OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源容量について

  • 困ってます
  • 質問No.112614
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (30/129)

最近、自作PCのM/B、CPU等を交換したのですが、
部屋のエアコンが作動するたびに電源が落ちてしまうようになってしまいました。
(正確には電源は切れないがリセットされてしまう)
パーツ交換前は画面がゆらぐ位で動作に影響はなかったのですが...

これは電源の容量不足が原因なのでしょうか?
今の電源は250Wです。(確か)
電源容量を上げればリセットされずに済むようになるでしょうか?

コンセント位置を変えれば確実なのでしょうが、
自室の間取り&コンセント数の都合上、エアコンと同じコンセントから
電源を取らざるを得ない状況です。

皆さんの助言お待ちしています。

交換スペック:

CPU:MMX Pentium 233MHz   → PentiumIII 450MHz(シングル)
M/B:ASUS(詳細は忘れた^^;) → FREEWAY デュアル対応マザー

追加スペック:

HDD:QUANTUM 4.3GB     → IBM 30GBを追加
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

元々電源に問題があって、今まではそれでもなんとか
動いていたが、今度はそれに耐えられなくなった
ように思えます。


多分、エアコンが動くときに電源の電圧が低下しすぎて
リセットしてしまうのではないかと。
元々パソコンなんかは電源電圧が限度を超えて下がると
リセットがかかるように出来ています。

と、すれば電源容量の問題ではないので、交換しても
ダメな可能性が高いと思います。


多分、電源は本来120Vの入力になっていて、
それを100Vで使用していると思います。
ですので、昇圧トランスを使って電源の電圧を
120Vにしてやると解決するような話を聞いたことが
あります。

asucaさんの言う通り、UPSでも解決すると思います。


ところで、ノイズ対策の意味からしても、
エアコンとは別コンセントにしたいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

こういった症状の時は電圧を安定させればいいわけですね。
手段としては電源容量を上げるやり方よりも安定電源化装置を使うのがいいかと思います。

無停電装置(UPS)を使ってやると安定した電圧で権限を供給させることができますので導入を検討してみてはどうでしょうか?
最近ではかなり安価で性能がいい物がでていますので。

製品例として「Uoops」を参考URLに乗せておきます。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

すぐにエアコンとパソコンのコンセントを分けるべきです。 パソコンの消費電力は、エアコンに比較して少ないので、少し長めのOAタップを購入すると良いと思います。 UPSを入れても、物によっては、リセットされてしまいます。
すぐにエアコンとパソコンのコンセントを分けるべきです。

パソコンの消費電力は、エアコンに比較して少ないので、少し長めのOAタップを購入すると良いと思います。

UPSを入れても、物によっては、リセットされてしまいます。