• ベストアンサー

デジカメを買い替えようか、やめようか迷っています

現在『PENTAX Optio330』を使っています。 買い替えたい理由 (1)子供を出産し、頻繁に利用回数が増えました。 (2)室内での撮影が多いのですが,プリントした時になんとなく画像が荒く、全体的に暗いような気がする。(特に四隅) (3)画素数を多くしたらもっと綺麗な写真が撮れるのでは・・ (4)アップを撮るときにピントが合わない時がある(これは私の技術や知識がなくうまく取れないのかもですが。) 迷っている理由 (1)L版でのプリントがほとんど。それ以上の大きさでプリントする予定なし.ですと、300~400万画素で十分と聞きました。 (2)候補にしている『CASIO ExilimEX-Z55』の価格が高い。 (3)プリンター又は写真紙を替えれば綺麗な写真になるのか。(現在プリンターはCANON PIXUSMP370使用) デジカメの知識が全然ないので画素数がよければ綺麗な写真が撮れるかな?なんて思い買い替えようと思ったのですが,店頭で聞いたりネットでいろいろ調べるとどんどんわからなくなってしまって悩んでしまっています.現在のカメラも店員にすすめられて購入しましたので,いいものなのかも分かりません.上記の条件ですと私はカメラを買い替えたほうが徳なのか、現状で十分(別の解決方法があるのか)なのか、それとも候補のカメラよりもお勧めのカメラがあるのか?誰かカメラにお詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

写真の美しさを求めての買い替えなら オプティオ330⇒エクシリムZ55 はお勧めしません 写りのレベルで言えば 機構上はほぼ同じです デジカメの写りを重視されるなら 1 レンズが大きい  どのカメラもレンズを通して画像を記憶します  レンズがキレイ、大きい方が当然キレイな画像が得られます 2 CCDが大きい ⇒ 分数表示なので紛らわしいが  1/3.2インチ < 1/2.7インチ < 1/1.8インチ 右に行くほど大きい 500万画素 1/2.5インチより 400万画素 1/1.8インチの方がきれい 3 画素数をうのみにしない   画素数が増えると基本的にノイズが増えます   画素が多いと良いわけではありません   大きくする時に強いだけです 4 1の理由により画質重視なら薄型はお勧めできません   小型化・薄型化すれば当然レンズ機構は簡略化・小型化されます >室内での撮影が多いのですが,プリントした時になんとなく画像が荒く、全体的に暗いような気がする。(特に四隅) とのことですが 室内で撮ればそんなものです コンパクトカメラのストロボは3mまでが限界でそれ以上光がとどきません きれいに写したいなら、明るい部屋や昼間に撮影しましょう 私の個人的なお勧めは  コニカミノルタG600か530(マイナーだが優秀なヘキサノンレンズ搭載 1/1.8インチ大型CCD搭載) キヤノン IXY450か500 (やはり 1/1.8インチの大型CCDに定評なcanonブランド)

tomuko4
質問者

お礼

なるほど!やはり写りのよさを重視すると候補にあげていたカメラは選択外なようですね・・・画素数だけにこだわっていました。買い替えに傾いていますのでもう一度アドバイスを参考にし、検討してみます.有難うございました。

その他の回答 (6)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.7

私も写真印刷を目的で高いプリンターを買いましたが、いまでは印刷せず、もっぱらネットプリントです。 L版印刷では、実際に家でプリントするよりコストは安く、写真の美しさでは比較にならないほどキレイです。 是非、一度お店でプリントしてみることをお薦めします。 カメラの問題なんて、吹っ飛ぶかもしれません。 ちなみに私はプリタクを使っています。下記URL御参照。 基本料無し、1枚15円(今は13円)、送料210円で家に届きます。 街のお店持ち込みでも安いところはあると思います。 また、お店の利点は、撮影した画像を自分で補正する必要がないところです。 お店が適正に補正してくれます。 補正と一言で言っても、自分でやるにはかなりの経験と技術がいりますから、お店にまかせた方が無難だと思います。 A4引き延ばしなどするときのみ、プリンターを使います。サイズが大きいと、お店では価格が跳ね上がりますからね。 ただ、自宅で印刷するのは、プリンターのドライバによって、写真の色が大きく異なります。この調整が結構難しいです。画質はまぁまぁなのですが、色がちょっと違ったりで、なかなかお店の色合いが出せませんね。 次にカメラについてですが、 画質は機械的にはレンズやCCDの大きさなどが影響するのは事実ですが、私はそれよりも画像エンジン性能の差が大きいと思います。 また、この画像エンジンの性能はやはり最新機種の方が優れています。同じメーカでも、新しい方がキレイに撮れます。(ノイズが少ないなど) そして、メーカによっても絵作りの雰囲気が異なります。 そういう意味で、新しいカメラを買うことはメリット大と思いますし、好みの画像のメーカを選ぶのも大切と思います。 各メーカ、機種の評価は、価格.comなどの掲示板で情報収集するとよいでしょう。参考になりますよ。 L版写真なら、200万画素で十分ですが、最新のカメラはほとんど400万画素以上なので、画素数はもはや気にすることもないかと思います。 極端な話、200万画素機でも、A4印刷しても割りとキレイなもんです。 長くなりましたがまとめますと、 1.写真プリントはお店で 2.最新のカメラはどれを選んでも画質は向上しているので買う価値あり 3.メーカによって絵作りの方向性に差があるので、気にするならメーカ選びも考慮するとよい と思います。

参考URL:
http://www.puritaku.com/
tomuko4
質問者

お礼

お店でプリントするのは値段が高いイメージがあり出すのを渋ってプリンターを購入したのですが、確かにインク代も結構かかり綺麗にプリントされません。やはりプロにお願いしてみるのがいいのかもしれませんね。ネットプリントは知りませんでしたので早速参照してみます。ありがとうございました。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.6

>アップを撮るときにピントが合わない時がある ちょっと気になったのですが、近寄り過ぎて、ピントが合う範囲を超えている事はないですか? たいていのカメラは1m前後まで近付くとピントが合わなくなりますよ。 近付いて撮りたい場合はマクロ機能などが必要になります。 それから撮影はフラッシュをたいて撮ったか撮らなかったかでも違ってくると思いますよ。 暗い部屋でフラッシュなしで撮ろうとすればピント合わせは難しくなります。 撮れた画像もISO等が上がればノイズの多い荒い画像になります。色も黄色っぽくなりますしね。 反対にフラッシュ使うと近距離で撮った場合フラッシュが強すぎて顔が白飛びしてしまう場合があります。 強すぎた場合はマイナスにしたり、ティッシュ等を使って撮影するといい感じになります。 買い替える前にもう一度撮影してみて下さい。 的が外れていたらごめんなさい。 ご参考までに。

tomuko4
質問者

お礼

今まで説明書をしっかり読んで使っていなかったので,もう一度読み直して正しく使ってみます。マクロ機能もうまく使いこなせていなかったみたいです...ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

#4の者です。 >印刷紙でお勧めのメーカーとかあれば教えて下さい 当方は「写真プリント派」なので、どの「印刷紙」が 良いのか分からない門外漢です、すみません。 ネット検索してみましたが、やはり「プリンタ」や 「インク」との相性も有りますので、用紙を比較する ようなサイトは見つかりませんね。 >「フォトレタッチソフト」を初めて聞くのですが #1でも出ている「画像編集ソフト」のことです。 混乱させて申し訳有りませんでした。 当方は「ペイントショップ」を持っていますが、 あまり画像の修正はしません。 「トリミング」や 「サイズ変更」が主で、あとオークション用の画像を 明るくするくらいです。 当方も先日、デジカメとプリンタを買い換えました。 CANONの「IXY DIGITAL L」「PIXUS iP3100」ですが、 最初に予算ありきだったので、良いのか悪いのかは、 まだ分かりません。 画像印刷はしないでしょうね。

tomuko4
質問者

お礼

サイト調べて頂いたりして有難うございます。やはりまず画像編集ソフトで試してみて、駄目なようであれば買い替えをしてみたいと思います。CANONも候補にあげました.

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

自宅プリントのようですが、一度「写真屋さん」で 印画紙プリントを頼んでみたらどうでしょうか? プリンターとは違った「発色」が有るかもしれません。 「フォトレタッチソフト」も試行されることをお勧めします。 ただし、あくまでも修正ですので、ご希望の画像まで 直せるかは保証できませんが・・・。 画像の見え方は個人によって違いますので、何とも言えませんが、 個人的には予算が許せば「新機種」「高画素数」を購入します。 あまり、アドバイスにはなりませんでしたが。

tomuko4
質問者

補足

プリンターを半年前に買ったばかりで、せっかくなのでプリンターを使用してみたかったのですが・・・写真屋さんが使用するほどまでではなくても良いのですが,印刷紙でお勧めのメーカーとかあれば教えて下さい.それから「フォトレタッチソフト」を初めて聞くのですが,どんなものですか?

  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

買い替えに一票。 画質はさておき、Optio330はピントが合いづらい様です。 http://homepage3.nifty.com/SHADO/dccomp/optio330.htm ピントの合っていない写真ほど、悲しい物はありませんよね。 確かにL版プリントの用途がメインでしたら、300~400万画素で十分です。 ということで、EX-Z40をオススメします。(これなら安い♪) http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500410618
tomuko4
質問者

お礼

アップを撮るときにピントが合わない時がある(これは私の技術や知識がなくうまく取れないのかもですが) は私の技術が下手だけではなかったんですね。子供のアップがどうも撮りずらかったのですが,Optio330で撮るには少し技術がいるようですね。買い替えに少し傾きました。もう一度検討してみます.有難うございました.

  • Yokoken
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

カメラの専門家ではないので、 あまり詳しい回答は出来ないかもしれませんが、 出来る部分だけでも…。 まず、画素数=綺麗さと最初はどうしても思いこんでしまうのですが、 意外とCCD(記録素子)の大きさというのも、 綺麗さには絡んでいます。 記録素子が大きければ、画素数は多少少なくても、 綺麗な画像が得られます。 また、デジカメの利点として、 写真を加工することが出来るという点があります。 少し暗いようなイメージであるならば、 画像編集ソフト等を用いて、 コントラストなどを調整するなどということも出来ると思います。 プリントに関しては、 プリンターのインクタンクの本数が多くなればなるほど、 微妙な色合いの表現が出来るようになると思いますので、 仕上がりは仰るように綺麗になると思います。 ただ、とりあえずは、画像編集ソフトでちょっと編集してみるだけでも、 変わるかも知れないと思います。 フリーのソフトであれば、GIMPなんていうソフトが使えるんじゃないかと思います。 正直なところ、どのカメラにもそれぞれの癖があります。 最終的には、その癖が気に入るかどうかというところなんだと思います。 確かに、200万画素と500万画素などを比べると、 綺麗さに差があるとは思いますが。 一般に店員さんがおすすめしてくれるのは、 素人でも使いやすいもの、携帯性のあるもの、 良く売れているもの辺りで、 あまり画質をどうこうと言う話は聞きません。 多くの店員さんが、画素数が多いからいいですよ、 程度の話しかしませんし。 ですので、もし購入されるのであれば、 質問者さん自身かなり画像にこだわりを持っておられるようなので、 あまり店員さんのお話に流されないように、 実際に印刷してあるサンプル写真なんかで判断するべきだと思います。 ちなみに店頭に置いてあるサンプルは、 少なからずプロの加工がかかっていますので、 丸々鵜呑みにしてしまうのは危険だと思いますが。 以上、参考になれば嬉しいです。

tomuko4
質問者

お礼

画像編集ソフトとは考えもつきませんでした。機械音痴の私でも大丈夫かと少し不安ですが,一度試してみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入検討

    妻の使用していたコンパクトカメラが故障し、デジカメの購入を検討中です。主に妻が使用するため、簡単でコンパクトでそこそこ性能の良いものをと考えています。 現在の候補として 1)PENTAX Optio S5i 2)CASIO  EX-Z50 3)Canon  IXY Digital 50 4)Konicminorta X50 使用用途は、旅行やレジャーの際の写真が主になります。私自身としては、コンパクトで画素数の多い Optio S5iが良いと考えておりますが、皆様のご意見をお伺い致したく。宜しくお願いします。

  • PENTAX至急おしえてください!!!

    デジカメかう予定ですがPENTAXのOptio550もってるひといますか?? カメラはPENTAXがいいとききました! 画素数は500あります!!ズームがいいのがほしくてこれは5倍ズームらしいですがどんなかんじですか? ひきのばしてプリントすることもかんがえてます! SDカード使用のようです。

  • コンパクトデジカメに800万画素もいるのでしょうか?

    PENTAXのOptio A10を買おうかと思ってます。 ポケットにも入る小ささで手振れ補正メカまで入っているのは立派です。 でも800万画素もあります。 どうせピントはカチッと決まらないでしょうし、データが重くなるので、800万画素で使うユーザーはいないと思うのですが… 画素数をむやみに上げるのは、メーカーとしてお金のかけ方が違うような気がするのは私だけでしょうか?

  • デジカメ?一眼レフデジカメ?

    現在、PENTAXのOptioS40(http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s40/feature.html)を使っているのですが機械が私と合わないようで何度修理に出しても直ぐにおかしくなってしまいます。なので、新しいカメラが欲しいと思い色々なサイトを見たりしているんですが、決め手がわかりません。メーカーのサイトを見たりチラシを見たりしているのですが…。 それと、一眼レフデジカメというのが少し気になります。デジカメよりも同じ画素数でも画質がいい、というような話を聞いたのですが…大きな違いは「レンズ交換可能不可能」くらいですか? デジカメ、一眼レフデジカメでも構いません。お勧めのものを教えてください。私が撮るのは風景が多いです。シャッターを押して早めに反応してくれるのがいいです。一眼レフデジカメの場合は初心者でも可能なものをお願いします。 あと、デジカメ、一眼レフデジカメを買うときに最低限気をつけることはありますか?画素数は何以上とか、メーカーはここはやめたほうがいいとか…。 無知なので、どんな情報でもありがたいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメのえらびかた

    こうゆう知識にうとくわからないことだらけですので、教えてください。 今現在はOLYMPUSの130万画素位のデジカメをもっていて、写真をメールに添付するくらいしか使用しておりません。この位の画素数のものを写真屋さんにもっていってプリントしてもらうと普通の一眼レフの写真ぐらいに鮮明にプリントしてもらえますか?もしできないのなら何万画素くらいからのものがいいですか? もしなんだったら、手持ちの一眼レフカメラが相当古いので、思いきってかいかえてもいいなぁっておもってるんです。 また記録メディアがメーカーによりちがいますが、どれをもっていっても写真屋さんでプリントしてもらえますか? もし、購入するなら、コンパクトで素人でもあつかいやすく、写真をプリントアウトしたときに一眼レフの写真と遜色ないぐらいのものがほしいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。

  • デジカメプリントの画素数が

    デジカメプリントの画素数が 足りなくて 宅配のデジカメプリントでは きれいにプリントできないと言われてしまいました。 画素数のすくない写真や 携帯カメラの写真をプリントするとき みなさんどうしていますか? 教えてください

  • 画素数を調節できるカメラ

    現在 仕事でPENTAX Optio LS465を使用しているのですが、ちょっとした資料の作成やメール添付では、画素数が大きくて重たくなってしまうので、もう一台購入を考えています。安価で300~500万画素に調整できるカメラは、ないでしょうか?現在ソフトで圧縮をしていますが、撮影時に調節して撮りたいです。

  • リモコンが使えるデジカメを探しています

    PENTAXでリモコンがついていて、500画素以上、画素数がなるべく高いオススメのカメラはありませんか? デジカメでお願いします

  • デジカメ 超広角表現

    デジカメ購入予定です そこで コンパクトデジタルカメラ『PENTAX Optio W60』 を 候補にしました。 仕様に こんなのが 載ってました。 2枚の撮影画像をカメラ内で合成し、約21mm相当の(35ミリ判換算)超広角表現が可能なデジタルワイド機能って どういう意味でしょうか? 2枚の写真を 繋げられる って ことですか?

  • デジカメの画面が黒いです

    デジカメが何も写さなくなってしまいました。 画面が真っ黒のままです。 試しに撮影してみましたがやはり黒い写真です。 PENTAXの「Optio M50」 普通のデジタルカメラです。 故障してしまったのでしょうか… 何か心当たりのある方よろしくお願いします。