• ベストアンサー

ヘリウムガス

こんにちは。娘のクリスマスプレゼントに飛行船を購入しようと思っています。飛行船を浮かすヘリウムガスを探しているのですが、大変高価なもで困っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)ヘリウムガスは、本来何に使うものなのですか? (2)工場、大学、などで使う事があるのでしたら、どのような業種、学部を探せば、ある可能性がありますか? (3)液体ヘリウムって何ですか? 何かヒントを下さい。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.2

水素についで軽く,不燃性という性質を利用して 気球や飛行船,また夜店の風船などの充填に使われ ます。また,音を伝える速度が早いという性質を 利用して吸うと声が甲高くなるおもちゃにも使用されて いますね(注意:これば純ヘリウムではなく酸素が 入っています。でないと窒息しますから。純ヘリウム は吸っちゃいけないですよ) http://tohoku-science.co.jp/he.htm 潜水用の空気にも窒素の変わりに含まれます。 ほかにも色々な用途がありますよ。 研究機関などでの用途でしたら分析に使用するガス クロマトグラフィーのキャリーガスとして使用されている 場合がありますね。理学部か工学部の化学にあるかな。 液体ヘリウムですが,常温で気体のヘリウムを冷やし ていくと液体になります。この状態を言います。 液体窒素などと比べてもはるかに温度が低いので 超伝導の実験などに使用されてるようです。

その他の回答 (5)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.6

風船を売っているところに、スプレー缶の様なヘリウムの入った缶を売っています。ちょっと大きめのおもちゃ(トイザらスなど)や風船の専門店に行けば売っています。1缶1000円くらいです。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.5

 化学の会社に勤めていますが、ヘリウムは使っています。  気体のヘリウムは、1番目の方の記述通り、ガスクロ分析機のキャリアーとして。  液体ヘリウムは、NMRという分析機の超伝導を保つための冷媒としてと、低温反応装置という低温条件下の化学反応を行う設備の冷媒として。  でも、内容をお伺いするかぎり、これが本題ではないように思います。要は、手軽にヘリウムが手に入らないかということになるのではないでしょうか?  検索をかけると、下記URLのように通販などで購入も可能かと思いますので、参考にして、ご予算に合わせて調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/happy-balloon/a5d8a5eaa5.html
  • ossy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

こんばんは、大学4年、工学部化学科のものです。 ヘリウム(He)ガスは地球上にほんのわずかしか存在しない気体です(大気中に体積%で0.000524%)。アルゴン、ネオンなどとともに希ガスと呼ばれています。しかも他の物質から合成できないので、集めるしかなく、非常に高い値段になってしまいます。 これら希ガスは反応性が非常に低いため、反応しない気体が必要な時に使われています。例えば、反応器に液体を入れて液体を反応させたい場合、その液体を反応管の中に運ぶ気体(キャリアーガスと呼ばれます)が必要です。このときキャリアーガス自体が反応してしまっては困るので、反応しないヘリウムガスなどが使われます。 どこにあるかというお話ですが、業種としては、化学分析の会社、エンジニアリングの会社、学部では工学部、理学部にはあるのではないかと思います。ただし、これらは研究用に使われているのものです。 ヘリウムは常温、大気圧では気体です。ただし、大気圧下で温度を下げていけば、液体になります。これが液体ヘリウムです。この温度は-269℃以下です。逆に水は、常温、大気圧では液体ですが、温度を上げていけば水蒸気(気体)になりますよね。他に身近なものでは大気のほとんどをしめている窒素、これも大気圧下で温度を下げていけば、液体窒素になります。同様に酸素などももちろん液体になります。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.3

(1)ヘリウムは常温では非常に軽いガスで、化学反応しないため、 飛行船を浮き上がらせたり、空気中ではすぐに壊れてしまうような化学物質を保管するために使う化学物質です。 (2)大学では全ての理系学部で扱っているでしょう。NMR(核磁気共鳴)という化学物質の構造を調べる機械(医療のMRIとほぼ同様のもの)にも使いますし、先程述べたように、不安定な物質を保存するのにも使います。 (3)だいたいの物質には気体液体固体といった三態がありますが、ヘリウムは常温では気体=ガスとして存在します。 極低温ではこのヘリウムも液体となります。その液体が液体ヘリウムです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ヘリウムだったら、飛行船(ラジコン?)のメーカーが別売りパーツで売ってます。 ちなみに液体ヘリウムは、絶対温度0度近くまで温度を下げて、液化した物です。 病院にある超伝導型のMRIでも使ってます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

関連するQ&A

  • ヘリウムガスの利用について

    こんにちは。私は最近、ヘリウムガスを近くのトイザラスで購入し、ちっちゃい飛行船のようなものを作ろうとしましたが、ヘリウムと一緒に売っていた普通のカラフルな風船にガスを入れても、1日か2日するとガスが少しずつ抜けてあまり浮かばなくなってしまっています。いったいどうすればほとんどガスをもらさずに浮かばせられるのでしょうか。また、それに関する何か情報を持っている人がいたら教えていただけないでしょうか。

  • クリスマスプレゼントは何をあげますか?

    彼氏に初めてクリスマスプレゼントを贈るのですが、何をあげたらいいのか分かりません。 男性の方に質問です。彼女からどんなものをもらえたらうれしいですか? また女性の方はどんなものをプレゼントしたことがありますか? ちなみにお互い大学生なのであまり高価でないものでお願いします。

  • お子様に贈るクリスマスプレゼントを教えてください

    小学5年生の娘に贈るクリスマスプレゼントに悩んでいます。 何が良いのかさっぱり分かりません。 本人に聞くとサンタさんに任天堂のWiを頼んだと言いますが 財政的に不可能です(滝汗) そこで皆様にお伺いしたいのですが お子様に贈る予定のプレゼントをお教えください。 そこからいろいろヒントを得たいと思います。 本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャバ嬢の彼女へのクリスマスプレゼント

    質問させていただきます。大学生男です。 もうすぐクリスマスなので、彼女へのプレゼントを考えています。 ですが彼女はキャバクラでバイトしており、ブランド物など高価な品は自分が買えるものよりはるかに高価でいいものがもらえると思います。 食事もいいお店で食べてきそうですし・・・ 自分もどうせなら、お客に負けない、気持ちが伝わるプレゼントをあげたいのですが、なかなか思いつきません。 なにかいい案ないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年上の男性へのクリスマスプレゼント

    クリスマスデートにさそわれました、 私は高校三年で、そのひとは大学四回生の22歳です(>_<) まだ付き合ったりはしていません 前にも二度あそびにいきました! クリスマスにあそびにいくということもあり、プレゼントを用意しょうかなとおもってます! バイトはしてなくて、あまりおかねもなく、 ましてや、彼氏ではないので、高価なものはやめておきます(>_<) 気使わせたなと思われるのも嫌なので… クリスマスプレゼントとして、 おしゃれな靴下などはありでしょうか?? また、ほかにはなにかいいものありますか? マフラーなども考えたのですが 好みとかもあまりわからなくて… よろしくお願いします(>_<)

  • クリスマス

    高3です。 クリスマスに彼氏と 過ごす予定でいるのですが 何をプレゼントしたら いいのかわかりません… 彼氏は1歳年上の 大学1年生です。 前の誕生日には 香水をプレゼントしました。 あまり高価ではないもの で何かないでしょうか...?

  • 付き合っていない年上男性へのクリスマスプレゼント

    付き合っていない男性へのクリスマスプレゼントについてです。 私は高校3年で彼は大学4回生の22歳です クリスマスデートにいくのとになったのですが、 ささやかながらプレゼントをわたそうかなとおもって ます(>_<) バイトもしてないしお金もないし、付き合ったりしていないので、高価なものはやめます。 そこで、考えてるのは、 ・おしゃれな靴下 ・クッキーをやく どちらかにしようかと思います(>_<) マフラーなども考えたのですが好みもわからないのでやめました、 付き合ったりしてない子から クッキーなどないらないですか? また靴下はうれしくないでしょうか?

  • 年上男性へのクリスマスプレゼント

    付き合っていない男性へのクリスマスプレゼントについてです。 私は高校3年で彼は大学4回生の22歳です クリスマスデートにいくのとになったのですが、 ささやかながらプレゼントをわたそうかなとおもってます(>_<) バイトもしてないしお金もないし、付き合ったりしていないので、高価なものはやめます。 そこで、考えてるのは、 ・おしゃれな靴下 ・クッキーをやく どちらかにしようかと思います(>_<) マフラーなども考えたのですが好みもわからないのでやめました、 付き合ったりしてない子から クッキーなどないらないですか? また靴下はうれしくないでしょうか?

  • 娘の習い事の先生にプレゼント。。。

    いつもお世話になっております。 6歳の娘がダンスを習っているんですが、娘と娘の友達の母親と日ごろ中々言うことを聞かない娘達のレッスンを頑張ってやってくれている先生へのお礼としてささやかながらクリスマスプレゼントをと思っているのですが、ダンス講師で年齢は23歳ということで何がいいかアドバイス欲しいのですが・・。 高価なものでなく娘たちから「いつもありがとう!」という気持ちも込めて贈りたいのですが。 色々考えてみたんですがこれといって浮かばないのでこちらに投稿させて頂きましたm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントで悩んでます!

    もうすぐクリスマスなのですが、彼氏にあげるプレゼントを何しようか悩んでいます。実は彼氏の誕生日が1月なので、そっちでも別のプレゼントをあげたいのです。しかし何をあげればいいかわからなくなってしまいました。 わたしも彼氏も学生なのでそこまで高価なものはあげられませんが、できるだけ素敵な贈り物をしたいと思っています。 大学生くらいの男の子って、なにをもらったら嬉しいと思いますか?