• ベストアンサー

痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.2

こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。 電車を降りる際に女性側が「あなた触ったでしょ・・云々」で腕を掴んだ際に今日のTV番組によるとそれは既に{私人による逮捕}ということで、しかも痴漢冤罪の解決策でTVキャスター曰く{逃げるしかない}とのことでしたがこれって何かおかしいと思うのですが(~ヘ~;)。そもそも逮捕権は警察官などにしか認められていない特権ですよね?それがなぜ{私人}でできるんですか?本当にこういう場合は私人による逮捕が法律上問題なく認められるんですか? また明らかに冤罪でそれとなくお金をせびってくるコギャル達は{脅迫罪}は適用されないのでしょうか?「お金」と言う言葉さえ使わなければ{脅迫罪}は適用されない?それとこういう世の中舐めてるコギャルにその場で黙らせるのに「お前たちこそ痴漢冤罪悪用してる連中だろ?最近良くTVや格新聞で取り上げられてるからな?警察も最近ではそんな簡単には起訴まで持っていかないよ?おい、俺もそれなりに法律熟知してるから徹底抗戦で裁判でやるから当然君らも付き合ってもらうよ?わかってると思うがそれで痴漢冤罪とばれたら逆に君らの立場危うくなるからそのつもりでね?」,「あ~いいぜ、身分証見せるからお前らも見せろ!ついでにこれが今まで冤罪を悪用してるケースだとばれたらお前らこそ逮捕されるからそれなりに覚悟しろよ!親もそれなりの社会的制裁を食らうからな!」,「それじゃ聞くけどどんな風に触った?どちらの手で?君のどこの体の部分を?お前見たんですけど言うけど今具体的に証明してみ?それでもし正確に証言できないで仮に裁判でそれを証言すると偽証罪になるよ?わかってるだろうね?」etc・・・などで対抗しても良いですよね?上手くその場で相手を逆に尻込みされる具体的方法は無いですか? 続きはVol.3の質問でします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.3

jixyojiさんのおっしゃるような撃退法を私が目撃したとしたら「男が逆ギレしてるな。」と思います。 実際に痴漢をしたのに女性側にヒドイ言葉を浴びせ掛ける男性がいるのです。 この問題は 1.痴漢をする男性がいる。 2.捕まっても逆ギレして認めようとしない そういう男性がいるので、はっきり言って逆効果です。逆に言えばそういうところを突いて痴漢冤罪を悪用してるわけです。 また、Vol.1ですが何回も本物の痴漢を突き出す女性も実際にいます。どうやらそういう女性は「狙われやすい」のです。そして捕まった後に逆ギレする男性が少なからずいるので、本物と冤罪とが見分けがつきにくいのが現状です。 対策は、 1.女性の後ろに立たない。 2.手を誤解されやすい位置に置かない。 しかありません。 彼女達は「痴漢」に寄生しているだけなんですから、元から絶たなければダメですね。 冤罪を利用する女性より痴漢をする男性の方が比較にならないほど圧倒的に多いのですから。 そしてこういう報道があると、本当に痴漢に遭ってる女性が痴漢を捕まえる勇気を減退させるという弊害もあります。

jixyoji
質問者

お礼

回答お寄せいただきありがとうございますm(__)mペコ。 ('';)ウーン、かなり手厳しいご意見ですがこれも一意見として参考にさせていただきますm(._.)m。 実際私も約4年前に京浜東北線の満員電車内で目の前の男が何かモゴモゴ動いていて“何やってるんだ?こいつ?”と思っていたら品川駅につく少し前に私の前の男の前にいた女性がものすごい目つきでそいつを睨んでいて、扉が開いた瞬間「痴漢~~~~!!!」とそいつの腕を鷲掴みにしてその男も女性をボコボコに殴りながら逃走を図ってましたが、女性も離さずに結局扉が閉まって電車が発車した時に駅員とかに捕まっていましたね(゜o゜)。あれには流石に驚きました! しかしですね~Vol.1でも述べたようにこのような難しい事件に便乗して悪事を働いてるクソガキコギャルがいるのも事実ですし、また当然ながらさらに便乗してる男性もいるのも事実です(/。\)。そのクソガキコギャルが言っていた内容だと電車内で手を広げて寝てる弾性に近づいてわざと隙を見て近づいて“何触ってんだよ!”と言いがかりをつけ金を巻き上げたり、隣に座ってる男性の手を隙をついてまず自分の足の上において、それから“この人痴漢です!”と騒いで金品を巻き上げたりとかこんなふざけた手口で金品を巻き上げてるのも事実なんですよ!これをむざむざ放って置く訳にもいかないし、電車内でそこまでして女性に遠慮して乗らなくてはならないのにも辟易しますね!! けど実際痴漢を好き好んでやってる変体は捕まらないで、無実な人達だけがわけのわからないコギャルどもに金品を巻き上げられるのにも腹が立ちます! “何回も本物の痴漢を突き出す女性”もどうしてそんなに狙われるのかもよくわかりません。やはり見た目が大人しいとかそんな感じなんでしょうか?('';)ウーン、それとも見方を変えて最近では下種な話ですが一部のポルノビデオやアダルト雑誌でそういった行為を助長するようなものが世間で大量に出回ってる実情なども大いに絡んでるかもしれないですね(ー_ーメ)。約4年前の大阪の連続児童殺傷事件の“サカキバラセイト”なども猟奇殺人が内容のビデオなどを好んで見ていたようですし・・・根本的にそういうものを規制しないといけないのかもしれませんね(>_<")。 それと私自身の意見ですが「JR」側の法人としての責任も無視してはいけないと思います(▼д▼)。今の今までこういう実情を知りながら男女別車両などを考案すらせず、結局民間の鉄道会社が導入してそれに便乗して導入したんですからね!これだから元御役人どもは腐ってるんですよ!これがアメリカなら即効で訴訟ラッシュですね)`ε´( 。 少しでも社会的にこういった犯罪が無くなるように改革が進んでほしいし、私も色々なところで皆さんに訴えられるようにしていくつもりです(~ヘ~;)。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)mペコ。多角的視点で物事を考えたいと思いますm(._.)m。

その他の回答 (2)

回答No.2

jixyojiさんと同じくこのて事件にはおおきな憤りを感じています。あまり身近なものとは感じていませんでしたが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69641の掲示板を見ていつでも被害者になりうる可能性があるのだと思いました。 今の時点ではよい回答は申し上げられないのですが、一部コメントだけさせていただきます。Jixyojiさんがおっしゃるような上記の対抗はできると思うのですが、それ以前に彼女たち犯罪者はおそらく彼女たちにとってよいターゲットを選別する能力に長けていると思います。つまり上記のように対抗できなさそうな人に最初から近づいていると思います。 この件、もう少し考えてみますね。 それではよりよいネット・・・んっ?

jixyoji
質問者

お礼

回答をよせて頂きありがとうございますm(__)mペコ。 そうですよね?min128miniさんも憤りを感じますよね?どう考えても矛盾だらけすぎるとしか言い様がありません!こんな欠陥だらけの法律を野放しにし、便乗してるクソガキ・コギャルどもにいづれ天誅ならぬ、人誅(じんちゅう)を下してやりたいです(ー_ーメ)。あまりにナメスギのガキとそれにしてやられてる親父連中にも腹正しさがありますね! 別に身内や私自身こういった経験は幸いにしてないのですがこの手の事件は最近色んな番組で報道されてるので何か対抗策は無いものかと色々試行錯誤しているところです。いつ何時私達もこういう立場に会うとも限りませんし、事なかれ主義の日本人だけではなく中にはしっかりと対抗策を講じてる人間がいると言う事を示して、助長して調子に乗ってるクソガキに冷や水をぶっかける必要性を感じてなりませんね(▼д▼)。 もしお時間許す限りで結構ですので他のVol.1~Vol.4のどれでも結構ですのでコメント、こうすれば良いのでは?、など寄せていただければ幸いです。また痴漢冤罪などを未然に防ぐ方法やこの法律を上手く活用すれば相手に対抗できるなどのWebサイトなどあれば教えていただきたいです。とにかくここの法律のカテゴリーは大雑把にあまりになりすぎてるので更新スピードが速すぎてほとんど見てもらってない気がするんですよね・・・(>_<)。せめてここのカテゴリーも憲法、民法、刑法、商法などに区切ってくれれば最新ページで多くの人に見てもらえる気がするんですよね・・・(T△T)。 それとある方の質問にお互い答えているようですね( ;^^)ヘ..。min128miniさんの回答の一番下の表現を知ってらっしゃるようなのでもしやと思い・・・(^_^;)。私は法律に関しては然程知識が無いので色々と活用させてもらってる次第です;^_^A。 どうもありがとうございました。今後色々回答だけでなく質問するかもしれませんので宜しくお願いします(^^ゞ。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 刑事訴訟法213条には、「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる」とあります。  また、彼女等は財物の交付を目的としていますので、恐喝罪(刑249)が成立します。また、恐喝というためには、証拠が必要で、実務では被害者の被害届を出すことにより、捜査が開始されます。つまり、被害届が出ないと警察はなにもしません。

jixyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(._.)m。 shoyosiさんには何度も私の質問に的確に答えていただいて感謝ですσ(^^)。 ('';)ウーン、やはり私人でも逮捕は可能なんですね・・・けれど恐喝目的や詐欺行為を目的とする人間でも逮捕が可能と言うのは明らかに法律に矛盾があるとしか思えません・・・何でこんな欠陥だらけの法律が存在するのか、これは国の怠慢としか言い様が無いですね(▼д▼)。いっそ国家賠償訴訟とかしてやろうかな・・・)`ε´( ! 恐喝には証拠が必要との事ですがこれは言った言わないでは水掛け論になりかねないですよね?そうなると物証とかも無いですからどうなるのだろう?別に被害者が証拠を提出する義務とかは無いですよね?まず被害届さえ出せば捜査は開始される事は覚えておかないと・・・(o^^o)。 とりあえず少し締め切らないで待ってみますが既にページが更新されてるので回答は得られないかな・・・(×_×;)。もしお時間が許す限りで私のVol.1~Vol.4までのどれでも結構ですので答えてくれれば幸いです。ちなみにここの法律のカテゴリーはあまりに大雑把に区切られすぎてると思いませんか?更新スピードが速すぎてあまり1ページ目で多くの人に見てもらえずどんどん更新されて大量の過去ログだらけになってる気がしてなりません(/。\)。 それではありがとうございました。今後新しい質問が出てきたときなど宜しくお願いしますm(._.)m 。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.3

    こんばんわ、3度目jixyoji-ですm(._.)m 。 警察がこういうケースでよく「お前やったのわかってんだよ、はけ!」,「痴漢は検挙率100%だからな?わかってんのか?」,「今言えば\50,000-で済むよ?会社にばれるとやばいでしょ?そんなんで済むなら安いもんでしょ?」etc・・・などの尋問はまず被害者だけの証言だけで相手を尋問してますよね?痴漢冤罪を悪用してるコギャルの服などの指紋の有無や現場での立ち位置の確認、時間etc・・・そういった科学的事実も調べずにこういう誘導尋問などは完全に刑法などに反してませんか?そもそも刑法の大原則は「推定無罪」ですし、「自白は唯一の証言にはならない」なども刑法では決められてますよね?上記のような警察の取調べの仕方は下手をすれば警察の「脅迫」になるのでは?個別具体的にこういう尋問が「脅迫」や「誘導尋問」になるなど教えてください。 それとこのような脅迫した「尋問」する警察官は一切罪には問われませんか?「行政法」などでは国家に対して損害賠償訴訟をできるでしょうがこのような侮辱をした警察官個人に訴訟など処分できる方法はありますか? 続きはVol.4でします。すみません長くなって・・(ノヘ;)。

  • 痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策

    こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。 さきほど10chの「Tonight 2」という番組で「痴漢冤罪」の特集をしていましたが、最近色々な番組などでもこれに関して報道していますがどうも釈然としませんし、痴漢冤罪を悪用して舐めてるクソガキコギャル及び最近世間からバッシング受けまくりの警察に腹が立ってます。過去ログなども見てみましたが新たに質問します! まず痴漢冤罪を悪用して金銭を巻き上げてる「クソガキコギャル」なんですが、星の数ほど悪用していますがまず逮捕・起訴された冤罪者がたくさんいるというのですが、この人達の被害者として彼女らが起訴状に氏名などがあるとしてあまりに多い起訴だと悪用してるのが薄々わかるのではないでしょうか?1度や2度ならまだしも過去に10数件の起訴があれば当然起訴歴のデーターからわかるでしょうし逆にこういうのでこいつら「クソガキコギャル」は明らかに痴漢冤罪を悪用してるのはわかりませんか? ついでにそういうデーターは警察が加害者とされてる男性を拘留や逮捕、起訴する前にわからないのでしょうか?そういうデーターも調べずにいきなり逮捕などをするのは職務怠慢などで警察側も法律に抵触する疑いがあるのですがどうでしょう? とりあえず続きはVol.2の質問でします。

  • 痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.4

    こんばんわ、4度目jixyoji-ですm(._.)m。 そもそも警察に取調べを受ける際に「弁護士」同伴で受けられないんでしょうか?それに取り調べ内容、警察官の発言などをしっかりとテープなどに録音して、後で無罪とわかった際に脅迫した警察官を徹底して追い詰める事はできないんでしょうか?取り調べられる前や取調べ中に携帯電話などで弁護士を請求することは当然可能ですよね?取調べ中にもし警察官が「そんなことはできません!」などと言って、弁護士などを取調べ中に請求できることが法律上可能なら明らかに警察官が嘘を言った事になり、それは罪にならないんでしょうか?仮に専属弁護士がいなくてもその場で国選弁護人などを請求できますか? そもそも冤罪なのに駅長室へ行って、その後に来た警察に連行される法律上の義務は無いですよね?これはあくまで「任意同行」だし、それに痴漢は職務上逮捕権がある警察官による「現行犯逮捕」だけが被疑者をその場で拘束できる法律の適用制があると思うのですが如何でしょう? とても長くなってしまっい申し訳ないです、800文字の質問の制限が・・・うぅ(T-T)。とにかくこういう痴漢冤罪のケースを1つでも減らしたいと思うのでできるだけ一つでも多く具体的に教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみて

    痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみてください。 http://smart-list.info/2017/05/30/yamagutinoriyuki/ 最近伊藤詩織さんという自称ジャーナリストが大手マスコミTBSに就職しようとして、山口敬之氏に相談したら強姦なのか和姦なのかわかりませんが、セックスして訴えました。 しかし、警察は逮捕せず、書類送検して不起訴になりました。記者会見開いて世の中に牽制しつつ検察審査会申告しています。 これ何で不起訴なんですか?嫌がってる女や酒飲ました女が強姦されたといって不起訴なんですか?就職失敗したから意趣返しで強姦にしたから? 一方、痴漢冤罪はどうなんですか?やってない、と言っても勝手にやった事にされてしまい、ちゃんと証拠の指紋や衣服の繊維が手に付着してるか調べもせずに有罪になりますよね?何で検察官は痴漢だけは証拠もないのに起訴してしかも裁判官は有罪にするんですか?痴漢だけは特別?それよりグレードが上の強姦だと不起訴で刑事事件にもならない? なんだこの国の法律や法曹界の人間の判断は!?誰も理解できんぞ。 痴漢だって女の勘違いって事いくらでもあるだろう?女の証言だけで立件するのは難しいとはならんのか!?罪が軽いからまともに調べもせずに有罪までいってるの? 犯罪軽いなら1回目とかなら不起訴にしろよ、どうなってるんだ、意味がわからんわ。 もう一つあります。内柴の学生酔わして強姦したやつです。あれは実刑食らってますよね?しかも金メダリストなんて英雄を犯罪者に仕立て上げています。 http://www.asagei.com/27818 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/内柴事件 、、、これはどういう事!?何で内柴は社会的抹殺かつ有罪なのに、山口は不起訴なの?社会的抹殺は変わらんかもしれんけど。 これみとると社会的影響力ある人間でも役所裁判所はちゃんと裁きをしますね。でも山口の場合は総理大臣と近いからこんな事が起こってるの?総理大臣近くても民間人だから損切りすればいいだろ!?本当に意味わからないです。 この3つの違いはなんなんですか?御意見お願いします。

  • 冤罪に巻き込まれたかもしれません

    今日駅に向かって歩いていたところ20代くらいの女性が5mぐらいの距離になったとき突然大声で“あ”と叫んで全速力で走り去っていきました。このとき自分は下を向いていて何もしていないのですがひったくりや痴漢などの 冤罪にまきこまれないか心配です。法律的にはどうなのでしょうか?また逮捕されるとしたらどんな罪状になるのでしょうか? 痴漢などの冤罪では女性の目撃証言だけで逮捕され人生を狂わされた男性がたくさんいます。自分もそうならないか心配です。証言だけで窃盗や痴漢をでっちあげることは簡単だと思います。

  • 私人逮捕が形骸化していないという論拠は?

    法律の専門家へお聞きします。 日本の私人逮捕制度が形骸化していないという論拠は何でしょうか? 私は理系出身で、純粋な法律専門家ではありません。 全くの素人でもないし、かと言って、司法試験を通った訳でもありません。 でも、いったん法学の視点(リーガルマインド)を頭から取り去って、 理系の視点に立ち返り、日本の法律を眺めてみると、 おかしな点が沢山あることに気がつきました。 最たるものが私人逮捕制度です。 日本の私人逮捕制度は、痴漢冤罪の温床になっているだけで、 実質上(事実上)は建前だけの権限だと、私は考えます。 なぜなら、実運用上は警察に引き渡した段階で、 管轄の警察署名義による逮捕として「遡及成立」することが、 マスコミ等の報道から明らかであるからです。 そもそも同文中の特定の用語の意味が、時と場合や、 行為者によって変わることは、理系の世界ではあり得ません。 ここでは、刑訴法213条において、 「現行犯は誰でも逮捕できる」と謳われているのに、 実際には行為者が私人か司法警察職員かで 「現行犯逮捕」の意味が全然違うものとなっていることを、 私は論理破綻と考えています。 現行犯逮捕時に認められる有形力行使に関する解釈にも、 おかしな点があります。 現行犯人を取り押さえる際には、「警察官と私人の別を問わず」に、 「社会通念に照らして必要かつ相当な範囲」で認められると、 最高裁判所が判示しています(昭50.4.3)。 それなのに、万引き犯死亡事件などの事件処理を見ていると、 実務ではとても警察官と私人が同じ扱いを受けているとは思えません。 「そもそも警察官と私人とでは社会通念上相当と評価される基準が違う」 という考え方を示す法律家が多いですが、理系的論理思考から見れば、 これは一種の「論理のごまかし」とも受け取れます。 ところが、法律の専門家にこれを言うと、 「文系の学問を理系と同じ土俵で語る事自体が頭の悪い証拠だ」とか、 「法律は理系の学問のように単純なものではない」とか言った上で、 挙句の果てに「その発言こそが法律をわかっていない証拠だ」と、 鬼の首でも取ったかのような顔で私に説教を垂れてきます。 しかし私に説教を垂れた法律家達(ネットでもリアルでも)は、 「法律はそんな単純なものではない」と説教をするだけで、 私が指摘した上記の問題を論破した人は誰もいませんでした。 果たして法学者は私人逮捕の実効性をどう説明しているのでしょうか?

  • 痴漢冤罪への対処法

    電車内で自分は痴漢をしていないのに痴漢をされたと訴えられ、そのまま駅事務室に連れていかれ最終的に裁判までいってしまうという痴漢冤罪がかなり起きてると聞いたことがあります。 被害者の主張が全面的に認められてしまうなど、日本の法律に問題がある(?)という風にも聞いたのですが現時点での法律内で出来る痴漢冤罪遭遇時の対処方法はあるのでしょうか? 状況設定としては電車を降りてホーム上で被害女性に手首を捕まれる、いわゆる現行犯逮捕からでお願いします。

  • 痴漢冤罪事件について

    捜査する警察や検察も人間ですからミスはするかもしれませんが、誤認逮捕をしてしまったことによってその人の人生や社会的立場を大きく狂わせることになるので、許されないことだとおもいます。 しかし、痴漢冤罪を減らすためにできることとは、何だと思いますか? ちなみに、痴漢の冤罪事件の年間件数、冤罪を訴えるために裁判に発展した年間件数、それに勝訴した年間件数などのデータがありましたら教えてほしいです。

  • 埼玉地検の検事痴漢容疑で逮捕 ・・・何かひっかかる

    こんにちは。ここでの質問としてはあまり相応しくないかもしれませんが、埼玉地検の検事が痴漢容疑で逮捕された事件がありましたよね。しかし、何となく引っかかります。 一つ目は、検事になるくらいの人が 電車の中で痴漢なんかするだろうかということです。検事と言えば、警察官よりも狭き門で法曹界のエリートのはずなのに、検事だって男ですから、キャバレーとか夜の息抜き場に行くのは あまり望ましくないにはしても普通ですが、こんなことでリスクを冒してまでキャリアを台無しにするのは少し考えにくいです。 二つ目は、仮にその検事が本当に痴漢しても、電車の中で「痴漢です」と大声を上げるのは勇気のいることですし、誰の協力もなしに その検事を逃がさずに私人逮捕するのは難しいことです。 最近、痴漢の冤罪も社会問題になっていますが、その検事に何かしら復讐しようと企むなら、これほど確実で検事に屈辱を味あわせる方法もありません。 みなさんは、どう思われますか?

  • 痴漢冤罪に遭わないためには?

    痴漢冤罪の場合、警察や検察はろくに調べもせずに逮捕、勾留しますよね。 実際に疑われた場合、どのような対処をすることが適切でしょうか? 1.顔も見せずに一目散に逃げる。 この手段のデメリットは  ・捕まったときにより一層疑われること。  ・被害者が被害届を出し、後日見つかったときに逮捕されることだと思います。 2.「証拠がない」と痴漢冤罪によって受けうるこちらの被害を逆に裁判に訴えると言う。 たとえ自分がやっていなくても自白を強要され、不当逮捕に遭い仕事を奪われ時間と金がなくなることは周知の通りですが、それならどうすればよろしいのでしょうか?