• ベストアンサー

ワトソンが言った言葉

心理学の本でワトソンという人は「私に1ダースの子どもを与えてくれたらどんな人間にでも育てて見せよう」といったと書いてあったのですが、本当にそんなことができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05062412
回答No.1

出来ないでしょう。ワトソン以外にも、いろんな心理学者の考え方があります。だから、ワトソンの考えが正しいとも思わないし、逆に、間違っているとも言いがたいです。 余談ですが、実際のワトソンの子どもは非行に走ったそうです。