• ベストアンサー

ブラックリストは親族にも影響するのですか?

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

一つご注意を。 >その際、「少しでもいいから本人名義で家族が支払いをしてほしい」と言われ 間違っても承諾してはいけません。ほんの少しの支払いでも承諾した場合、借金全部がそのままmaplesugarさんに掛かってきます。 相手はそれを知っていて、なんとかそうし向けようとしています。 就職に影響があるというのは、就職する会社がまっとうな会社である限り嘘です。 また、お兄さんのブラックリストの影響が出たと思われる事例があったら、そのときにそのクレジット会社なり銀行なりに状況(現在は別居して経済的に独立である)を伝えて、信用情報の修正なり再審査なりを要求すればいいでしょう。 結果的に、全く影響が0ではありませんが、社会生活に困るほど影響が出るわけではありませんよ。 では。

maplesugar
質問者

お礼

 mickjey2さん、どうもありがとうございました。ご注意いただいた点は、私も家族も心配していることで、しつこくTelで言われるたびに、相手のそういった意図がありありと感じられて一番イヤだったところです。  兄のブラックリストの影響が出た場合の対処を教えていただけたのも、心強かったです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックリストに登録したいのですが

    主人の兄が消費者金融でお金を借りています。 今のところ返済はしているようですが、すでに金額も280万ほどになり、また今までに奥さんや身内から2度も穴埋めをしてもらっていると言うことが分かりました。 主人はお金を立て替えた上で、消費者金融から手を切らせたいと思っています。 でも過去にも繰り返している人は、頭ではわかっていてもそこにサラ金がある限り手を出すのではないかと思うのです。 私たちに返済をしてさらにサラ金に手を出したのでは何にもなりません。 そこで本人の了解のもとでブラックリストに載せたいと思っています。 自分からブラックリストに登録した場合、事故で載ったのとどうちがってきますか? 例えば将来的に家を建てる際など、解除することができるのでしょうか。 とりあえず借りることができないようにしたいのです。 年齢の割に考えが甘く、がまんのきかない方なので。 どうか教えてください。

  • ブラックリストって?

    ブラックリストというのは消費者金融などからかりただけでものるのでしょうか?あと延滞するとのると聞きますがデパ-トのカ-ドの支払い延滞などでもだめなんですか?

  • ブラックリスト

    元彼に4件ほど消費者金融への名義を貸して、金利が高いので結局弁護士に相談し、ようよう支払いも済みましたが、そのためか自分名義のカードを作ろうにも審査に通らず、このままでは車のローンも組めないのかと…ブラックリストからぬけるにはどうすればいいのでしょうか??

  • ブラックリストについて

    5年ほど前に車を購入した際のクレジット返済を滞らせてしまい、ブラックリストに 載ってしまいました。ちなみに、返済について信販会社側に裁判にかけられましたが 2度ほど出頭し、そこで残債の支払い回数などを決めて、それからは完済まで 1度も滞ることなく、支払い終えました。 ブラックに載ると、5~7年は名前が残り、場合によっては15年、20年という話も 聞いたことがあります。 約3年前に支払いは全て終えています。 こんな私が再びクレジット、ローンなどを組めることはあるのでしょうか? ちなみに、現在消費者金融から数十万の借り入れがあります (支払いを滞った事は1度たりともありません。定職もあり、きちんと 毎月返済しています) 先日、クレジット会社にカードの作成で申し込んだらどこも通りませんでした。 やはりまだブラックに載ったままなのでしょうか。 それとも、消費者金融から借りているのが関係あるのでしょうか? 詳しいかた、ぜひ教えてください よろしくお願い致します。

  • ブラックリストとは?

    消費者金融の、いわゆるブラックリストとは、具体的にどのようなものなのでしょうか。 カードローンの毎月の支払い期日より、2・3日遅れて振り込んだ経験が何度かあります。その金融会社とはすでに完済して解約済みです。延滞情報は存在している可能性はありますでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。

  • ブラックリストから消したい

    はじめまして。 去年末に自己破産申請をしましたが、大阪地方裁判所提出前に申請撤回をし、消費者金融と和解をして、継続返済していくことを決めました。 この場合、二つご質問があります。 1. 自己破産ということで、弁護士に335,000円を払いましたが、いくらか返ってくるのでしょうか? 2. 消費者金融と「和解」ということで、返済をして行きますが、この場合、ブラックリストから消すことは不可能でしょうか? やはり完済するからには、ブラックリストから私の名前を消して欲しいです。今後もクレジットカードやローンなども考えたいので。 3. こういうものがありますが、これはブラックリスト取り消しに有効でしょうか?「事故情報取り消し申立書」 以上、お手数ですが教えて頂ければと思います。

  • 借入を繰り返しています。ブラックリストに載せるには?

    初めまして。 夫が消費者金融で借入を繰り返しており、一度銀行から融資を受け完済したのですが、またすぐに消費者金融から借入れしています。 精神病も患っており、全て病気が悪いと言うわけではありませんが、本人の記憶の無い部分で借りていたり、カード再発行・再契約していたり、もう借り入れ出来ない状況を作る以外方法がありません。 消費者金融のブラックリストのような物があれば、ブラックリストに載せたいのですが、どのようにすれば良いのか勉強不足で分からないので、教えて下さい。 またその他の方法でも何か良いアイディアをお持ちの方は私にアドバイス頂けないでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • ブラックリストに載るのはどんな場合?

    ブラックリストとは、銀行、消費者金融、信販会社、住宅公庫で支払いが遅れたり、支払が出来ないときにだけですか? 他、公共料金(ガス、水道等)も対象になるのですか? (カード引き落としは別として、コンビニや口座振替でも支払ができないときのは、ブラックリストの対象にまりますか?)

  • ★★ブラックリストに載せる方法★★

    叔父が、何度も何度も消費者金融からお金を借りて 奥さんが払っての繰り返しで 困ってます。 もう借りられないようにブラックリストに 載せたいのですが どのような方法がありますか? 以前、本人が出向いて借りられないようにできる 機関があるとききましたが・・・。 宜しくお願いします。

  • ブラックリストでもまとめられますか?

    ブラックリストでもまとめられますか? 今現在、消費者金融に4件170万円借り入れしていますが、返済厳しく 何社か、おまとめローンに申込したのですが断られ、困っています。 住宅ローンもあり、このままでは、どうにもできなくなってしまう為なにか良いアドバイスがあればお願いします。 まとめられる、金融会社があれば、ぜひ教えてください。