OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルについて。

  • 困ってます
  • 質問No.112545
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (24/36)

エクセルを使って、表やグラフを作ることが多いのですが、最近ふとした瞬間どこかのボタンを押してしまうのか、マウスがきかなくなり、クリックもしていないのに黒くはんてんします。そして右にマウスを動かせば黒いはんてんは永遠に右へ動き、下へ動かせば下へ永遠に広がっていくのです。
なんか意味わからない文ですね・・(焦)
例えばグラフを作るとき、指定したところだけ黒くはんてんさせますよね。
そうしたときにマウスを離せばいいのですが、離しても離れないんですよね。意味わかりますか?
そうなったらおしまいで、どこ押しても動かなくなってしまいます。なので強制終了していつも終わっています。一回ならまだしも、いつも使うたびになるので困っています。
なんなんでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

マウスの左ボタンや中ボタン、(あれば)中ボタンなどとなんかいかカチカチしてみます。
左右ボタンの同時押しとか、いろいろと試していると、そのうちに直ると思います。

マウスの故障(断線)の可能性もあるので、マウスを取り替えたり、コネクタを刺しなおしたりすると直る場合も。
お礼コメント
toyota

お礼率 66% (24/36)

回答ありがとうございました。
色々試してみます。
マウスの取替え購入も検討します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 11:17:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/58)

多分、自分の経験したのと同じだと思います。
インテリマウスあるいは、ホイール付きのマウスを使用していませんでしょうか?そのホイールを使ってエクセルを操作しているときに、間違って押し込んでしまうとこの症状になります。解除方法は、もう一度ホイールを押し込むと解除されます。
補足コメント
toyota

お礼率 66% (24/36)

ホイールとはなんでしょうか。
くるくる動かす真ん中のやつですか?
これを押しこむとはどういう意味でしょうか。
わかってなくてごめんなさい。
投稿日時 - 2001-08-01 23:53:36

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

私の場合は、インテリマウスじゃないのにtoyotaさんと同様の事象が発生したことがあります。

で、解決方法なのですが、事象が発生したらマウスから手を離して「Ctrl」ボタンか「Alt」ボタンを押してみてください。
自分の場合はそれで解決しました。

一度、お試しになってください。
お礼コメント
toyota

お礼率 66% (24/36)

回答ありがとうございました。
試してみます。
ご丁寧にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-01 23:55:26