• 締切済み

イラストレーター(ai)データーフォーマットについて

初めまして とある客から新たなソリューション提供を求められてますが、一つだけやっかいな問題に引っかかっております 知っている方、解る方がおりましたら教えて下さい。 機器構成はwindows環境(os問わず)のスタンドアロンの開発予定です 言語はまだ決まっておりません 問題は、一般的にイラストレーター等のCAD系ソフトでは画面で図面を作って印刷したり、設計図として利用するのが一般的なのですが、その設計図データーを、アプリケーションからイラストレーターデーターを作り出したいのですが、レコードフォーマットやレイアウト、項目等が解りません 例えば、A4縦の用紙の中に5センチ角の正方形の箱の展開図を書いてある、AIフォーマットのデーターがあるとします そのファイルを読込み、アプリケーションから4センチ角の正方形に寸法変更した図面を表示できるデーターに加工したり、縦横2センチの線をクロスするようにひいた図面を表示できるデーターに加工してファイル出力したりしたいのです

みんなの回答

回答No.1

Illustratorのデータは、ポストスクリプト言語で記述してあるので、文法がわかれば読み込んだり、変更して書き出せるのではないでしょうか。 私は読めないのでよくわかりませんが、データはテキストエディタで読めます。

関連するQ&A

  • イラストレーターのデータを軽くするには

    イラストレーター10.0の長方形ツールで、 一辺0.3mm(色は6色)の正方形を敷き詰めてイラストを作成しました。 コピー→ペーストを繰り返し、かなりの量になったためでしょうか、 すでにデータが500MBをこえてしまいました。 さらに増やして大きなイラストにしたいのですが、(今の10倍位) このままだとデータが重すぎて操作に支障が出てきてしまいそうです。 イラストレーターのデータを軽くする方法はありますでしょうか?

  • GIMPでイラストレーターのデータを加工することはできますか?

    GIMPでイラストレーターのデータを加工することはできますか? やりたいのは、イラレで保存された図面内の朱書きの部分を消す加工です。 イラレデータ自体を扱うことがほとんどないので GIMPでできればありがたいのですが・・・。 加工後の保存、相手がデータを開けられるかなどの、不都合もあるでしょうか? 他に、これでOK!というフリーソフトがあれば教えていただけるとありがたいです。 ど素人なので、説明が足りないところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • イラストレータをCAD代わりにできますでしょうか??

    お店の棚割りやレイアウト変更などをしていますが、 図面で見せるのにはCADがいいと思いますが、 CADのソフトがありません。 それで時々使っているイラストレータをCAD代わりにして、什器の設計図や、店の平面図、立面図、パース図 などは可能なのでしょうか。 設計者ではないので、カンタンでいいのです。 特に3Dで表現できるのにこしたことはありません。 イラストレータはVer.10です。

  • イラストレーターのデータが開きません。

    昨日作成したイラストレーターのデータが開かなくなりました。 開こうとすると、虹色の丸のマークが出て来て、ずっとそのままなんです。 dockの中のイラストレーターのアイコンを長押すると、「アプリケーションが応答しません」と出るので強制終了するしかなくなってしまいます。 おそらく画像ファイルをたくさん配置してしまったからだと思うのですが、このデータが開かないと進まないのです。 画像のデータは透明を含むpsdファイルをリンクしている状態です。 このファイルはもうあきらめるしかないのでしょうか? 開ける方法をご存知の方、よろしくお願いします。 バージョンは10を使っていて、OSはMacOSXです。

  • イラストレーターで一枚画像からキューブをつくりたい

    一枚の正方形の画像からキューブを作る方法を教えてください! 添付画像のような感じです。 イラストレーターよりもこの加工に適したソフトがあったら教え手いただけると嬉しいです!

  • イラストレーターで、図を拡大しようとしても、移動してしまう。

    よろしくお願いいたします。 次の二つの症状があります。 (1)  イラストレーターで図を拡大するために、(例えば単純な正方形を)選択して、角にカーソルを合わせてドラッグすると以前は拡大縮小できていました。今回、同じ事をやっても、図が移動してしまって、拡大縮小になりません。 (2)  四角形を2つ少し離して描き、2つともまとめて全体的に拡大しようと、選択ツールのカーソルで2つの図の外側を囲もうとしても、囲めず、それぞれの四角形そのものだけが選択されてしまう。(囲んだエリアとして選択されない) 以上について特に(1)が困っていますが、(2)も、たしか以前はできていたような覚えがあります。(1)(2)それぞれ拡大するにはどうすればよいでしょうか?

  • PhotshopでIllustratorのデータを開くには?

    PhotshopでIllustrator(.ai)のデータを開いて加工したいのですが、 【書類を開くことができません。Photshopでファイル拡張子を認識できません】 というエラーメッセージが出てしまいます。 Photshop5.0 Illustrator9.0 OSはWindowsです。 イラレデータをpdfに保存すると開けますが、画質が悪く使えません。 epsとaiの拡張子のものをフォトショップで開くにはどうしたらいいですか?

  • イラストレーターのデータが中々開きません。

    ごめんなさい、初歩的な質問です。 以前、imacDV(OS 9.0.1 メモリ128+256 HD 9GB)で、イラストレーターVer.8.0のデータを作成しました。サイズはA4で、psdデータを2つ配置したものが横に6丁×縦に38丁ならんだデータです。 開くときもサクサク開いてなんの問題もありませんでした。 ところが、最近VAIOを買ったので、MACからデータを取り込んで開こうとしたところ、先のデータが中々開いてくれませんでした。何度かクリックすると、「(応答なし)」と表示されて、「MACからのイラストレーターデータだからかな~?」と思い、再度作り直して保存→閉じてまた開くと同じ結果でした。 ところが、あるとき開いてからしばらく放置しておくと中々表示されなかったのが2~3分で開いてました。 不思議に思い質問させていただきます。 MACでは、各アプリケーションに使用メモリ・最大メモリの設定が出来ていたんですが、WINDOWSではそういったのはないのでしょうか?プロパティで探してもありませんでした。 暇なときで構いません。教えてください。 WINDOWSのイラストレーターのVerは10.0です。 メモリの問題なのでしょうか?ファイルの問題なのでしょうか?ファイルならMACで簡単に開くのに疑問が生じます。 ちなみに、VAIOはメモリ512MB、250GB pen4です。

  • ER図とデータの流れ

    ER図を使って設計したことが無いのですが、 ER図を使ってもデータの流れはわかりません。 ER図を使用して設計する場合はデータフローなども併用して設計するのでしょうか? 例えば トランザクションファイルをどう編集してどう出力するか等はER図ではわからないですよね。 今までバッチ処理(COBOL,VBA等)ばかりやっていたもので どうもデータの流れを中心に考えてしまいます。 ER図でデータの構造はわかっても結局はデータフローをかかなければいけないのですかね。 ※そもそもこの質問は VBAでやっていたCSVフォーマット変換のバッチ処理を ファイルメーカーでやろうとした際に 「DB設計ってどうやんだ?」から発しました。 トランザクションを扱う際にトランザクション用のテーブルを作るべきか・・とかも分からないし・・

  • Illustratorで図面を作る時、縮尺を設定したい

    Illustratorで既にスキャンされた図面ファイルで、 図面の縮尺を設定したい時、どのように編集したら よいのでしょうか? 例えば、 元のデータの縮尺が不明→1/2000の図面にする。 元のデータが1/5000の図面→1/2000の図面にする。 Illustratorが超初心者のため 手順や方法が、全く想像できず困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう