OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

広辞苑などをハードディスクに格納して に格納して使いたい

• 困ってます
  • 質問No.112621
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

以前購入したCD-ROM版の広辞苑などをハードディスク
に格納して使いたいのですが方法が判りません。
方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

当方の環境

iMac rev B
HDD 40G
メモリー 160MB
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

Apple製ソフトウエアの「DiskCopy」を使います。付属CD等に入っているはずですが、無い場合は参考URLからダウンロードしてください。「DiskCopy」は基本的には圧縮ソフトなのですが、CD-ROM等を仮想的にマウントするのにも使えます。使い方は、まず広辞苑なりのCDをMacに挿入します。デスクトップに現れたCDをドラッグしてDiskCopyに重ねて下さい。そうすると、保存場所を聞いてきますので、適当な場所に保存してください。デスクトップ以外の方がわかりやすいです。この動作で、CDのデータをHDに読み込むわけですから、少し時間がかかります。これがおわると、ファイル名が「.img」で終わるファイルが出来ます。これがディスクイメージと呼ばれ、CDの内容が圧縮されたものですが、そのままで使うことは出来ません。これをダブルクリックしてやるとデスクトップにCDとして現れてきますのでいつも通りに使ってやってください。不要になったらCDと同じようにゴミ箱に入れれば、取り出したのと同じことです。でもディスクイメージを捨てるまでは、HDに読み込まれた内容は消されないので、何回でも使うことが出来ます。ディスクイメージにしておくと、CDと同じように使用できるのに、スピードが全然速いので僕はよく使っています。
お礼コメント
chihiro39

tokabe 様
大変判りやすい回答、ありがとうございました。
お陰様で広辞苑を有効に使えそうです。
投稿日時 - 2001-08-03 00:27:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

「Disk Copy」というユーティリティが「ユーティリティ」フォルダなどに入っているはずです。 「Disk Copy」のアイコンにCD-ROMのアイコンをドロップしてやればディスクイメージがハードディスクに作られます。 ただ、アプリケーションによってはCD-ROMからのアクセスでないとエラーがでて機能しない物もあります。 ...続きを読む
「Disk Copy」というユーティリティが「ユーティリティ」フォルダなどに入っているはずです。
「Disk Copy」のアイコンにCD-ROMのアイコンをドロップしてやればディスクイメージがハードディスクに作られます。

ただ、アプリケーションによってはCD-ROMからのアクセスでないとエラーがでて機能しない物もあります。
お礼コメント
chihiro39

asuca 様
回答をいただき有り難うございます。

頑張って挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-08-03 00:30:58

• 回答No.3
レベル11

市販のソフト「携速」もお勧めです。CD-ROMには、単純にHDへコピーしても使えない仕掛けをしたものがありますが、「携速」はそのような場合にも有効です。 ただ、著作権上、問題ないのか?と思うのですが、市販されているのですからOKなんでしょうね。
市販のソフト「携速」もお勧めです。CD-ROMには、単純にHDへコピーしても使えない仕掛けをしたものがありますが、「携速」はそのような場合にも有効です。
ただ、著作権上、問題ないのか?と思うのですが、市販されているのですからOKなんでしょうね。
  • 回答No.4
レベル14

>ubonoti01さん マック用の「携速」なんて物が存在するんですか? Windows用の物しか知りませんが?
>ubonoti01さん

マック用の「携速」なんて物が存在するんですか?
Windows用の物しか知りませんが?
  • 回答No.5
レベル11

chihiro39さん、asucaさん、申し訳ありません。 マック用の「携速」は存在しませんでした。ご質問の方の環境を見落としました。今後、十分気をつけます。すみません。
chihiro39さん、asucaさん、申し訳ありません。
マック用の「携速」は存在しませんでした。ご質問の方の環境を見落としました。今後、十分気をつけます。すみません。