• ベストアンサー

メールの表示文字数について?

メールの文字数の表示方法について教えて下さい。Out look 5.0 ですが、送信時の文字数の折り返しは、- ツール - オプション - 送信タグ - 送信・・自動的・・折り返す・・ の窓で行ないますが、これは新規メールを下書きなどに一度保存したような時も適用されるのでしょうか?あと、例えばこちらが100文字折り返し設定で送信し、受け手が50文字設定してるような場合、相手方の表示は50文字で折り返して表示されるのでしょうか?また表示の乱れなどは無いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • mitsy
  • お礼率62% (115/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。mashiro78と申します。 私はOutlookExpress5.5を使用していますが、 送信時の文字数の折り返しの設定はありましたが、 (デフォルトでは76文字ですよね) 受信時の設定は見当たらないような・・・? Outlook2000でも同じでした。 相手のメールウィンドウが76文字以上の幅があれば、 76文字で折り返されるでしょうし、 それ以下ならその分で折り返ししてしまうのではないのでしょうか。 また、相手のメールツールによっても違うかもしれませんね。 (ユードラや、Al-Mailなどいろいろありますから) 私も確証持てませんので、友達と実験してみるのが一番だと思います。 一番いいのは、余裕をもって早めに改行することですね。 読み手もそのほうがずっと読みやすいと思います。

mitsy
質問者

お礼

ありがとうございました。文面が乱れたりするもので、きになっていたもので・・。いろいろ試行錯誤してみます。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows Liveメールの1行の文字数

    Windows 7 で Liveメール 2011を使用しています。 新規メッセージ作成時の、1行の文字数を設定したいのです。 インターネットで検索すると、ツール→オプション画面→送信→メール送信の形式 で、「テキスト形式」」に変更し「送信時に自動的に文字列を折り返す」で、数字を変更しても 適用なりません。 また「送信時に自動的に文字列を折り返す」なので、自分あてに、メールを送信しても 1行の文字数は、変更なりません。 Liveメールは、変更できないのでようか・・・・・?

  • Outlook2010 指定の文字数設定

    Outlook2010で、指定の文字数で自動的に文字列を折り返す。76字を設定しています。 メールの新規作成時には自動折り返ししてくれるのですが、返信でのメール作成時にこれが適用されません。 返信でのメール作成時には適用されないのが普通なのでしょうか? もしくは、メールが何か特殊な状況だったのでしょうか。 もし、わかる方がおりましたらアドバイスください。 返信でのメール作成時でも同じように自動折り返しできる設定がありましたら教えていただけると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • テキスト形式の文字数折り返し

    Outlook 2003ソフト使用です。 新規メール作成は、HTML形式を使ってます。 テキスト形式で送られてきたメールの返信でメール作成する場合、 「折り返し解除」になってますが、送信してみると自分が作成したメールとは違う変な所で折り返されています。 以前折り返しの文字数設定もあったと思うのですが、わからなくなりました。 テキスト形式の、文字数折り返し変更は何処からすれば出来ますか?折り返し解除であれば、自分が改行しない限り画面いっぱいまで文字が広がりますか?

  • 送受信メールの文字数を表示させたいのですが。

    こんにちは。outlookでメールの送受信をする時、携帯のメール作成時のように文字数を表示させるにはどうすれば良いのでしょうか。 受信メールが無理なら、メール作成時だけでも良いのですが・・。パソコンから携帯にメールする時、文字数が(500文字までとか)わからないと不便なので。 ご存知の方はなるべく初心者向けのご説明をよろしくお願いします。

  • 文字数がわからない。

    お世話になっています。 あるサイトで質問をする時に「文字数●●字までにおさめてください」と表示してあり、簡潔にうまくかけない私はすぐに文字数オーバー です。と表示され、うまくまとめてかけません。 また何文字オーバーしているのか?あとどれぐらいかけるのか わからないので、作文用紙みたいなものに下書きをして それをコピーして貼り付けできればな。と思うのですが 文字数が確認できるようなフリーソフトはありませんか? またエクセルやワードなどでは文字数を確認することはできないのでしょうか? パソコン初心者で専門用語などよくわかりません。 すみませんが、ご存知の方またはこういった方法があるよ。と言う方 よければ教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 私のメールを相手が1行30文字で受信するように設定したい

    お世話になります。よくある質問で恐縮です。メール文を書く際の右端の設定についてです。ソフトはOutlook6.0です。 「ツール」>「オプション」>「送信タグ」>「メール送信の形式」で、「テキスト形式」を選択しています。「テキスト形式の設定」は、「メッセージ形式」は「MINE」で、「送信時に自動的に文字列を折り返す」は、「60文字目で」になっています。 上記の設定で、自分のパソコンのアドレス宛にメールを送信しました。メッセージのウィンドウを最大化して、「あああああああ(中略)ああああああ」と、手動の改行なしで文章(?)を5行打ち、自分宛に送信したのです。 私の予想だと、受信したメールは、半角60文字で折り返しの設定だから、全角30文字できれいに右端設定されて受信できるかと思ったのですが、そうではなく、送信した時のメール文と同様、「あ」がウィンドウの左端から右端までダラダラと続いているのが5行あるだけでした。 私のメールを、相手が、きれいに1行30文字で受信するには、どうすればよいのでしょう? 教えてください。

  • Outlook2007 受信メールの折り返し文字数

    Outlook2007 受信メールの文字数が25字で折り返されてしまいます。 折り返しの文字数を40字に増やしたいのですがその方法を教えてください。

  • outlookexpressでメールの文字化け

    outlook expressでメールを送信する前に、未送信メールを下書き保存、もしくは後で送信扱いにすると本文が文字化けしてしまうのはなぜでしょう。 ツール、オプション…の設定はHPにあったとおりにしています。 折角時間をかけて作ったメールが文字化けしてしまいこまっています。 ご存知の方お教え願います。

  • OutlookExpressでメール改行しない方法

    みなさんこんにちは、よろしくお願いします。 さて、OutlookExpress、Outlookともにメール送信をする際の折り返し文字数が設定されていますが、文字列を折り返さないようにする方法はありませんか? たしかにPC同士のメール交換だとある程度の文字数で折り返すほうが読みやすいと思いますが、PCから携帯メールに送信する場合は変に改行しないほうが読みやすいと思うんです。 自分で1000とかに設定できたらいいんですが、この折り返し文字数の上限って132文字程度で・・・。 もし、Outlookでは不可能だということであれば、文字列を折り返さないメーラー(フリーソフトもしくはシェアウエアでも安価で、使いやすいやつ(笑))などの情報をいただけるとうれしいです。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 文字の数を数えたいんです

    携帯電話などにメールを送信するとき、送信できる文字数に制限がある場合 が多くなっています(というか、100%ありますね)。 ところが送信する側からは、文字数を数えるのは難しいのが現状です。 また、このサイトで書き込みをするときも文字数が気になります(^^; 私はメールに限らず、文書作成はテキストエディタを使用することが多いの ですが、こういう場合に文字数を数えられるテキストエディタはありません でしょうか? 私はDanaを愛用していますが、そのような機能はないようで… なお、シェアウェアでも結構です。