• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズと、2週間の使い捨てのレンズ 

今までハードを使用していたのですが、ソフトにしようと思っています。 今は、ソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトがあるそうなのですが、どちらがいいのでしょうか? 使い捨ては使用期限があるというのはわかるのですが、 ソフトと使い捨てでのいい所と悪いところなどの違いを知りたいです。 また、ソフト、コンタクトでも種類があり、含水量が多いのがいいと聞くのですが、おすすめのメーカーなどがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrin666
回答No.2

こんにちわ。 メーカーに関しては前出の方の仰るようにカーブ・直径が人によって違いますので メーカーが出しているものに沿って限定されてしまうのでこればかりは病院に行って見ないとわかりません。 ただ、使い捨ての種類に関しては 私も今まで普通のソフトを使ってまして、最近1Dayの使い捨てに変えたのですが、 その時に病院で言われたのは値段の問題。 選べる中で普通のソフト・使い捨ての1Day・使い捨て2Weekと選べるなら、頻度で選んだほうがいいとのこと。 ソフトは一年で換え時なので、普通のソフトですと1年間費用3万円程度になります。(プラス溶液代) 使い捨て1Dayは一番高いので毎日使う人だと年間12万円くらいにはなる。 2Weekの場合は毎日使って4万~5万程度掛かるとの事でした。 なので、毎日使う人は普通のソフトが断然お徳です。 週に3・4日使う人は2Week 週に1・2日しか使わない人は1Dayが良いでしょう、とのことでしたよ。 選べるなら費用と値段で決めるのが良策のようですね。 あとは、同じ近視でも乱視が入っているか、アレルギーを持っているか、その辺でも使い勝手は違ってきますので その辺はお医者さんに聞いてみた方が良いと思います。

_hana_
質問者

お礼

使う頻度の問題だけでしょうか? 他にもあれば教えてもらいたいです。 値段で考えると、結構かかっていますね。 考えてしまいます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方の質問に対する回答をコピペしますね。 従来型、2週間使い捨て、1日使い捨てなどがあると思います。従来型は長く使っているとどうしても汚れがたまるようですから私は使ってないですね。(眼病の原因になるかも)また1日使い捨てはレンズの質が疑問ですね。ぼくも使ったことありますが、1日で捨てちゃうわけですから。ということでおすすめは定期交換タイプですね。含水率は高ければ乾きやすい、涙をたくさんレンズが吸いますから。ただ低くても酸素は水を通して運搬されますから、乾かない程度がよいのでは。ただどんなソフトレンズでもつけたまま寝ると目に酸素が行かずソフトレンズをつけられなくなる原因になります。「最近調子悪くて」と言ってめがねをかけてる人の中にもかなりいると思います。ぼくは寝そうな日はハードをつけて行きます。自分で言うのもなんですがけっこう貴重なアドバイスなのでは。長い間かかって今ぼくはこういうスタイルに落ち着いています。

_hana_
質問者

お礼

1dayは渇き安いですよね。 私もハードと併用して使用してみたのですが、1日つけると目がしょぼしょぼしてきて、すぐはずしたくなってしまうことが多かったです。 有難うございました。

• 4noheya
回答No.4

眼科に勤務していました。 使い捨てではないソフトレンズの良い所?はっきり言ってありません。一番良いのは1Dayかハードレンズでしょう。せっかくハードレンズに慣れられているのに、普通のソフトレンズにするのは全く利点がありません。 (私はハードに慣れられなく、1DAYタイプを使用しています。) 使い捨てより厚みがあり、汚れやすいのに手入れは一番面倒(こすり洗い不要は嘘です。しっかり汚れが溜まっているのです。)、酸素透過率が悪い(透過率が高ければ良いわけではないのですが)など、デメリットばかりと考えていただいてもおかしくありません。 どうしてもソフトレンズ(使い捨て含む)を試してみたいようであれば、眼科で試しにソフトレンズを装着してもらってください。 私が勤務していたとき、ハードを使用していた友人がソフトを試しに来ましたが、やはりハードのほうが使いやすいからソフトはやめると言って帰って行きました。そのような場合もあるのでまずは、ソフトレンズ(使い捨て含む)が本当に良いのか実際入れて確かめてから種類を決めても良いと思います。

_hana_
質問者

お礼

ハードには慣れてきてはいるのですが、毎日使うとなると、朝入れるのがいやなことが多いので、ソフトにしようとも思っていました。 使い捨ての方が目にはいいみたいですね。 有難うございました。

回答No.3

メーカーについては正直分かりません。 これは(眼科医が)質問者様の目を見ない限り分からないと思います。 含水量が多いと酸素透過性は高くなるのでしょうが、その分汚れやすいと思うので、「含水量が多いのがいい」は必ずしも良いとは言えないと思います。 生活スタイルや価格との相談もあると思いますが、普通のソフトよりは1dayや2weekなどの使い捨ての方が目には良いと私は思います。(やっぱり使い捨てはコストがかかります→デメリット、でも普通のよりは汚れの蓄積などはないです→メリット) 実際私もいろいろ試して、今は1dayを装用しています。 まずは受診し相談してみることです。 自分が良いと思っていても、目には合わないこともありますから・・・(私はそうでした^^;)

_hana_
質問者

お礼

どれもいい悪いの部分はあるんですね。 有難うございました。

回答No.1

>おすすめのメーカー 眼科で眼球のカーブや黒目の直径などのデータから、オススメのレンズのサイズがわかります。そのサイズを製造しているメーカー・商品が限定されますので、検査してみないとわかりません。 ちなみに私の度数やカーブは、2weekだとボシュロムのみです。

_hana_
質問者

お礼

目にもよるんですね。 使い捨てのお勧めは なんとなくわかるのですが、ソフトのおすすめもあれば いろいろな人の意見を知りたいです。 有難うございました。