• ベストアンサー

忘年会の日程で悩んでます

サークルの中で幹事をしているんですが、忘年会をする日程で悩んでいます。 年末にスキー合宿を予定しているんですが、メンバーの中で一人(A子)参加できない人がいまして、忘年会はA子の都合を優先して日を決めようと思い聞いたところ「19日がいい」というので、「19日に忘年会をやります」と他10人のメンバーに声をかけました。 しかし3人しか都合がつかず、さらにA子が「19日は急用ができたので参加できません」と言ってきました。 ならば他の日でより集まる日に変更しようと思い、19日参加すると言った3人に「人が集まらないから23か26日に変更したいんだけどよいか」聞いたところ内一人が「そのどっちの日も都合が悪い。でも変更してもいいよ」と言われてしまいました。 先に約束とった人をないがしろにするのはよくないですよね? もし当初の19日で開催するなら「人が少ないのなら他の日に変更していいよ。23も26も空いているから」と言ってきたメンバーにはなんと説明したらいいでしょうか? あなたが幹事なら忘年会はどうしますか? 要領つかめず混乱しております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.4

>仕事上不安定だからわからない、自分は気にしないでもいいよ。 A子さんのおっしゃるとおりです。 年内に集まろうと言うのであれば、A子さんは抜かして、残りのメンバーで、これまでの話を白紙に戻してから日程を合わせる事でいいと思います。そうしたとしても、全員参加できるとは思えません。 会社の行事ごとでないし、ましてやサークルですから、強制参加という事は、難しいですよね。 私が幹事ならば、ある程度人が居る日で、決めてしまい、わからないか来られないメンバーには、「もし日程が合えば来てね」と言います。 集団の人数が増えるほど、意見を合わせることは難しいです。多数決を採用して、少数派には、「都合があえば」と言って、負担をかけないように誘うのがコツです。行けない、と言っていた人が、来られるようになった時、参加しやすくなりますよ。 いろんな意見に振り回されずに、ある程度見切っていき、話を進めていくのが、幹事として大切な事です。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いろんな意見に振り回されずに、ある程度見切っていき、話を進めていくのが、幹事として大切な事です。 そうですね。ちょっと欲張ってしまいました。反省してます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

mofu-mofuさん、こんにちは。 サークルの忘年会の幹事をされてるんですね。 幹事ってみんなの都合を気にしないといけないので、気を遣いますよね。 私も忘年会の幹事を引き受けたんですが、みんなが都合のいいのが 1日しかなくて・・・都合合わせるのって難しいんだなって思いました。 A子さんが最初いいと言ってた19日は、3人しか集らないんですよね? しかも、肝心のA子さんもその日はダメだということなんですね。 23か26にすると、1人だけ都合が悪いとなったんですね。 この場合、1人の人には申し訳ないですが、人数の多い23か26のどちらかに 忘年会を設定するのがいいかな、と思います。 でもその1人は気の毒なので、集れる人だけで、19日もランチ程度の 忘年会を実施してはどうでしょうか。 忘年会は昼ですか?夜ですか? ちなみにうちは最初夜で考えていたのですが、夜は1人だけ都合が合わない人がいたので 今回はランチで、1月くらいに新年会を企画しています。 ご参考になればうれしいです。 幹事頑張ってください!

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘年会はなかなか都合がつきませんね。 ご意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapin
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

幹事って大変ですね。 私も、幹事をすることが多いのですが、はっきり言って全員集まることはありませんでした。今回の件に関しては、A子さんを優先するなら、A子さんに合わせるしかありませんし、全体を考えるなら多くの人が参加できる日にしてはいかがでしょうか?私の場合は、人数が多く参加できる日にしてますが。。。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘年会は人が多い方がいいですよね。でもA子に他に都合のいい日はないかと聞いたら、仕事上不安定だからわからない、自分は気にしないでもいいよ。と言われました。 ただ最初に19日で約束とった人を取り消しにして他の人の集まる日で決めちゃうっていうのは申し訳ないですよね。 変更しようとしたのはまずかったかな…^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9400
noname#9400
回答No.1

こんばんは。 幹事役は大変ですよね。人の都合(スケジュール)に合わせるのも… 私が幹事だったら…忘年会を止めて新年会にします^^; どうしてもみんなの都合がつかないのなら、忘年会という名目に拘らず、新年会にしてみてもいいと思いますが。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末にスキー合宿があるんですが、新メンバーがきましてスキー合宿の前に忘年会でみんなと交流してほしいっていう目的もあるんですよね…。 なかなか難しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会の参加について

    最近アルバイトを始めたばかりの職場で近々忘年会があります。 本当に始めたばかりなので 仲良く話せる人はまずいません。 そして私の職場は古くから働いてる人同士が仲が良くていつも話している感じです。 私の様な新人さんがもう1人いるのですが、その人は理由があり欠席の様です。 忘年会に来るメンバーを見る限り、長く勤めている方 中心です。 正直話せる人がいないですし、入ったはがりでいきなり忘年会とかどうでしょうか…? やはり参加するべきでしょうか…? 参加と考えただけで緊張して 胃が痛いです… 私の中でどうするべきか葛藤していて ここで質問させて頂きました。

  • 忘年会

    とあるグループに参加させていただきました。 参加したきっかけはグループ所属のAさんからお誘いいただいたからです。 グループに所属していたのは数か月間でしたが、グループ活動が終わり、ここ一年彼らとは疎遠になってしまいました。 実は近々このグループで忘年会を行う話が出ており、私としてはせっかくのお誘いなので、近況報告も兼ねて参加したい気持ちです。 今現在幹事さんが日程を決めており、日程を聞いてきたので「〇日なら参加できます」と答えたら、その後に他メンバーが微妙返事をしてきました。(まだはっきりしないのでわかりません等) もしかしてこれって敬遠されているのかな~?って思っているのですが・・・ こんな時皆様ならどうされますか?

  • 忘年会の粗品について

    忘年会の幹事を担当することになりました。 忘年会の最後、参加者全員に粗品をお渡ししたいと思っており、 買いにいこうと思っているのですが、 合計15人、1人1000円程で見栄えがよく、気に入っていただけるような 物ってどういうのがあるでしょうか? 出席者のうち半分が40代、50代で、その中に社長や役員もおられるだけに それなりのものをと考えていますが・・ いい案ありましたら教えてください。

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    そろそろ忘年会時期ですね。 私は忘年会他、会社の行事に参加したくないのですが必ずしも参加しなくてはいけないものなのでしょうか。 「面倒くさい」というのは理由にならないかもしれませんが、他に「近い歳の人がいない、話が合わなくつまらない」「同姓が他1人しかいない(お母さんくらいの歳の人です)」という理由があります。 これでも参加しなくてはいけないですか? また、やんわりと参加を断る方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?

  • 忘年会に…

    みなさんも忘年会のシーズンだと思うのですが… 忘年会のメンバーについてご相談があります。 うちの部署は女性が私1人です。 それで周りの上司が気を使ってか、以前私の部署にいた女性に 声をかけようという事になったようなのです。 私としては、女性1人の方が気が楽なので、何の問題もないのですが… それにその女性とはあんまり気が合わないし、どちらかというと 苦手な人なので、参加は見合わせて欲しいなぁと思っています。 その女性も自分の部署の忘年会もあるので、断る可能性も大なのですが。 うちの上司がその女性に声をかけたか否かはわからないのですが、 その女性に声をかけないように上手に言う方法はありますか? 何かよいアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 忘年会について

    いよいよ忘年会のシーズンがやってきました。 例年と違うことは、今回が20世紀最後の 忘年会であること、そして幹事が私であること ぐらいでしょうか。そこで質問なんですが、 実際、4,50人くらいあつまるのですが、 あまりお互い知らないひとも含まれ、会を 始めるにあたって、幹事はどのようなことに 気をつけ、何を進行していけばいいでしょうか? まとめきれなさそうなきが、しないでもないです。

このQ&Aのポイント
  • DVDラベル(EDT-KUDVD1S)で作成したラベルを印刷した際、画面の上1/4がプリントされただけで全面の印刷ができない問題が発生しました。
  • プリンタのページ設定は指定通りのサイズ(148×148mm)に設定しているのにも関わらず、解決策がわかりません。
  • エレコム株式会社の製品であるこのDVDラベルの印刷問題について、どのように解決すればよいでしょうか?
回答を見る