• 締切済み

マザーボードに貼ってあるシール

困ってるわけではないのですが、宜しければ教えてください。 パーツショップにてM/Bをみてましたら、M/B上の黒い小さな筒状のもの (コンデンサのような形でプラスチックのように見えました)に、シールが 貼ってあり、そのシールに「remove seel after washing」(綴り自信なし) って書いてありました。このシールは何なのでしょうか? (工場で)基盤を洗浄後に剥せって意味でしょうか? もしそうなら、剥してもそのままでもいいのでしょうか? 他のM/Bもみましたが、そのシールが貼ってあるM/Bはいくつかありました。

みんなの回答

  • y-naga
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

あまり自信は無いのですが、その部品は洗浄には不可能な部品だと言ってるのだと思います。 最近は無洗浄で基板DIPされていますが、中にはフラックスなどの問題も有り洗浄しなければならない基板も有ります。 だから洗浄にたえられない部品と言う事なので、洗浄後その部品はハンダ付けをして下さいとの意味だと思います。 全くの勘違いでしたら申し訳有りません。

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございました。 遅くなり申し訳ございません。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マザーボードの交換について

    今回、パソコンの調子がおかしくなってしまい原因を調べたら マザーボードのコンデンサ(丸い物)の一つが取れてました。 この件を友人に話したら使ってないほぼ未使用のマザーボードを譲り受けたのですが 問題は自分がまだマザーボードの交換をやった事がない為、不安です。 前のマザーボードはインテルH67チップセット(msi製)です 今回、頂いたのがGIGABYTE GA-B75M-D3Hです。 一応、その他のパーツはそのまま使うつもりなのですが この場合、そのまま替えて使っても大丈夫なのでしょうか? 他にもこの際のマザーボード交換の注意点などがありましたらご教授をお願いします。

  • 中古TVキャプチャボード

    最近、知り合いから中古のPHILIPS製PCITVキャプチャボードを貰ったのですが、基盤自体が古いためでしょうか、調べても詳しいことがわからず。 ドライバがダウンロードすることが出来ません。 基盤表の鉄のパーツに貼ってあるシールのところに上から 3139 147 18711D# Fl1286/F H-2 SV20 0315 裏面に CP040883-02  M160C 11 29482 3066 40 1 0071 と書かれています。 おわかりになる方がいらしゃったら、詳しい情報をお願いします。

  • 熱交換器の洗浄薬で中性・無リンの薬品を教えてくだ…

    熱交換器の洗浄薬で中性・無リンの薬品を教えてください。 チリングユニットのコンデンサーや、 コンプレッサーのアフタークーラーなどの熱交換器を 循環洗浄でスケーリングを除去するのに 現在は酸洗浄をした後アルカリで中和処理して 水処理業者に処理依頼をしております。 工場内の水処理施設で処理が出来るような 中性薬品でかつリンの入っていない薬品があると聞きましたが どのメーカーの何という薬品かが分からずにいます。 宜しくお願い致します。

  • 謎のグラフィックボードを使いたい

    先輩からもらったグラフィックボードがあるんですが、正体がいまいちわかりません。 どこをみたら、どこのグラフィックボードだとか、ドライバーだとか探せるでしょうか? わかっているのは基盤の裏に『SiS315W/128MBDVI+TV』と、その上に『Inno3D(TM)』書いてあるシール、表側には『Inno3D』と書かれたファン、メインとおぼしきチップには『SiS301』のプリント、その上方には『SiS315』と白で書いてあります。 基盤は赤色。『SiS315』の下には、『P/N:PM8811-990』と書いてます。 おそらく、128MBのグラフィックボードだと思うんですが、ドライバとかがどこでDLできないかと思って質問しました。 ハードについては中途半端な知識しかない素人です。 よろしくお願いします。 ちなみに、OSはMe、M/BはASUS、P5A、だったと思うんですが。

  • 富士通エアコン基盤部分の養生方法

    富士通ゼネラル製の壁掛けエアコン(品番AS-A285H)を 自分で洗浄するにあたり、 右側の基盤部分の養生法が分からず困っています。 YouTubeで業者さんが洗浄している動画でやっているように 外側からタオルとビニールで覆う事は真似できますが これだけだと、基盤全6面(上下左右前後)のうち保護できるのは上下面・前面・右面の計4面のみで、肝心の左面が保護できません。 左からの飛水を最も防ぎたいのです。 この左面(洗浄箇所との境、仕切り面)を保護するにはどうすればいいでしょうか? また、YouTubeのとある動画で基盤部分のモーターやセンサーを 洗浄前に抜いている場面があったのですが、 富士通エアコンの基盤でも事前に抜いた方が良いパーツがあれば教えて頂きたいです。 その動画では、「モーターを外しておかないと、左のドレンパンから あふれた水がこのモーターへ来たら終わり」という事を話しながら モーターをドライバーで外していました。 ↓3分辺りで外しています。 https://www.youtube.com/watch?v=nc2cykVFagQ 今回使用するのは専門業者用のアルミフィンクリーナーで 強アルカリ性(PH値13です)なため 庭散水用ホースリールを使ってかなり たくさんの水(お風呂のシャワーと同じくらいです)で洗い流す予定です。 そのため養生をしっかり行なって基盤を守りたいです。 最も安全なのは基盤そのものを丸ごと取り外してしまう事だとは思うのですが、 そこまでやれる自信がまだありませんので、 基盤を取り付けたまま、しっかり養生する方法が知りたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 【ソケット478】CPUファン固定パーツ(M/B側)の破損について

    いつもお世話になっております。 今回マザーボード(ギガバイト製GA-8IG1000 Pro-G)について質問させて下さい。 メーカーサポートが濃厚だという事は理解した上で、皆様のご意見、ご経験についてお話を聞かせて下さい。 昨日、865GからG33のM/Bへ移行するにあたり、 ケースからこれまで利用していた全てのパーツを取り外しておりました。 その後、新しいG33が載せられたM/Bや電源、メモリ等を組み込む予定でした。 865GでのCPUはPen4 2.8GHzを載せていました。 ファンはCPUに元々同梱されていた物を使用しておりました。 新しいソケット775の場合、CPU周りのパーツ(表現が具体的ではなく申し訳ございません)は、ソケット478と異なり、CPUファンが一体型となっております。 逆に478(GA-8IG1000 Pro-G)の場合は、CPUの周りが黄色いプラスチックで囲われており、そこにCPUファンをカチっとはめ込むようになっておいります。 長くなりましたが本題に入ります。 この、CPUファンの爪と、M/B側の爪を引っ掛けるプラスチックがありますが、M/B側が4つあるうち1つが割れてしまいました。 4つの爪で3つに引っ掛けて固定されている状態です。 775であればCPU買い直し? またはそのパーツだけ買い直し? となると思いますが、今回はM/Bに既設済みのパーツの為、別売りをされていないように思えます。 救済手段はありますでしょうか。 また、割れてしまった方はいますでしょうか。 その後、どうされましたでしょうか。 プラスチックの為、劣化すると思います。 3つでもしっかりと固定されているようです。 (CPUと冷却用の金属はしっかりと付いているようです) ですが、かなり強い力でファンとM/Bを固定されているはずなので、その劣化から他の3点も割れてしまわないか心配です。 M/B買い替えしか手段はありませんでしょうか。 皆様、お知恵をお貸し下さい。 M/B紹介:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8ig1000p-g/8ig1000pro-g-m.html M/B画像:http://tw.giga-byte.com/Motherboard/FileList/ProductImage/photo_8ig1000pro_g_30_big.jpg

  • Windowsのライセンス範囲

    Dell製のPCを使用していたのですが、どうやらM/Bが死んだみたいなので、DELLのPCからパーツを流用して、 ベアボーンPC(自作機)にしようと思います。 (M/B・電源以外全部流用予定) この場合OSがないので、DELLのOSを流用してよいものだろうかということです。 (だめならVISTAを購入する予定です) OEM版なら、買ったパーツにライセンスが付属するため、そのパーツを利用する場合は問題ないと聞いてますが、 メーカー機の場合どこまでのパーツ交換がライセンス範囲なのか、教えてください。 それこそ極端な場合、PCのケースに張ってあるライセンスシールがあればOKなのでしょうか? それとも、まったく認められてないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、

    現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、 現在使っているマザーボード→CORE2duoに対応している 買い換えようと思っているマザーボード→Corei5、7に対応している のですが、買い替えようとしているような比較的新しいマザーボードでもウインドウズXPをインストールし、使用することはできるのでしょうか? ちなみにHDDは交換しないのですが、HDDに入っているOSはVISTAなんです。 VISTA→XPにするということ自体は問題ないでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • マザーボードについて

    知人からPCをもらったんですが、マザーボードの種類を調べるにはどうすればいいのでしょうか? 自作なら起動時に名前が出ると思うんですが、メーカー名が出て分かりません。教えてください。

  • マザーボードについて

    最近、自作をしたいと思っています。 そこでマザーボードはどこのメーカーが良いのでしょうか? 出来ればメーカーごとの長所、短所を教えてくれれば助かります。 中スペック(?)か高スペックPCどっちを作るかも悩んでます。 今のPCは マザーボード Intel Augsburg D915GAG CPU Intel Pentium4 530 Prescott(3GHz) メモリ PC3200 CL3.0 512MB*2 HDD 160GB ビデオカード nVIDIA GeForce 6600(256MB) OS WinXP SP2 です。

専門家に質問してみよう