用の印があったので全く問題はありませんでした) 1.2度のみ、コーヒーメーカーよりかなり美味しく出来たのですが、それ以外は不味くなります。 10gのメジャースプーンに豆を淵ギリギリ×2杯を中挽きしています。 毎回悩むのが水の量です。 サーバーの目盛がホット2杯分からなので100mlを計って印を付けているのですが、 そこまで落とすと何故か薄くなってしまいます。 1度100~120mlの水を鍋で沸かしてみると少なすぎでした。 豆の量は毎回一定なので、何か良い方法(淹れ方)はないでしょうか。 ちなみに、抽出して直ぐサーバーに5,6個の氷を入れて冷まして、10個程度の氷を入れたグラスに注いでいます。 氷が多く作れないのでこのような感じにしています。 宜しくお願いします。

  • 美味しいアイスコーヒーのつくり方は???

    1日3~6杯のコーヒーを飲んでいた私。 ずーっと、簡単で、手ごろなインスタントを使っていました。 が、3ヶ月ほど前から、粉からコーヒーをつくるようになりました。 で、アイスを作ろうと思ったのですが、なんだか、水っぽくなってしまいうまくいきません。 どうしたらいいでしょうか・・・。 簡単な方法を教えてください。 ちなみに、いましているやり方は・・・。    1、粉を蒸らす。    2、3~4回にわけて、お湯を注ぐ。    3、 氷を入れる。   です。

  • カフェで売ってるアイスコーヒー

    カフェで売ってるアイスコーヒーと言うのは 中身は何でしょうか? 店によるでしょうが、 ブレンドコーヒーを冷やしたものなのでしょうか? ホットコーヒーの場合は いろんな豆の種類が書いてありますが アイスコーヒーになると 「アイスコーヒー」戸しか書いてありません。

  • なぜホットよりアイスコーヒーは高い?

    同じアメリカーノのブラックコーヒーはホットよりアイスコーヒーの方が高いです。 コンビニでもたぶんアイスコーヒーにすると高いのでしょうが、理由はなんでしょうか? アイスコーヒーは氷を入れるから損な気もしますし、ホットの方がコーヒーの成分を体が吸収しやすいからホットの方が高いのが頷けるのですが。

  • アイスコーヒーとホットコーヒーの値段はなぜ・・・

    アイスコーヒーとホットコーヒーの値段なんですが、なんでアイスコーヒーのほうが高いのですか?氷を使ってるからやっていうのが友達との話ででてきたんですが・・・

  • アイスコーヒーがにごる

    暑くなったので、アイスコーヒーをよく飲むようになったのですが、 作るたびににごります。  インスタントコーヒーで作っています。 できれば、透き通ったきれいなアイスコーヒーを飲みたいです。 作り方は、 (1)グラスにインスタントコーヒーを入れる (2)ちょっとだけお湯を注ぐ (3)氷を入れて混ぜる (この段階でにごる) (4)飲みたい量まで水を入れて混ぜる です。 (1)できれば、なぜにごるのか、原因を教えてください。 (2)きれいなアイスコーヒーの作り方を教えてください。