• ベストアンサー

htmやhtmlのアイコンが正しく表示されない

Windows2000Pro SP4で 拡張子htmやhtmlのファイルがWindowsのロゴのアイコンになってしまいます。 フォルダオプションのファイルタイプの HTMとHTMLを確認してみましたがアイコンは正しく設定できています。 別のアイコンに変更しましたがそれも反映されません。 他にやった対処は \WINNT\SellIconCacheを削除、 IEから一時ファイルを全て削除 いずれも駄目でした。 どっかレジストリがおかしくなったのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>どっかレジストリがおかしくなったのでしょうか? 調べてみましょうか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +.htm ←クリック 右ウィンドウの 名前____種類______データ (既定)  REG_SZ  htmlfile ってなってますか? 

sha-girl
質問者

お礼

すみません。 返事をしたつもりだったのですが、反映されていませんでした。 (OkWebのDBが巻き戻った?) >マイコンピュータ > +HKEY_CLASSES_ROOT >  +.htm ←クリック >右ウィンドウの >名前____種類______データ >(既定)  REG_SZ  htmlfile >ってなってますか?  (標準)      REG_SZ  htmlfil (Content Type)  REG_SZ  text/html となっています。 お返事有難うございました。一旦締め切ります。

関連するQ&A

  • htm,htmlのアイコンについて

    No.1951391 のnesteyeさんの症状とまったく同じなのですが、この質問に対しての解決がなされていなかったので、再度同じ質問をします。 拡張子htm、htmlのファイルのアイコンだけが不明ファイルのアイコンになってしまっています。 不明のアイコンになっていますが、ダブルクリックすればIEがちゃんと開きます。 ブラウザの再インストールでもダメ。 フォルダオプションのhtm、htmlの拡張子の所は、ちゃんとIEのマークがついています。 セーフモードで一度立ち上げ、再起動、というのもしてみました。 nesteyeさんと同じく、GoLiveがインストールされているので、その関連性は否定できません。 windowsのアップデートもしてみました。 どなたか解決法を教えてください。

  • html(htm)ファイルのアイコン

    html(htm)ファイルのアイコンが通常はIEのアイコンで表示されていたのですが、現在関連付けされたいない拡張子のアイコンになっています。htmlファイルをダブルクリックするとちゃんとIEで開くことが出来ます。アイコンの表示だけがおかしいです。どなたか教えてください。

  • htm,htmlのアイコンについて

    拡張子htm、htmlのファイルのアイコンだけが不明ファイルのアイコンになってしまっています。 過去の質問を検索して色々試しましたが直ってくれません。 (キャッシュの削除等) 普通にダブルクリックで開くこともできるし不便はないのですが 気持ち悪くて気になります。 何か他に対処法をご存知でしたらお教えくださいー

  • HTML、HTMファイルのアイコンの変更

    HTMLやHTMのアイコンがいつのまにか何にも関連付けされていないアイコン(白地にウインドウズマーク)になって、みづらくて困ってます。 そのマークになっているんですが、ダブルクリックするとIEで表示されます。しかしアイコンがおかしいのです。元のIEマークに変更することはできるのでしょうか? フォルダオプションのファイルの種類ってとこでHTML DocumentをみるとアプリケーションはIEになっているんですが、アイコンが白地にウインドウズマークのやつです。編集ボタン押してもアイコンの変更がHTML Documentに限ってできないのです。 どなたかおしえてください。 OSはwindows98se IE6.0を使用しています。 よろしくおねがいします。

  • SP2にしてからのアイコン変更

    SP1の時は何の問題も無く自分の好きなアイコンに 変更できたのですが SP2にしてからJPGやMPG、ZIP等の拡張子のアイコンは 変更できるもののHTM、HTMLの拡張子のアイコンが 変更できなくなってしまいました。 と言うより  フォルダオプション→ファイルの種類→ファイルの種類の編集でアイコンを変更するときちんと変更されているのに、実際のHTMLファイルを見ると未登録のアイコンが表示されてしまいます。 自分で色々調べたのですが、これ以上思い当たる節がありません。説明がわかりにくくて申し訳ないのですが、何か解る方いらっしゃいましたらレスお願いします。

  • htmファイルのアイコンを変更するには

    htmファイルのアイコンが不明なexeファイルの青い四角のアイコンになっています。 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」をしてみたり、フォルダオプションからファイルの種類でHTMファイルを変更してみたりといろいろ試してみたのですが、アイコンだけは変わりません。 htmlファイルも同様です。 今まではIE6を使っており、この問題を解決するためにIE7を入れ、どうにかファイルをダブルクリックで「開く」ことまではできたのですが、それでもアイコンだけは解決していません。 今現在、右クリックから「プログラムから開く」ですると、IE6とIE7の両方が含まれており、IE6の方が不明なexeファイルになっているので、それが原因かなとも思っています。 どうすればいいでしょうか?

  • .htmlファイルのアイコン未関連を直したい

    .htm、.htmlなどの拡張子のファイルのアイコンが、未関連のアイコン (白地にWindows旗ロゴのアイコン…未定義の拡張子のファイルなどで表示されるもの) のままになってしまい、どうやっても元に戻せません。 対処方法について、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 なお、そのアイコンをダブルクリックすると、ieが起動され普通にhtml内容が表示されます。 [環境等] ・OS:Windows-2000 SP4、ie6を使用。 ・NetScapeも併用。anHTTPDも利用。 ・ieでのソース表示には秀丸エディタを指定 [試したこと] ・ファイルの関連付けのメニューでいったん、.htm、.htmlの対応を削除。  ⇒ファイルを開くアプリケーションの選択で、ieを指定。   (”これらのファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う”にチェック) ・以上で直らなかったので、ie6の再インストール これらをやっても状況は変わりませんでした。 [その他状況] ・URLへのショートカットのアイコンは、白地に青のはみ出たeマークのアイコンになっている。 ・拡張子PDFのファイルも同じ状況(白地にWindows旗ロゴのアイコンだが、ダブルクリックでAcrobatReaderが起動される) よろしくお願いします。

  • ファイルのアイコンの表示がおかしい

    どうもこんにちは。 windowsXPで表示されるファイルのアイコンがおかしくなりました。 ファイルがプログラムに関連付けられている場合、その関連付けられたプログラムごとにファイルのアイコンが設定されますが、プログラムを関連付けしても関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されます。 アイコンの表示がおかしいのはHTMLファイル(*.html、*.htm)で、他の関連付けされたファイルはきちんと専用のアイコンで表示されています。 以前はIEのアイコン("e" と表示されているアイコン)で表示されていたのですが、2週間前くらいから関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されるようになりました。 ファイル自体はダブルクリックでIEを使用して開けます。 これを以前のようにIEのアイコンで表示するにはどうしたらよいでしょうか? 【ファイルの表示を戻すためにやったこと】 ・「フォルダオプション」からファイルの関連付けを一旦「メモ帳」に変更し、また「IE」に設定  ->アイコン変化なし ・「アイコンの変更」から別の表示のアイコンに変更  ->どのアイコンにしても変化なし ・"IconCache.db" を削除("IconCache_backup.db" にファイル名を変更)  ->アイコン変化なし ・セーフモードで起動  ->アイコン変化なし ・レジストリで "Max Cached Icons" の値を変更  ->アイコン変化なし

  • HTMLファイルのアイコンが未登録アイコンで表示されてしまう

    PC初心者である私はWindows XP Home Edition のSP2を使っております。 ブラウザはIE6を使っています。 ここ最近なんですがHTMLファイルのアイコンが未登録アイコンで表示されてしまうんです。 その未登録アイコンをダブルクリックするとちゃんとIEが起動するのでファイルの関連付けがおかしいわけではないと思うのです。 アイコンの変更をこころみましたが未登録アイコンのままです。 HTMLファイルのアイコンを元に戻す方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HTMLファイルのアイコン。過去問見たが解決せず。

    過去にも何度か同様の質問がされていますが、 先日、気が付いたら、 .htm .html ファイルのアイコンの表示がIEの表示ではありません。 (関連付け無しファイル の例の四角いアイコン) 開く操作(Wクリック)では、正常にIEが起動します。 windows XP で最新の Windws Update をかけてあります。 下記の操作を試みて見ました。 --- 操作1 --- 先ず、.htmlに関して、 フォルダーオプション -- ファイルの種類タブ のウィンドウで詳細設定 を開き「ファイルの種類の編集」ダイアログボックスではアイコンはIE のアイコンになっている。 試しにアイコンの変更ボタンで「アイコンの変更」ダイアログボックス からIEのアイコンを選んでOKしてもなにも変化せず。 試しに他のアイコンを選ぶと、この「ファイルの種類の編集」ダイアログ ボックスでは、選んだアイコンに変わるが、「フォルダーオプション」ウィンドウ内のアイコンも実際のファイルのアイコンも変化がない。 (再起動をかけてもNG) --- 操作2 --- 次に、.htmに関して、試しました。(.HTMLは戻しました) フォルダーオプション -- ファイルの種類タブ で、.htmを一旦削除。 新たに新規登録をして、先ず、詳細設定でアイコンをIEのアイコンに 割り付けたら、アイコンは実際のファイルも全てIEのアイコンに変化 した。 但し、このままではWクリックでは開かないので、変更ボタンで 「一覧からプログラム選択する」を選び、 「ファイルを開くプログラムを選ぶ」ダイアログボックスで IEに割り当てたら アイコンが再び元に戻って(四角いアイコン)しまった。 Wクリックでの開く操作は正常にIEが起動します。 ※ 操作2で削除するのを .htmで 試したのは、.htmlの方は、状態を   温存する為です。 IconCache.db ファイルの削除も試しましたがダメでした。 よろしくお願いします。