OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付書類の大きさ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112711
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (3/26)

写真(JPG)を何人かに送ろうと思っていますが、どのくらいまでなら受け取る人は困らないでしょうか?合計1MBはきついかしら、500KBでも止めたほうがいいのかしら、いや、もっと小さくしたほうがいいのかなあ?相手がLANやCATVやADSLならいいわけですが電話回線ということを想定しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

送りたい画像をレンタルサーバーなどにアップロードして、そのURLを送信するという方法もありますよ。
この場合は、容量の大きさはあまり気にする必要はありません。

添付して送る場合は、100~300kぐらいが目安かな?
容量の大きいものを送る場合は「今度大きい画像を送るよ!」って、数日前に予告メールを送ってみてはどうですか?
いきなり大きい画像が送られてくるとビックリする時がありますからね。(^^;
お礼コメント
saaa

お礼率 11% (3/26)

100-300Kというのが限界のようですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-02 11:09:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

マイアルバム(http://www.pxee.net/myalbum/)というサイトがあります。
自分の撮った(作った)画像をネット上に載せて言葉の通りアルバムが作れる、というものなんですが・・・。
そこに写真を載せて、お友達の方にはそこへのアドレスとパスワードを教えてあげるという方法はいかがでしょうか。
それならメールの受信に時間もかからないし、見たい人だけ見るだろうし、「今は時間がないから、夜、テレホに入ってから見に来よう」なんてこともできると思います。
お礼コメント
saaa

お礼率 11% (3/26)

なるほど、多量に送るときはこうするのがいいわけですね。
投稿日時 - 2001-08-02 11:07:57


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

受け取る人が何使うかによって決まります。

HPに使うとかPCの画面で見るだけなら70Kbで十分です。

受け取った写真をプリントアウトすると300Kbくらいは欲しいでしょう。

私がアナログのトーン回線で3枚の写真を送った時
15分から20分くらいかかりました。

受け取るほうも同条件でしたらおなじくらいかかると思います。

このときのファイルサイズ3枚で1Mくらいでした。

現在私はADSL。1Mの画像の受信時間12秒から20秒位です。

受け取る人が同一市外局番にアクセスポイントが有れば良いのですが
市外局番が無い場合は電話料も考慮しなければならないので。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
saaa

お礼率 11% (3/26)

ありがとうございました。1Mで20分もかかるのですか、予想外の時間なのでびっくりしました。だとすると、かんばっても一回あたり300Kが限度のようですね。
投稿日時 - 2001-08-02 11:06:08