OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

重回帰分析

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112721
  • 閲覧数3872
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (77/113)

 今、課題に取り組んでいるんですが、重回帰分析という項目が出て来て大パニックです。説明も何もされていない状態なので、1どころか0もわかりません。だれか、簡単に易しく教えて下さい!SomeBody!!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
 「重回帰分析」をどうされたいのでしょうか。HUKAHIRE さんが,これから「重回帰分析」を行われるのでしょうか。それとも,「重回帰分析」されたデ-タを理解できれば良いのでしょうか。

 後者であれば,MiJun さんがお示しになっているサイトなどで勉強されれば良いのですが,前者の場合は,統計解析用のソフトが必要だと思います。それは大丈夫でしょうか。逆に,ソフトがあるのであれば,得られたデ-タの意味はマニュアル等にのっていると思いますが。

 私も統計解析は苦手ですが,簡単に「重回帰分析」を説明すると,目的の数値(HUKAHIRE さんの ANo.#2 に対する補足の例では,体重)をある測定した数値(ANo.#2 の補足の身長)で表す方法です。つまり,前者を Y,後者を X とする時に,Y = aX + b の式を求める方法です。この例では,測定した数値は「身長」しかありませんが,この他に「年齢」,「性別」,・・・と多数合った場合,各変数を用いて Y = aX + bZ + cT + ・・・ の式を求める事です。この式が得られれば,各 X, Z, T, ・・・ に実際の数値を入れて計算すれば,測定していないものに対する Y の値が求まります。

 もし変数が1つなら,「重回帰分析」でなくても,「Excel」の「回帰分析」や「KaleidaGraph」等のカ-ブフィットで用が足りるように思いますが。
 
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

ほんと、為になります。ありがとうございます。単に自分の中で、重回帰分析という聞き慣れない言葉を聞いて焦ってしまっていて本当に何をしたいのか見失っているような感じでした。現在、私は重回帰分析を理解し自分なりのデータを元にしたレポートを書き上がることと、これから与えられるデータを解かなければならないのです。その為には皆さんが教えて下さったサイトや例を元に式を1つずつ解いて行くしかないようですね?頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-08-02 17:24:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「EXCELを使った多変量解析」

統計の基礎は勉強されているのでしょうが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91698
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 とても、お早い返事に感謝致します。統計も何も0の状態なんですが、早急に仕上げ日が迫っていまして困り果ててるところです。簡単な例とか何かありませんかねー??
投稿日時 - 2001-08-02 11:23:53

  • 回答No.2

MiJunです。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「重回帰分析」
このページは如何でしょうか?
リンク先も参考にしてください。

補足お願いします。
補足コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 ごめんなさい、教えて下さい。例えば、身長10cmで体重10kgの人、身長20cmで体重20kgの人、身長30cmで体重30kgの人、身長40cmで体重40kgの人、身長50cmで体重50kgの人。という既存のデータがあって、身長25cmの人の体重を重回帰分析で求めたい。と言う時、ごく簡単に説明をお願いしてもよろしいですか?MiJunさんもお忙しいのにこんなコトお願いしてしまって良いのか?悪いのか?他力本願でスミマセン。
投稿日時 - 2001-08-02 12:26:50
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

度々、お早い回答をありがとうございます。ただいま理解を必死でしようと悪戦苦闘をしています。あと、例えばXの上に傍線が引っ張ってある時って、どういう意味なんですか?根本的なことが出来ていないのに、こんな課題を出されてしまって本当に困っています。お助け下さい。
投稿日時 - 2001-08-02 12:23:12
  • 回答No.3

「課題」ってレポートですか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Quality Information Service」
このページで左端の「SQC」で「重回帰分析」を参照してください。

ご参考まで。
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 ありがとうございます。でも、、、怠け者として笑って下さい。数式や記号を1度にたくさん見ると頭がイッパイイッパイになってしまいます。絵とかで簡単に、、、ないですよね???
投稿日時 - 2001-08-02 18:01:26