• ベストアンサー

忘年会の日程で悩んでます

サークルの中で幹事をしているんですが、忘年会をする日程で悩んでいます。 年末にスキー合宿を予定しているんですが、メンバーの中で一人(A子)参加できない人がいまして、忘年会はA子の都合を優先して日を決めようと思い聞いたところ「19日がいい」というので、「19日に忘年会をやります」と他10人のメンバーに声をかけました。 しかし3人しか都合がつかず、さらにA子が「19日は急用ができたので参加できません」と言ってきました。 ならば他の日でより集まる日に変更しようと思い、19日参加すると言った3人に「人が集まらないから23か26日に変更したいんだけどよいか」聞いたところ内一人が「そのどっちの日も都合が悪い。でも変更してもいいよ」と言われてしまいました。 先に約束とった人をないがしろにするのはよくないですよね? もし当初の19日で開催するなら「人が少ないのなら他の日に変更していいよ。23も26も空いているから」と言ってきたメンバーにはなんと説明したらいいでしょうか? あなたが幹事なら忘年会はどうしますか? 要領つかめず混乱しております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.4

>仕事上不安定だからわからない、自分は気にしないでもいいよ。 A子さんのおっしゃるとおりです。 年内に集まろうと言うのであれば、A子さんは抜かして、残りのメンバーで、これまでの話を白紙に戻してから日程を合わせる事でいいと思います。そうしたとしても、全員参加できるとは思えません。 会社の行事ごとでないし、ましてやサークルですから、強制参加という事は、難しいですよね。 私が幹事ならば、ある程度人が居る日で、決めてしまい、わからないか来られないメンバーには、「もし日程が合えば来てね」と言います。 集団の人数が増えるほど、意見を合わせることは難しいです。多数決を採用して、少数派には、「都合があえば」と言って、負担をかけないように誘うのがコツです。行けない、と言っていた人が、来られるようになった時、参加しやすくなりますよ。 いろんな意見に振り回されずに、ある程度見切っていき、話を進めていくのが、幹事として大切な事です。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いろんな意見に振り回されずに、ある程度見切っていき、話を進めていくのが、幹事として大切な事です。 そうですね。ちょっと欲張ってしまいました。反省してます^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

mofu-mofuさん、こんにちは。 サークルの忘年会の幹事をされてるんですね。 幹事ってみんなの都合を気にしないといけないので、気を遣いますよね。 私も忘年会の幹事を引き受けたんですが、みんなが都合のいいのが 1日しかなくて・・・都合合わせるのって難しいんだなって思いました。 A子さんが最初いいと言ってた19日は、3人しか集らないんですよね? しかも、肝心のA子さんもその日はダメだということなんですね。 23か26にすると、1人だけ都合が悪いとなったんですね。 この場合、1人の人には申し訳ないですが、人数の多い23か26のどちらかに 忘年会を設定するのがいいかな、と思います。 でもその1人は気の毒なので、集れる人だけで、19日もランチ程度の 忘年会を実施してはどうでしょうか。 忘年会は昼ですか?夜ですか? ちなみにうちは最初夜で考えていたのですが、夜は1人だけ都合が合わない人がいたので 今回はランチで、1月くらいに新年会を企画しています。 ご参考になればうれしいです。 幹事頑張ってください!

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘年会はなかなか都合がつきませんね。 ご意見参考にさせていただきます。

• chapin
回答No.2

幹事って大変ですね。 私も、幹事をすることが多いのですが、はっきり言って全員集まることはありませんでした。今回の件に関しては、A子さんを優先するなら、A子さんに合わせるしかありませんし、全体を考えるなら多くの人が参加できる日にしてはいかがでしょうか?私の場合は、人数が多く参加できる日にしてますが。。。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘年会は人が多い方がいいですよね。でもA子に他に都合のいい日はないかと聞いたら、仕事上不安定だからわからない、自分は気にしないでもいいよ。と言われました。 ただ最初に19日で約束とった人を取り消しにして他の人の集まる日で決めちゃうっていうのは申し訳ないですよね。 変更しようとしたのはまずかったかな…^^;

noname#9400
noname#9400
回答No.1

こんばんは。 幹事役は大変ですよね。人の都合(スケジュール)に合わせるのも… 私が幹事だったら…忘年会を止めて新年会にします^^; どうしてもみんなの都合がつかないのなら、忘年会という名目に拘らず、新年会にしてみてもいいと思いますが。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末にスキー合宿があるんですが、新メンバーがきましてスキー合宿の前に忘年会でみんなと交流してほしいっていう目的もあるんですよね…。 なかなか難しいものです。