OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PDAって、何に使われていますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112726
  • 閲覧数29
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (212/226)

私は、出先での長文メール受け取りが多いので、今度PDAを購入しようと思っています。ただメールの送受信だけの目的だと、約5万は高いと思っています。みなさんのなかで、実際に使われている方がいらっしゃいましたら、どんな使い方をされるのか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (19/40)

私はザウルス(MI-E1)を使っています。主に通勤の電車内での利用と、スケジュール管理ですね。特に電車の往復時間が結構あるので必須デバイスです。具体的には

◆スケジュール管理(PCとリンク)
◆アドレス管理
◆個人メールの返信(会社で受信して、電車内で返信メール作成。E1はキーボードがあるので便利)
◆テレビ番組を録画したものを電車内で閲覧(これ便利)
◆思いついたことを書き込むメモ
◆たまにMP3を聞く
◆英語テキストの閲覧(本を持ち歩かなくて良いので、荷物が減る)

などでしょうか。元々ものを書くことが好きなので、キーボードはかなり多用しています。十二分に値段分は使っていますね。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

早速の回答、ありがとうございます。テレビ録画のチェックもできる製品があるなんて、知りませんでした。参考になりました。私は、せいぜいMP3の再生ぐらいかなと思っていました。感謝いたします。
投稿日時 - 2001-08-02 11:37:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

僕はCASIOの「E-500」を使っています。

利用目的は
・出かけるときに行き先の情報をWebで検索しておいてオフラインで観る為
・MP3・WMAをコンパクトフラッシュに入れてウォークマン代わり
・アドレス・予定表
・英和・和英・国語・漢和の辞書ソフトが入っているので辞書代わり
・関数電卓代わり
・ゲー○ボー○のエミュレーターを入れているので、ゲーム機

仕事で使うときには
・仕事先での打ち合わせに使う(画像・資料の閲覧)
・手書きメモ帳
・ボイスメモ
・コンパクトフラッシュでのデータの受け渡し

もう型遅れの機種ですがとても便利に使ってます。

『多機能な電子手帳』ですね。
なれるとペンタッチオペレーションはマウスより便利ですよ。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

辞書がわりに使用されている人って多そうですね。コンパクトフラッシュを使ってのウォークマンがわりっていうのも良さそうだし。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 13:20:35

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

ザウルスですが・・・
始めは面白くって、いろいろやってましたが・・・
飽きちゃって、いまはスケジュールは手帳に・・
アドレスはケータイになってます。

研修のとき、辞書に使ったのは便利でした。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

やっぱりこういうことにやる確立も高そうですね。私も実はその傾向が強いので、みなさんに意見を聞いてみようと思ったんです。かかせない存在になるかどうかの境界線みたいな感じなんですよ。PDAは。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 13:23:32
  • 回答No.4

 コミュニケーションパル(ザウルスの廉価版)です。
 アマチュア作家なので主に移動中の執筆作業なんかに使ってます。あと、ザウルスのページからゲームを落としてきて入れたりとか。
 実売2万くらいですので買うんでしたらおすすめです。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

ご回答、ありがとうございます。
やはり機能を限定すると、安くていいものがあるんですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-02 14:04:28
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

私はhandspring社のVISOR deluxを使ってます。

スケジュール、メモ、電車の時刻表、ゲーム、電話帳、住所録、英単語辞書
の機能をよく使います。

VISORは別売りのモジュールを買うと、デジカメになったり
MP3がきけたり、カーナビ(とはいわないか)になったりするし、
PalmOS用のフリーのソフトはとてもたくさんあるので
いろいろつかえて便利です。
#一時期は囲碁ゲームしかしてなかったりしたことも・・・

私のもっている機種は白黒なのでちょっと物足りないですが
安いものでした。

職場の課長はCLEAを使っていて、
音楽をきいたり、Webページを巡回ダウンロードしておいて
会社でみたりしています。

ご参考までに。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

VISORは、今度直接PHS電話機として使用できるタイプも発売されるらしいですね。私は、物を持って歩くのが嫌いなので、すべてを一台でできれば、理想ですね。目移りしてしまいます。まぁ、デザインだけで選ぶと、CLEAですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 15:29:32