• 締切済み

マザーボードに貼ってあるシール

困ってるわけではないのですが、宜しければ教えてください。 パーツショップにてM/Bをみてましたら、M/B上の黒い小さな筒状のもの (コンデンサのような形でプラスチックのように見えました)に、シールが 貼ってあり、そのシールに「remove seel after washing」(綴り自信なし) って書いてありました。このシールは何なのでしょうか? (工場で)基盤を洗浄後に剥せって意味でしょうか? もしそうなら、剥してもそのままでもいいのでしょうか? 他のM/Bもみましたが、そのシールが貼ってあるM/Bはいくつかありました。

みんなの回答

• y-naga
回答No.1

あまり自信は無いのですが、その部品は洗浄には不可能な部品だと言ってるのだと思います。 最近は無洗浄で基板DIPされていますが、中にはフラックスなどの問題も有り洗浄しなければならない基板も有ります。 だから洗浄にたえられない部品と言う事なので、洗浄後その部品はハンダ付けをして下さいとの意味だと思います。 全くの勘違いでしたら申し訳有りません。

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございました。 遅くなり申し訳ございません。 また、何かありましたらよろしくお願いします。