• 締切済み

Windows UPDateのサイトのIPアドレス

現在、ルータでスタティックをきるためにWindow up dateのサイトの IPアドレスを知りたいので「nslookup」コマンドでIPアドレスを 調べています。 そこで質問。 (1)「スタート」ー「Window update」を実行するとアドレスバーで  「windowsupdate.microsoft.com」と表示され、2-3秒くらいで  「v5.windowsupdate.microsoft.com」という表示に切り替わります。  とりあえず、2つともIPアドレスはRouterのルートに設定しておいた  方が良いのでしょうか? (2)「v5.windowsupdate.microsoft.com」のv5の5という数字はアクセス   する端末やOSの違いにより変わるものなのでしょうか? (3)Window up dateのサイトは頻繁にIPアドレスが変わるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

(1)そうだろうね。 (2)Windows XPと2003ではv5、2000と98ではv4、NT4ではv3になる。95は知らないなぁ。 (3)う~んどうかなぁ。他の人に頼もう。

関連するQ&A

  • Windows98のUpdateができない。

    Windows98を再インストールしたのですが、WindowsUpdateできません。 IE5で以下のサイトにアクセスして、 Windows 98 Downloadsを クリックすると http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/ ↓のページが表示されて、更新プログラムが表示されません。 http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/thanks.aspx?ln=ja&thankspage=2& 何故なのでしょうか?

  • WINDOWS アップデート出来ません。

    現在、WINDOWS MEなのですが、ADOBE FLASHPLAYER(9.0.151.0)をインストールしようとすると、「WINDOWSをアップグレードしてください」と画面に出て、インストールの作業が中断されます。そこで、「スタート」ボタン→WINDOWS UPDATEとクリックすると、画面が白くなっています。 アドレスバーのところは、「http://v4.windowsupdate.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?in=ja」と、?in=jaの部分が省かれたアドレスとが、交互に現れます。(画面は白いまま) 対処法あればお願いします。(ちなみに、初期化もしてみましたが、症状は同じです。バージョンはIE6,SP1です。)

  • IPアドレスの調べ方

    レンタルサーバーから借りているサイトのURLからIPアドレスを調べる事は可能なのでしょうか? nslookupでは出来ないんです。

  • ホームページのIPアドレスを調べる方法

    ホームページのIPアドレスを調べたいのですが、以下の方法でやってもうまくいきません。 ご教示頂ければ幸いです。 (例 http://www.yahoo.comのIPアドレスを調べる場合) 方法1: (1)コマンドプロンプト→nslookup www.yahoo.comと入力 IPアドレスが表示されない 方法2: (1)JPNIC Whois Gatewayのページでwww.yahoo.comと入力 IPアドレスが表示されない

  • IPアドレスでアクセスできないサイト

    複数のドメイン名を1つのIPアドレスに割り当てたDNSにおける挙動を教えて下さい。 ブログで有名なjugemなどでは、http://ユーザ名.jugem.com/ というURLによってサイトにアクセスすることができます。 これはおそらくダイナミックDNS(←詳細は知らないのですが)で 複数のドメイン名を1つのIPアドレスに割り当てている、 ということだと認識しています。 このようなサイトに対し、 nslookupしてIPアドレスでアクセスしようとすると、 うまくいきません。 これはユーザ名にあたる情報が無いので、そりゃそうかな、と思っていたのですが、 DNSの仕組みを考えると不思議に思います。 ユーザのPCからURLでアクセスする場合でも、 c場合はどうなるのでしょうか? 例えば、ユーザPCの近くに、サイト(JUGEM)が知らないDNSサーバがあったとして、 URLとIPアドレスの対応をキャッシュしていたとすると、 同様にIPアドレスでのアクセスができない、ということにはならないのでしょうか?

  • IPアドレスについて

    IPアドレスを下記サイトに入力すると接続地域が分かると聞いて試してみたのですが、住んでいるところと全然違う県が表示されました。 なぜこんなにずれてしまうものなのでしょうか? また、コマンドプロンプトからipconfigで表示されるIPアドレスと下記サイトで表示されるIPアドレスが違っておりました。 コマンドプロンプトから正確にIPアドレスを表示するにはどう入力すればよいでしょうか? どなたか教えてください。 http://ip-adress.com/

  • Windows up dateができない

    スタート、すべてのプログラム、Windows up dateとクリックしていっても、 Windows up dateができません。 アドレスバーには http://windowsupdate.microsoft.com/ と表示してるのに、Googleの画面が表示されます。

  • NslookupでIPアドレスだけ出力,linux

    nslookupでipアドレスだけ出力できないでしょうか? nslookup hogehoge.com > test.txt みたいに実行してtest.txtは 192.168.0.1 のような、IPアドレスのみ書かれたファイルを作りたいのですが 方法はないでしょうか? 別にnslookupじゃなくてもpingとか何でもいいのでこのような形を作りたいです 環境はdebian 7. を使っています よろしくお願いします

  • Windows Updateが出来ない

    最近WindowsのUpdateが出来ないことに気がつきました。 症状>  Windows Updateをクリックすると、異なるアドレスのWebページが表示され、マイクロソフトのアップデートページにいかない。  先週は、マイクロソフトの英語ページ(アドレスバーはMsnの英語ページhttp://www.msn.com/)に行っていましたが、今日はGoogleの検索ページが開きます。(アドレスバーにはマイクロソフトのUPデートになっています。http://windowsupdate.microsoft.com/)  http://windowsupdate.microsoft.com/をアドレスバーへ入れても同じ症状です。  とにかくUpdate使用とするとおかしなアドレスに飛ぶように感じます。  http://www.msn.coms/と存在しないアドレスを入れた時Serch@Handと変なWebが開いて”The Domain "www.msn.coms" is invalidと出ます。 もうひとつ気になる症状としては、Googleで検索した後、検索したページをクリックすると、Googleの検索ページのデフォルト画面となります。 もう一度同じ作業をすると、正常に検索先に行きます。 ウイルスバスターによるウイルスは検索されません。(2008版) OSはWindows XP SP3 , IEはIE7 , TOSHIBA SS1610です。 ほかにDisk Topを2台持っていますが、1台は同じ症状になっています。 もう一台は正常です。 以上アドバイスをお願いします。

  • IPアドレスについて?

    IPアドレスについて? 自身のPCはXP. それで、コマンド プロンプトで IPアドレスを見ました。 「なるほど・・これが私のものか」と思っていた矢先、 あるサイトを訪れれば自動で自分の IPアドレスを検出してくれて、どこに住んでいるのか 地図を出してくれる便利なサイトがあったので 試しにしてみましたが、 自身のコマンド プロンプトで表示される IPアドレスと違うアドレスが表示され、 これがまた、似たようなIPアドレスを自動検出してくれるサイトへいっても 皆、サイトでは同じ数字のアドレスが表示されるばかりで 全くコマンド プロンプトで表示されるIPアドレスの数字と違います。 さてはて? これはどういう事なのでしょうか? ちなみに、コレ↓が自身のIPアドレスを表示してくれるそうですが・・? http://www.ip-adress.com/ ぜんぜん違いました。