• ベストアンサー

いつも自分を追い詰めてしまいます。

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

分かります。私もそうなので。 何かに向かって自分で決めて頑張ること・・・決して悪いことではないし、逆にそれができない人って多いんじゃないかと思います。 いろんな方法で自分を追い込む、なかなかできることじゃないです。 頑張っている時は辛いけれど、目標が達成された時の充実感はかなりありますよね。 けど、頑張りすぎて眠れなくなったり動悸がしたりした時は、ひとまず休みましょう。 やめるんじゃないんです。 一休みするんです。 一日、一週間、一ヶ月、とにかく立ち止まって休んでみましょう。 ずーっと走り続けていたら、どんなにすごいマラソン選手でも疲れて倒れてしまいます。 これから先も頑張れるように、休むことも大切です。 大学院の試験、大変だと思いますが、mayuclubさんの頑張り方から想像するに、今までの積み重ねがあると思います。 1ヶ月じゃ不安かもしれないから、まずは1週間くらい勉強から離れて思いっきり休んでみてください。 休んだ後は、また目標に向かって頑張ろう!と新たな気持ちが持てると思います。 応援しています。

mayuclub
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 >頑張っている時は辛いけれど、目標が達成された時の充実感はかなりありますよね。 はいっ!これのために頑張っているという感じです。 しかも自信に繋がるので、じょじょに自信がつくようになってきました。 >やめるんじゃないんです。 >一休みするんです。 今は院試を9月に控えているので、長期は休めないのですが 気分転換などをもりこんで勉強していくと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分が情けなくて…

    はじめまして。 私は今大学4年生で、来年の3月にある資格試験に向けて勉強中です。 ちなみにその試験に落ちると、現在決まっている就職も取り消しになってしまうので、失敗は許されません。 勉強すればするほど試験に落ちたり失敗する気がしてきて、 夜も不安で眠れません。毎日3時間ぐらいしか寝てないです。 …というよりも成績の悪い自分は寝ちゃいけないような気がしてしまうんです。 いままでの4年間、大学の定期テストでもずっと失敗ばかりでした。 毎回また落ちたらどうしようと考えてしまって、自分で自分にプレッシャーをかけすぎてダメになっちゃうんです。 友達には気分転換を勧められましたが、 気分転換している最中も勉強の事が頭から離れず、 気分転換している自分に罪悪感を抱いてしまうのです。 毎日本当に自分の出来の悪さが情けなくて泣きながら勉強してます。 一人じゃどうすることもできなくどんどん落ち込んでいくばかりです。 この前大学で試験があったのですが、あまりの成績の悪さに担当教官と面接することになりました。 自分が本当に情けないです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、 どなたか助言していただけませんか?

  • 点数の上がらない自分が嫌です。

    いつも利用させていただいております。 私はある国家試験浪人をしています。本年度に卒業をしましたが、一般的に「落とすための試験ではない」(毎年合格率は6~7割程度)と言われている医療系の試験に落ちてしまいました。 そのためバイトをしつつ、母校に通い勉強しております。そして補講のお陰で、昨年度のこの時期に比べ模試・過去問の点数が向上しました。しかし、模試に至っては一度も合格点(120/200以上)に達しておりません。 今日まで100点そこそこは獲得できるのですが、それ以上は伸びていません。間違えた個所は調べ直しをしているのですが…。そんな自分が嫌いなことと、もう後がないプレッシャーで、ストレスからか耳管開放症症になってしまいました。 私は資格を取得するのを諦めたくないですが、正直不安です。何かオススメの勉強法、不安を落ち着かせる方法などございましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 自分の選択にいつも自信が持てません。

    隣の芝生が青く見えます。上を見たらキリがないのに、無意識に上を見ています。「私にとって」上出来な結果でも「けどあの人は?」と私よりレベルの高い人間に目が行き、耐えられない心境になります。 だから自分に鞭を打ってばかりです。そして捻くれて失敗する。そんな悪循環が常に自分の中で続いています。 勉強で上手く成績が伸びないと、成績が伸びない事に目が行ってしまい、肝心な対策が出来ず、頭を自分で殴るなど実に愚かな事をしてしまう。泣きながら勉強するならまだしも、泣きながら自分を引っ掻く、頭痛薬を大量に飲む。 勉強の事になると、自分が見えません。自分のレベルも、自分の好き嫌いも。でも勉強する事を放棄すれば、学歴に困る。 そんな思考から、ますます勉強が恨めしく思えます。 勉強は何も悪くないのに。 いつもいつも勉強の事が頭にあります。 そんな暇があったら方程式でも解けばいいのに。単語の一つでも覚えればいいのに。分かっているのに、やるのは自分を責める事だけ。殴るだけ。 誰とも比べず、自分基準で勉強をしたいです。 「順位が出る」受験となると、どうも気が重く苦しいです。 「順位が出る」体育大会も嫌いで、体育大会当日は蕁麻疹が全身に出ます。 気軽に生きる方法を教えてください。 (いつもここではお世話になってます。ありがとうございます)

  • プレッシャー

    予備校に通っている浪人生です。1月にセンター試験を受けます。自分の志望する大学はほぼセンター試験だけで決まってしまい2次試験は受けるだけは受けるということになっています。だから、これだけの日数をかけて勉強してもたったの二日間だけですべて決まってしまうということを考えるとものすごいプレッシャーとなります。このプレッシャーに打ち勝つにはどのような訓練が必要ですか?このようなプレッシャーを感じながら勉強できる機会は自分の人生の中でもあまりないことだと思います。

  • 自分が嫌い。どうしたらいいのかわかりません。

    タイトル通りです 私は何をやっても中途半端なクズ人間です。 親にお金出してもらって大学に行かせてもらってるのに、大学もつらいんです。 せめて勉強だけはがんばろうと必死にテスト勉強してほとんどS評価をいただきました。でも、Sをとると周りの子にできる子というイメージが定着してしまい、先生にもしっかりしてる子という認識をもたれました。 私が何か失敗すると、「え?○○(私の名前)できなかったの?」とか「○○さん、調子でも悪いの?」とか言ってきます。 なので、試験や実技のテストなどがあると、失敗しちゃいけないというプレッシャーで逃げ出したくなります。 バイトもしていますが、正直やめたいです。いつも泣きながら帰宅します。 でもこのバイトは友達に紹介してもらったものなのでそう簡単にはやめられないです。 他にも自分の嫌なところを挙げていけばきりがありません。 でも、一番嫌なのはこんなにクズな人間なのに、自分を守ることに必死になることです。 それが本当に嫌です。こんなクズ世の中のなんのためにもならないんだからさっさと死んでしまえばいいと思っても、実際には怖くて死ねません。どれだけ自分がかわいいんだと自分の弱さに失望します。 夢とか希望とか明るいことをなにひとつ考えられません。 もうこれからどうしていけばいいのか本当にわかりません。

  • 自分が生まれてきた価値を見出すには?

     こんばんは、ghq7xyです。私は24歳の♂です。私は今年の春に大学院を修了し、就職できたかと思ったら、試用期間中の4月末にクビとなり、8月上旬まで税理士試験の残り1科目の勉強(他の科目は合格または免除済み)に専念しました。しかし、本試験では思ったよりの出来が悪く、今週結果が届いたのですが、やはり不合格でした。試験終了直後の8月中は落ち込んでしまい、半分引きこもり状態になりました。9月に入ってからは職安に通いだして会計事務所への就職活動に励んでいましたが、残念ながらまだ見つかっていません。自分に自信がないのは分かっています。だからこそ今年の試験を合格できれば自分を変えられるきっかけにもなるし、自分に多少なりとも自信がつくと思っていたのです。しかし、変えられなかった。  試験は正式に不合格の通知が届き、かつ就職も決まらない。しかも、自分は太っていて、社交的ではなく、父からは「社会性を全然勉強していない。」といわれ、母からは「お前が無職じゃ私が嫌なんだよ。」といわれました。親も心配してくれるのは分かりますが、親と話をするのもウンザリです。  私は幼少の頃はいじめられっ子でして、うまく人間関係を築けるほうではありませんでした。それがどこかで今も引っ掛かっているのかもしれません。また、大学院修了まで浪人の経験もなかったですから、そういう意味では順風満帆すぎたのかもしれませんが。  最近、自分がこの世へ生まれてきた意味が何なのだろう、何のために自分はこの世に生まれてきたのだろう、と悩むようになりました。さすがに自殺しようとは考えていませんが、親などによるプレッシャーがストレスで精神的にまいっています。  何か自分が生まれてきた価値を見出すヒントを与えていただけませんか?結局のところは自分自身で見出すしかないのは承知しておりますが。多くの方々のご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。  

  • 人生について

    人生において何か目的があった場合、選択肢はいくつかあると思いますが、自分の心に、その目的をおいたまま、いつか、そのことを後悔して生きるのと、今、この状況で自分の目的を達成するために努力するのと、回り道をしてから、その目的を達成するのと、どちらが良いと思われますか?迷っているのです。しかし、自分はこのまま行くと、後悔するのではと。しかし、回り道をするのも人生においては勉強なのかと。皆さんは人生を悔いが残らないように生きていますか?私は人生に悔いが残るような生き方をしているようでならないのです。

  • 自分が自分じゃないようで生きているのが辛い(長文)

    大震災後、情緒不安定で酷い体調不良に悩まされていて、 当たり前のように出来ていたことが出来なくなってしまいました。 パニック障害を治療中の大学受験生です。患った原因は複雑なので説明は省略します。 睡眠障害と持病の悪化のせいで、頭がぼーっとするようになり、自分でも何を考えているのか分からず、時間感覚もありません。 まためまい、吐き気、息苦しさ、頭痛、胃痛、動悸、眠気などに苦しみ寝込んでしまいます。 訳もなく悲しくて不安で、過去のトラウマ(犯罪に巻き込まれた)や大学進学が決まっていない悔しさから、すがるように気分転換をしようと試みますが、(音楽、読書、松岡修造や感動する動画を観るなど)、結局空しくなって泣いてしまいます。 いつもなら一時間くらいで終わらすことのできた課題が、今は数日かけても終わりません。 今までこんなことはありませんでしたが、このままでは全ての課題が終わりそうもありません・・・。 (明日から学校です。) 先生に言っても理解して頂けるか定かではないので不安です。 また私の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いですし、志望大学合格するためには良い点数を取らなくてはなりません。私は元々学ぶことが好きで、計画的で集中力があり、数か月前は何処でも集中して勉強することが出来たのですが、今はいつものように集中できません。 夜になると課題や勉強に取り組んでいない焦りや自責に苦しめられ、生きていたくないと思ってしまいます。 家族とも対立していて、今の状況を受け入れられず、本当に辛くて自分は生きる価値があるのだろうかと度々思います。このままではおかしくなってしまいそうで不安で溜まりません。 いつもお世話になっています。私はどうしたらいいのでしょうか。 生理前なのでいつも以上に鬱状態に陥っています。よろしくお願い致します。

  • 忙しい彼氏への対応

    私の付き合っている人は今年大学院を卒業して会社に入社しました。 どちらかといえばスポーツが好きで活発な方で理系だから結構理論的に自分の中でまとめて納得するのでそんなに無理を言ったりしないし 常識がある人ですが、就職してすぐ専門的な資格などを取らなくてはいけなくなり4月~9月まで試験勉強などをして、また11月に他の資格を取らなければなりません。それにより息抜き程度には趣味や私と遊んだり友達と遊んだりはしていますが本当たまにって感じです。私も仕事の事だし仕方がないので会えないのも理解して無理のないようにと思って自由に自分の好きな事をやっています。ただ彼が最近私が男の子が込みで飲んだりとかっていうのに対して妬いてしまうといってきていて、彼は行くなと言いたい訳ではなくてただそういう気持ちが前よりも強くなったと言ってきました。言われた私としては彼のただ言ってしまった気持ちもわかるのですがそういう気持ちだとわかってしまうとやはり言いずらくはなってしまいました。今彼は自分は試験勉強で遊べないって事はしかたないとはいってもプレッシャーとストレスは多少たまっていてこういう発言をしてしまったのでしょうか?最近は電話で話すと結構討論になってしまったりしてしまいます。そんなストレスやプレッシャーの中にいる彼に私ができる事はなんでしょうか?私はほっといてあげるのがいいのかなって思っていたのですが。ほっとくといっても電話やメールで励ましたりはします。会ってるときは喧嘩もほとんどしないし楽しいし。会ってないときが問題なのです。

  • 地震後から体調が優れません。甘えなのでしょうか

    いつもお世話になっています。パニック障害持ちの大学受験生です(18歳) 自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いです。 なのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが、地震後に酷く風邪をひいてしまいそれが良くなったと思ったら、良くなりません。 またいつも以上に頭痛、動悸、吐き気、息苦しさ、めまい、胃痛などの症状に悩まされています。 他にもやらなければならない課題が沢山あるのですが、どうも調子が良くなくてはかどりません。 別居中の父親は、地震に対する不安は誰にでもあるから、そんなことで学業が疎かになるのは情けないと言っています。 確かに父親の言う通りです。早く調子が良くなって欲しいです。 ストレスを軽減する方法等を教えて下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。