-PR-
解決
済み

湿疹?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11260
  • 閲覧数231
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (84/172)

もうすぐ1ヶ月になる子供がいます。
最近、顔や頭にあせもか湿疹のようなものができてしまいました。
知り合いの看護婦に聞いたところ、湿疹ではないか?と言っています。
しばらくしたら消えるよと言われたのですが、かなりひどいので心配です。
生後1,2ヶ月はよく出ると言われましたが本当でしょうか?
ちなみに、頭が特にひどいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
湿疹だと思います。
5,6歳ぐらいまでの赤ちゃんの湿疹には、頭や眉毛の周辺が赤くなり、その上に黄色っぽいかさぶたがつく「乳児脂漏性湿疹」というのがあります。
これに該当するのではないでしょうか。

乳児脂漏性湿疹の場合、皮膚や粘膜が刺激に対して敏感になり、皮膚もかぶれやすい傾向があります。また風邪を引きやすかったり、下痢をしやすかったりということもありますが、赤ちゃんの場合は皮膚や粘膜の抵抗力が弱くて、湿疹が出るだけのことも多く、こまめに頭の滲出物を吸い取ってやると、最小限にとどめることができます。
ゴシゴシ拭いてはいけません。
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

分かり易い御説明、ありがとうございました。
確かに、黄色いかさぶたのようなものが出てました。
あまり気にすることはないんでしょうか?
女房には、気にしすぎ!と言って怒られてしまいました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
回答はNakaさんから出ているので、
付け加える事と言ったら、
あまり気にすることはないと言う事と
>ちなみに、頭が特にひどいです。
これは頭部が特に発汗し易い事が原因です。

病院で塗り薬を貰うか、
市販の「ポリベビー」を塗るくらいで良いと思います。
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

確かに、かなり汗をかいていました。
ポリベビーという薬がいいのですか?
さっそく試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

私もそれは湿疹だと思います。
「乳児脂漏性湿疹」ではなくても普通の赤くなる「乳児湿疹」も赤ちゃんの時に出やすいものです。
うちの子供もよく湿疹が出ていました。

でもそうは言ってもとてもひどく、あまりに気になるようでしたら一応小児科に行かれるのがいいかと思います。

ただし、まだ小さい赤ちゃんなので小児科に行かれる場合は他の病気などをもらってしまう心配があります。
すいている時間帯などをあらかじめ電話で相談してから行かれる方がいいと思います。
親切な小児科だと診察時間以外の時間に見てくれたりもしますよ。

もうすぐ一ヶ月健診もあるでしょうから、その時にお医者さんに聞いてみるのもいいかも知れません。
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

みなさん、けっこう出てるんですね。
私も、なんせ初めての子供なのでかなり神経質になっているんです。
みなさんの御回答で、かなり楽になりました。
もうすぐ1ヶ月検診なので、先生に相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も1人目の子供のときあまりにすごいので、とても気になりました.病院に連れて行くのもイヤだったので、病院に電話したところ、やはり乳児性湿疹といわれました。
私の場合、お風呂に入れたとき念入りに洗い、(一日に3,4回)汗をかいたらすぐにふいていました。本当に1ヶ月くらいできれいになりました。薬をつけることに抵抗があるなら、この方法でも治るんじゃないでしょうか。
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

私も、汗をかいたらすぐに拭いています。
暫くは続けてみようと思っています。
薬を塗るのは抵抗ないので、薬でも試してみようかと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00