• ベストアンサー

食べ過ぎの猫

fudiの回答

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.2

直接の解決策ではないのですが、、、 ウチの猫も1日中食べてるようなヤツで、車を持ってなかった私は、毎週末自転車のカゴ一杯、 更に両ハンドルに袋を引っ掛けないといけない程フードが必要でした。 大怪我をして入院した時も、面会に行ったら獣医さんから「この子すごい食欲ですね。。夜中に鳴いて暴れましたよ~。普段から大変でしょう(苦笑」と言われ恥ずかしかったです。 ところが、それまでの一人暮らしをやめて実家での生活になった途端、 すーっと食欲が正常になってスリムになりました。 慣れない生活で元気がなくなったというのではなく、むしろ健康的になった感じで。 何かはわからないけど、以前は食いに走るようなストレスが溜まってたのかなぁって思います。 ひょっとすると何かストレスがあるのかもしれませんね。

konbuu
質問者

お礼

ほほう、ストレスですか。・・・・あり得ますね。室内飼いの虚勢雄は食べることしか楽しみがないと、聞きました。それにしても、外猫にする気は無いですし、どうしたらストレスって改善されるのかな??? 考えて見ますね。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫について。

    最近 完全室内飼いの 猫が急に痩せました 食欲はあり ますが カリカリのエサを食べるとすぐ吐くので 缶詰のエサを与えています トイレは頻繁にしていて 水もそこそこ飲みます 年齢は13歳ぐらいのオスです 夜中鳴きだしたりします。 食欲はあるみたいなんですが 最近痩せたな~と感じ心配になり 質問させていただきました。 追記 先月始めてワクチンを打ってもらいました それも関係してるんですかね? 前にも よく吐くので病院に連れて行った所便秘と診断されました。 この猫以外にももう一匹います 玉は昔取ってあるので 発情はしません。 やはり病院とかにもっかいつれて行った方がよいでしょうか? 回答お待ちしてます。

    • 締切済み
  • 猫の肥満について・・・

    我が家では猫を飼っているのですが、肥満で困っております。 オス猫4歳で、6.4キロもあります…。室内飼いです。 餌の量は6.5キロの猫だと標準95gあげるそうなのですが、うちでは60gしかあげていません。それにもかかわらず体重は増える一方です。餌が少なくてもっと欲しがるのでかわいそうです。 去勢手術をした猫は太りやすくなりますからね、と獣医さんに言われたものの、やはり太りすぎていていると思います。獣医さんに相談しても、もう少し様子を見てみましょうと言われてしまいました。 ちなみにこの子は過去に尿石症になったことがあるので、餌は病院で指定されたご飯しかあげてはいけません。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエットフード

    うちの猫の食欲が旺盛で悩んでいます。 1歳1カ月のオス(去勢済み)です。飼い主に似たのか食欲が凄いんです!体重は3.5キロ位でそんなに太っているように見えませんが、よーく見るとお腹はタプタプして摘めますし、背中にも脂肪が付いています。今はライトのドライフード50グラムを朝夕2回に分けてあげています。あげるとあっという間に食べてしまい物足りないのかしばらく鳴き続けます。 食べるのが大好きなこなのでその楽しみを奪うのが忍びなくて・・・。フードに何か低カロリーのモノを混ぜてせめてお腹一杯にしてあげたいと思うのですが、何を混ぜら良いのか分かりません。人だったらお米にコンニャクを混ぜたりしますけど猫にコンニャクって・・・ 猫が食べても安全でカロリーの低い食べ物を教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のミルク

    1歳のメスの猫を飼っていますが、2ヶ月半でもらって来てからずっと 犬猫用のミルクを餌と一緒に与えています。 水も一日2回取り替えて置いておくのですが、ミルクしか飲みません。 ミルクをあげずに餌と水のみにするとおシッコの量が全然違うので 水を飲んでいないのがわかります。 これから夏になりミルクは置いておくと腐ったりするし、 出来れば水を飲んでほしいのですが・・・ 水の器はNETで購入したセラミック製の猫が良く飲むようになるという 物を使っています。 このまま一生ミルクで育てて栄養過多や他の病気にならないでしょうか? 身体は小柄ですが、体重は3.8キロで今は肥満ではありません。 餌は一日に猫缶1缶と置き餌にドライフードをあげています。 ミルクをやめて水分をとらなくなり、腎臓に負担がかかったらと思うと やめる事ができなくて困っています。 ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肥満について

    猫の肥満について 猫にも中年太りがあると聞きました。そして、猫が 最近太ってきてしまいました。 餌の量は増減していません。 運動はもともと嫌がる猫なので、猫じゃらしくらいです。 カロリーライトのフードに変えていくことは、もちろん考えています。 肥満脂肪は落ちにくい、イヌと違って..... と聞いたことがあるのですが 猫を運動させる方法があれば教えてください。 今している運動 ちょっと高い台をつくり、上下運動。1日に何回か。 あとは廊下にハードル1つ。がんばって越えて歩いてます。 時々、自分で室内をダッシュ。一日に1、2本 キャットタワーなん、買ったらやってくれるのでしょうか。 高いとことが、嫌いな猫なので....。 室内猫を飼っている皆様、お助けください!

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエットについて

    実家で昨年秋からオスの子猫を飼い始めたんですが、1歳になりました。5.4キロあります…。去勢もしていないのに、この体重です。 野良の子を引き取った形ですが、洋猫の短毛種です。 固体差があるとは聞きましたが、聞く限り、見る限り、デブまっしぐらです。朝食べて、昼に犬の餌を横取りし、夕飯を食べて、夜中に餌をよこせと私の母を起こします。あげないと足やら顔やら噛むそうです。 外で遊んで家の中で寝ているらしいですが、見てはいないので外でも半ば寝ているはずです。 1歳、5.4キロはやはり肥満でしょうか? ダイエットするとなれば食事制限のみでしょうか? 初めて猫を飼っているので、要領が母も私も分かりません、教えてください。

    • 締切済み
  • 肥満猫

    10歳近い洋猫が最近肥満で困ってますが、餌も減らし規定量にしました。最近散歩にも行かないのですが、無理やり出してます。家族は餌をあげるなといいますが、3日あげないと肝臓を壊し、水が溜まり死ぬと聞きました。本当でしょうか?また、どうしたら良いでしょうか? 餌は肥満が気になるねこ用と医院で頂く餌を上げてます。室内で寝てばかりいます。たまに出かけて行きどこかの家に行ってる様です。帰宅するとわずかな音にも怯えてます。ひも付きでの散歩は動きません。

    • 締切済み
  • 猫の体重について!!

    お暇な時でいいのでよろしくお願いします。 現在家では猫を5匹飼っています。 ・4才のメス ・5才のオス ・6才のメスとオス ・10才のオス です。 みんな凄く元気で可愛いのですが、 体の大きさが小さいような、、、? と思ったので体重を測ったら以前と変わらず 4才の子は2.3キロ 5才の子は2.9キロ 6才のメス3.0キロ 6才のオス3.7キロ 10才の子は2.5キロでした。 ちゃんと食べてるし大丈夫かな!!とは思いますが 友達の家に行ったり、野良猫を眺めたりすると 猫ちゃん大きいなあと思います。 友達の家の子(4才の子と双子です)は5キロくらいあるらしいので、、 餌はみんな大体40~50gを2回に分けてあげています。 猫ちゃんを飼っている方!! お家の猫ちゃんは何キロくらいですか? 教えて頂ける方教えてください!! よろしくお願いします´`*

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫オス3歳の体重

    いつもお世話になっています。 うちの猫(ペルシャ、オス3歳)の体重が3.6キロなのですが、これって痩せすぎでしょうか? 毛を刈ったら、超ガリガリ猫に見えるので心配になりました。 食事は朝と夜の2回(1回分は猫缶小に固形の餌を大さじ2ほど混ぜて)なのですが、これって少なすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を太らせる食べ物を教えて下さい!

    生後7ヵ月の子猫です。 1/6から突然下半身が立たなくなり、ステロイド薬での治療を続けてきましたが全く効果が無く、今日打ち切りになりました。 歩けなくなるまでは市販のカリカリ(猫元気子猫用)を食べていたんですが、歩けなくなってから急激に食欲が落ちて、日々痩せていっています。 排尿・排便が自力で出来ない・歩けない事で寝そべってばかりいるせいもあるとは思いますが、一回の食事量も目に見えて減って、エサの種類を替えたり、子猫用のミルクを与えてみたり、猫缶のフードをよくすり潰して小さなスプーンで食べさせたり、獣医師の奨めで注射器で口に搾り出して食べさせたりもしているのですが、とうとう1.7キロまで体重が落ちてしまいました。 今、カリカリは病院の先生の奨めで『ROYAL CANIN』の子猫用を常備(時々這って行って自分で食べる)、朝と夜は『AIXIA』の子猫用缶詰を少し水を足してよく練った物をスプーンで食べさせています。 先生が奨めて下さる缶詰や他のメーカーの物も色々食べさせてみたのですが、嫌がってどうしても食べません。 先生にこれ以上体重が落ちると衰弱して命の危険があるので、人間の食べ物でも何でもいいのでとにかく何か食べさせて下さい。と言われています。 衰弱して食べられない訳ではなく、食欲が落ちている事と一回に食べられる量が減っているだけなので、味がイヤでさえなければ食べると思います。 おやつでも何でもいいです。 猫ちゃんが喜んで食べる物を教えて下さい。 喜んで食べるけど、カロリーが高すぎてホントは沢山与えちゃダメなんだけど・・・みたいなものでも構いません。(先生にも確認済みです) よろしくお願いします。

    • 締切済み