• 締切済み

保存ができません。教えてください

エクセルで作ったファイルをMOにいれたんですけど、ディレクトリはできませんと表示されてしまいました。MOには保存できないんでしょうか?

• akiyo
  • お礼率25% (30/117)

みんなの回答

• zenra
回答No.11

ファイル名に「\」とか「*」とか言う文字が入っているのではないですか?

• xruz
回答No.10

「それが変更してもできないんですう。」 どうできないんでしょうか? 1.元ファイルのファイル名が適当な名前に変わらない? 2.まったく違う名前で保存したファイルを元の名前に変更できない? エラーメッセージは? 拡張子とはExcelのデータファイルならば「ファイル名.xls」の「.xls」のことです。

• xruz
回答No.9

うーん、確かにbrogieさんのおしゃるとおりですね。 いまだに「ディレクトリはできません」というメッセージは気になります。 また、今までの操作で元のファイル名で保存できたとしても、もしこのファイルをこの後コンピュータ処理(マクロ処理を含む)した場合、正常に動くかどうかは保証できかねます。

• brogie
回答No.8

MOとかFDを使用する時は、HDに保存して、エクスプローラで「コピー&貼り付け」した方が無難です。直接保存すると、うっかり、MOの電源を先に落としたりしたときに、エラーがでてきます。あまりお勧めできません。 老婆心ながら!

• xruz
回答No.7

まったく違う名前では保存できましたか、良かったですね。 ファイル固有の問題だと思います。 どうしても元の名前にしたいならば。 1.元のファイルの名前を適当な名前に変更。 2.まったく違う名前で保存したファイルを元の名前に変更。 名前の変更の仕方はエクスプローラでファイルを右クリック、名前の変更でファイル名を変更します。「登録されている拡張子を表示しない」になっている場合、拡張子が表示されていませんので注意してください。

akiyo
質問者

お礼

それが変更してもできないんですう。拡張子ってなんですか?ものわかり悪くてごめんなさい。

• xruz
回答No.6

○変更禁止を解除するにはどうしたらいいですか? →「ファイルを作った人に聞いてください」としか言えません。   (私には解除方法はわかりません) ○エクスプローラでディレクトリかファイルを右クリック  でてきたダイアログの下のほうに「読み取り専用」のチェックボックスに  「レ」があれば読取専用となっていますのでマウスでクリックしてはずす。 再々度確認ですが、「名前を付けて保存」でまったく違った名前をつけてMOの別の場所(イラストレーターのファイルが保存できたところ)に保存ができないですか?

akiyo
質問者

お礼

読み取り専用にはチエックはなかったです。まったく違う名前では保存できました。でもどうしても今つけている名前で保存したいです。どうしたらいいでしょうか?

• xruz
回答No.5

No4であれば、ユーザやネットワークのアクセス制限ではないようですね。 No2でイラストレーターのファイルが保存できれば装置に対するアクセス制限でもないみたいです。 あと考えられる原因としたら、 1.Officeの機能で変更禁止にされている。 2.保存するディレクトリかファイルに「読み取り専用」のアトリビュートが立っている。 ぐらいですかね。 1の場合はファイルを作った人に聞くしかない。 2の場合はディレクトリかファイルのプロパティで「読み取り専用」のアトリビュートをはずす。 上の2つでなかったらMOの媒体自体が危険?(FATのチェーン切れ)か、MOの(書き込み用)ヘッド不良としか言えないですね。 再度確認ですが、「名前を付けて保存」でまったく違った名前をつけてMOの別の場所(イラストレーターのファイルが保存できたところ)に保存ができないですか?

akiyo
質問者

お礼

変更禁止を解除するにはどうしたらいいですか?読取専用アトリビュートをはずすにはどうすればいいのですか?毎回、毎回ありがとうございます。

• xruz
回答No.4

OSは何ですか(Windows98、WindowsNT、Windows2000、MAC?) MOは操作しているPCに接続されていますか、ネットワーク経由ですか?

akiyo
質問者

お礼

Windows98です。MOは操作しているPCに接続しています。

• majionea
回答No.3

ライトプロテクトとは、「保護されている」って事です。カセットテープやMDも「つめ」を折って上書きしないようにするでしょ。あれです。保護を外してみてください。 アクセス権がないとは、特定の人しかそれファイルやフォルダ等を利用できないように制限していることです。誰かが作成したファイルを保存しようとしたのではないでしょうか?

akiyo
質問者

お礼

制限を無効にするにはどうすればいいのでしょうか?保護を外すのにはどうしたらいいですか?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

エクセル以外のファイルは入れられますか?

akiyo
質問者

お礼

ワードをいれたらアクセス権のエラーとでました。でもイラストレーターはいれることができました。どうしたらできますか?