• ベストアンサー

契約書の割り印ミス

o24hiの回答

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  失敗の度合いにもよりますが、その場所は段差があってなかなかうまく押せないところですよね。少々かすれたとかでしたら、そのままでもいいと思います。 字が読めないほどずれてしまったとかでしたら、その近くにもう一度押せばいいと思います。(印影を印影で訂正する事は、通常しませんので、上から押すのはやめた方がいいと思います。)  割り印は、契約書が改ざんできないように押す物です。どんな形にせよ、「契約者の住所、氏名」欄と同じ判子であると言う事が分かるように押してあるという事が重要です。

kayudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何通かの契約書の押印の間に電話に出たりして、作業が中断してしまいその後、キャップをしたまま押してしまい、日の丸になってしまいました。得意先に報告した上で押しなおしたいと思います。割り印の役割まで教えて頂き大変勉強になりました。有難うございました。