• ベストアンサー

車の内装を換えたい

こんばんわ。最近車の内装を換えたいんですが、 資金がないのでDIYにてコツコツしていきたいです。何かオススメのHPはありませんか? あと知識を高めたいのですが、みなさんどうやって覚えたのですか? (本当は電装系を覚えたいです。LEDを買ってきて自分の好きな位置に見えないように配線を組んだり・・・。ただ、知識があまりないのでどこにつなげばいいのか?LEDを光らせるにはどうすればいいのか?全くわかりません。) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.1

はじめまして。 車の内装をいじる事は本当は車によくない事も多々あるのでしょうが、愛着が湧いたり、満足度があがったり、何よりその仮定も楽しい車の楽しみ方の一つだと思います。 今は車種により、色々な方法がインターネットでも紹介されてたりしますので、自分と同じ車でのDIY奮闘ホームページなどご覧になってみてはいかがでしょうか。 ただし電気関係などは車種によっては思わぬ弊害などもあります、細心の注意を払う事も忘れないようがんばってください。

kentakun
質問者

お礼

そうですね。細心の注意を払う事が大事ですね。 私の車は少し古いので愛着があるんです。 でも古いが為に最近の新しい車に目がいっちゃってですね・・・。 もっともっと愛着沸くように勉強してがんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご自分がお乗りの車種で検索してみて下さい。 検索サイトでキーワードを入れてると色々出てきますよ。 「車種 改造 内装 インテリア 自作 DIY…」等と言ったものの組み合わせです。 LEDに関しても同様です。 http://www.audio-q.com/sakuhin.htm

kentakun
質問者

お礼

沢山でてきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の内装の改造等が乗ったHP

    はじめまして、こんばんわ。 最近、車をよく乗るようになり、車の改造(内装)等に興味が出てきました。 そこで、オーディオの選び方、オーディオの取り付け方や、LED等の電飾の設置(シガーライター・ヒューズBOXから直接接続)などの手法、またパネルのはずし方等、車の内装に関わる改造方法が載ったHPを探しています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、雑誌等も参考にするつもりなので、「この雑誌はくわしく書いてあるよ~」といった内容のご意見もお待ちしてます。 一応、念のため・・・ 車種:ストリーム(現行型の一つ前)です。 ぜひ、ご意見よろしくお願いします。

  • 車の電装品について

    今乗っている車に電装品をDIYでいろいろ付けようと思っています。 現在考えているのは、運転席のフットライトから電源(+-)をもらい セカンドシート、サードシート、スカッフプレートなどのLED電装品を たくさんぶら下げようと思ってます。 そこでご質問させて頂きたいのですが、1ヶ所の電源から、複数の 電装品をつなげるのは問題ありますでしょうか? 当方、電機関係は全くの素人でして、上記のような配線をして問題 あるのか無いのか良く判りません。(素人ながらに電源は複数箇所 から取った方が良いのかな?と思いますが、照明パターンの関係 から運転席のフットライトからの分岐・配線しか思いつかず、問題 の有無について教えて頂ければ助かります。 お手数おかけ致しますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 電装品の電流測定方法

    車の電装品のDIYをしたいと思っています。 1、車のDIYの電気のことが分からないので勉強して見たいのですが、そういったサイトはありますか? 2、ある配線に電装品やスイッチを追加する場合、その配線に電流はどの位で後どの位の電流(電装品、スイッチ)が付けられるか、電流の測り方、 DIYする人はどのように電装品の追加をするときに調べているのでしょうか? 車火災を起こさないためにもしっかり勉強してやりたいのですが教えてください。

  • 内装の素敵な車☆(ラグジー)

    「外観」「内装」「装備」「走り」・・・ 車のどこを気にいるかは人それぞれだと思います。 そして自分は「内装」「装備」に惹かれます。 そこでアンケートなのですが、「内装」「装備」がすばらしい車にはどんな車があるでしょうか? 僕は本革シートの似合うような車が好きです。 先日信号待ちで停まった時、隣に停まった日産「FUGA」の車中、かっこよく見えました^^ 高級セダン等にこだわらず、みなさまのご意見お待ちしています。 尚、今回は国産車のみとさせていただきます。

  • 自分でカスタマイズしたいのですが

    フィットシャトルハイブリッドに乗っています。 内装にイルミの追加やアイラインにLEDテープなどをしたくエーモンのサイトを見てみました。 http://www.amon.co.jp/diy/?tpl=diyneta_top 必要なものと簡単な手順が書いているので時間と勇気さえあればできそうな気がするのですが、全くのど素人です。 自分で満足にできる作業と言えば車のヘッドライト交換くらいで電装系などは業者に頼んできましたが、取付費が高い気がしてしまいます。 ご自分でカスタマイズしている方に質問なのですが、配線繋ぎなどは独学で覚えたのでしょうか? 友達で車に詳しい人もおらず、唯一の資料と言えば車を買った時についてきた取説くらいです。 と言っても内張りの外し方や配線の色と役割など、もっとも必要であろう点については触れていません。 みんカラなどを見ても、作業手順を詳しく書いている人がいないので即知識不足で作業ができずという結果になりそうな気がし躊躇しています。 感電したりヒューズが飛んで支障がでないか、うまく内貼りが剥がせるかなどしょうもない不安だらけなのですが、電装系の作業はど素人にはハードルが高いものでしょうか?

  • ほんとにくだらない質問なんですが内装にある配線からプラス電源をとった場

    ほんとにくだらない質問なんですが内装にある配線からプラス電源をとった場合はどこプラス電源からとっても流れてる電圧は12vなんでしょうか? ちなみにLED付ける為に電源とろうとしてます(^_^;) LED付ける際に気をつけたほうがいいこととか有りましたら教えていただけると嬉しいです(>_<) 車は70系ノアです よろしくお願いいたします☆☆o(^-^)o

  • ダミーLEDセキュリティランプの配線

    ダミーではありますが単発の点滅LEDをDIYで車につけようと思っています。予算をかけたくないので簡単に気休め程度で。 配線はキーOFF時に点滅させようと+常時電源、-ACC電源と思っています。この配線で良いような気がするのですが(キーOFFでACCがアースに落ちる?).....。 そこで心配なのは点滅させた場合、車内電装品(ナビ、コンポ、ETC等)に悪影響は無いでしょうか?電流で点滅したり誤作動等が心配なのです。または別の配線方法があるでしょうか?DIYで可能でしょうか? どなたかご教授いただければありがたいです。

  • 車の電装品について教えてください。

    車の電装品についての知識や仕組みは少しはわかりますが、ほとんど初心者です。 今回アンサーバックを自分で取り付けに挑戦しました。一応普通に作動します。 ここからが質問なのですが 説明書に書いてあったので、常時電源はヒューズボックスの中のバッテリーのところに噛ませて電源を取ったのですがこれは間違っていますか?(自分が説明書を間違って解釈してたら怖いので。) あとほかの方の質問を見てると、下手に電装品を付けると車両火災などの危険があるとのことで怖いのですが、簡単に言えば裸になってる配線をビニテで保護して、ほかの配線や金属部に接触しないようにすれば防げますか? 不安ならプロに任せればと思われますよね…。それは自分でもわかってますので、今後はもう自分ではするのはやめようと思います。 その上で回答お願いします。

  • 車の配線について

    車の配線について こんにちは。車に最近よく売っているテープLEDでデイライトを付けようと思っているのですが、配線がよく解りません。室内にスイッチを付けて夜間はデイライトを消せるようにしたいのですが、配線はどのようにしたらよいのでしょうか?また、室内に配線を引き込む場合は何処から引き込めばよいのでしょう? お返事よろしくお願いします。

  • 車のLEDのマイナスアースについて質問です。

    車のLEDのマイナスアースについて質問です。 超初心者質問だと思うんですが申し訳ありません。 車の内装にエーモンのLEDライトをつけたいと思っているんですが、マイナスアースを繋げる場合に、ツィーターなどのマイナス線に配線タップなどで繋いでも問題無いのでしょうか? スピーカーにノイズが入ったりしますか? ちなみにマイナスアース自体を繋げなくてもLEDは光りますか?