• ベストアンサー

ライトオープンのアタックについて。

maaの回答

  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.4

ステップについては過去ログを参照してください。(参考URL) 打ち方については皆さんもうお答えですが、出来ることならレフトオープンから練習してはいかがでしょう? 要は頭上を越えていく、高いトスが打てない、ということですよね。 だったらまずは高いトスに慣れることから始めると良いんじゃないでしょうか? 「頭上を越えていく」は後回しにして・・。 練習方法は#2の方の書き込みにもありますが、自分の最高到達点をイメージしてトスをキャッチ。 これの繰り返しが一番です。 頑張って習得してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18342
elkichi
質問者

お礼

高いトスをタイミングよくキャッチするだけでも、難しいものですね。 根気よくがんばっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • アタックについて教えて下さい。

    アタック上達のコツを教えて下さい。 ママさんバレーをやっています。 6人制と違いポジションのローテーションが無く何年もずっとレシーバーでした。 故障者が出てしまい急遽前衛に入る事になりました。 学生の頃はそれなりにアタック練習もしましたが当時は身長が低かったのでそんなに熱心にはやらせて貰えなかった記憶があります。(成人してから背が伸びました) 現在はそこそこ身長もジャンプ力もあるのですが(垂直飛びでネットから手首以上は出ます)ボールに上手くあたりません。 ストライクゾーンが狭いと言うか、アタック練習時に(うちはアタッカーがセッターにオーバーでパスをしてトスを上げてもらって打つ形式です)自分がジャンプしたどんぴしゃの所にトスが上がれば綺麗に打てる場合もあるのですがほとんど打てていません。 空振りはなく、フェイント状態になるのでタイミングの問題なのかな?と思ったりもしますが自分自身がアタックに緊張してしまっていてトスが上がってから打つまで全く余裕がなく「タイミングをずらそう」とか「踏み込みの歩数を変えたらいいのかな?」と思いつつも全く対応出来ていません。 また、ボールを打つ瞬間もボールが見えていない気がします。 ポジションはライトで比較的高いトス(オープン)ばかり上がる事が多いです。 2歩助走をしていて3歩助走が苦手です。(腕をどう動かしたらいいのかわかりません) 余裕を持ってアタックに望める様になるにはどうしたらいいか。 少し乱れたトスへの対応力をつけるにはどうしたらいいのか。 アタックに関してはほぼ初心者ですのでアドバイスお願いします。

  • ☆アタックのタイミング★

    バレー部です。アタックの助走を始めるタイミングが分かりません。みんなうまくできているんだけど・・・アタックは普通のオープントスの場合です。トスが上がったらどうやって入ればいいですか?教えて下さい。

  • アタックについて

    ママさんバレー歴3ヶ月の初心者です。 アタックの練習をしていて、何とか打てるようにはなりましたが、タイミングがあっていないのか、手首や手のひらの下の部分に当たってしまいます。 ボールをよく見て打ってないのかもしれません。 踏み切る時はボールを見ていますが、打つ瞬間は自分でもボールをみている感覚がないんです。 うまい人のアタックを見ているとまるで一瞬ボールが止まって、そこをバシッと 打っている感じなんですが、どうすれば手の平でボールの芯をたたけるようになるんでしょうか。 まともにボールに当たらないので、へなちょこアタックです。 威力のあるボールを打てるようになりたいです!!!! ご指導よろしくお願いしま~す。m(__)m

  • アタック練習

    今中学校には男子バレー部がないので高校からやりたいと思っています。そこで少しでも練習しておいたほうがいいと思って練習したいのですが、近くに公園などがなく家の中でしか練習ができません!! レシーブとトスは何とか練習できるのですが、アタックの練習ができません。なにか家の中でできる筋トレ以外の練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ライトからのスパイク

    こんにちわ。高校1年の男でバレー部に所属しています。 バレーボールは先月から始めました。バレー暦一ヶ月です。 人数の都合からポジションはライト(右利き)です。 (うちの学校のバレー部は人数7人という少人数なんです) しかし肝心のライトなのに・・ ライトからのスパイクが全然打てないんです。 顧問も経験がなく先輩もいません(全員一年生です。) ライトも自分ひとりしかいないので全然わからず。。 本を買ってやってみようとしてもあまりうまくできず。 困り果ててます。汗 そこで質問です。 1・ステップはやはりライトからとレフトからでは違うんでしょうか? 2・身長が低いのでジャンプ力を向上させたいです。 ジャンプ力向上の基本的なトレーニングを教えてください。 3・ライトからスパイクを打つ時、重点的に意識するところなどはありますか? まったくの初心者で本当に無知なので どうか少しでもわかるのがありましたらアドバイスください。

  • バレーのアタック

    こんにちわ^^ 中学校でバレーやってました(今は中3で引退) で、高校へ行ってもバレーを続けようと思っています。 そこで私が気にしていることがきき足がみんなと逆でアタックの時、逆足(右利きだから最後の一歩が左のはずだけど右になってしまう)で跳んでしまうんです(走り高跳びも逆足)。先生にもよく指摘されましたが、それでもしっかりうてているし、先生に「逆足だと思えないほどキレイなホームだなぁ~」っていわれたこともあります。 でも、ヤッパリそういうのは直したほうがいいと思っています。 気持ちの問題だとは思うんですが、何かいい逆足直し対策合ったら教えて下さい。

  • アタックラインから出るタイミング

    相談にのってください。 私は現在25歳で、小学校4年生から中学3年まで バレーをやっていたのですが、最近またはじめました。 問題なのは、アタックなんです。昔からそうなんですが、 どうしても、ネットにひっかけてしまうんです。 コーチには、ジャンプはしっかりしてるのに、出だしのタイミングが 悪いっていわれるんです。 どのタイミングでアタックラインから踏み出せばいいのでしょうか? オープンとクイックの場合を教えていただきたいんです。 ちなみに9人制です。 真剣に悩んでいます教えてください。 お願いします。

  • 中学校部活動バレーボールの練習

    中学生女子バレー部の顧問ですが、スパイカーが、上がったトスに対して、どうしてもかぶって打つ位置に入り込むくせがついていて、どんなにきれいなトスでも、スパイクをかぶって打ちます。トスがぶれるとなおさら入り込む位置がかぶってしまいます。 普段どのような練習をすれば、かぶらないスパイクを打つための入り込み方をなおさせますか?

  • 小学生バレー スパイクの練習

    小3の娘がバレーをやっており、最近コーチにスパイクを少し打たせてもらったようです。 それが楽しかったのか、家でも練習すると言います。 そこでお聞きしたいのですが、右利きの場合、ステップはどうなりますか?娘は左→右→左とコーチが言ったと言うのですが、右→左→右が正しいのではないでしょうか? あと、ステップをきちんと身につけさせるためにはどのような練習がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サーブが入りません。

    ママさんバレー半年の初心者です。 サーブはサイド打ちで、 馬力がある方なのでラインからかなり下がって打っています。 入ればいいボール(ネットからあまり離れない高さでスピードもあるし、ボールが重いらしい)なのですが、何せ安定しなくて、入らないととことん入りません。特に試合になると緊張してよくダブリます。ネットにかかることが多いです。 トスが低いうえに、打点が低いからだと言われ、トスを意識的に高くするとボールをすくい上げてしまいます。 腕の振り、トスの位置を安定させるのに、家で一人でできる練習方法はないでしょうか? あとサーブについてのアドバイスがあればよろしくお願いします。