OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫草の自宅栽培について

  • 困ってます
  • 質問No.112537
  • 閲覧数330
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

猫の草の芽がでてきても、食べさせるほど成長せずに枯れてしまいます。
今までは問題なく栽培できていたのですが猛暑のせいかうまく育ちません。
種は半年ほど前に購入したもので、期限はまだ大丈夫なようです。
土は栽培キットについていたものを使っています。
猫の草を上手に栽培する方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

お水はたっぷりあげて大丈夫ですよ。あと入れ物は(プランター)浅いものより深いものがいいですよ。根はかなり張りますから余り浅いものだとすぐ根が張っていっぱいになって栄養不足になってしまいます。
うちは種をプランター(直径20センチ深さ15センチ)にまいて外に出し、毎日水をたっぷり下の穴から流れる程あげています。
種をまいて3日目から4日目で芽が出ます。(丸1日日があたる所より半日くらい日が差す所がいいと思います。)
あとは水をたっぷりあげていれば育っていくと思います。
Leon-okさんのお礼に
>今、6センチぐらいまで伸びましたが
 葉がすごく細くて先がすでに枯れています。
とありますが日光不足と水不足なだけだと思います。
これからでも水をたっぷりやって外に出してみたらいかがですか?ベランダが熱いようでしたらプランターの下にすのこみたいな物をひいてもいいと思いますがそこまでやらなくても大丈夫だと思いますが。。。
きっと上手くいきますよ。あまりきおいし過ぎないで。
お礼コメント
J_J_

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございました。
明日からたっぷりお水をやってあげようと思います。
詳しいアドバイスをしてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 21:55:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

多分、猛暑のせいでしょうね。
涼しい所で(暗い所でも芽は出ます)で、2~3cmぐらいになるまで育て、その後、毎日陽の当たる所に1時間ほど出すようにしたらいいと思います。
水は毎日やりましょう。
水はけにも注意された方がいいですよ。

草を使う以外の方法として、ペットショップで売っている「ペトロモルト」(チューブ状になっている)を舐めさせる手もあります。
お礼コメント
J_J_

お礼率 92% (13/14)

早速の回答ありがとうございました。
マンション住まいでベランダで栽培していたのですが
室内で栽培を始めてみたところ、芽がでてきました。
今、6センチぐらいまで伸びましたが
葉がすごく細くて先がすでに枯れています。
水も説明書に書いてあると通りにやってるつもりなんですが・・・。

今日にでも、ペットショップに行ってチューブ状のを見てきたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 10:40:53
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

色々やってどうしても上手くいかなければハッポウスチロールを土に混ぜるか、ハッポウスチロールをプランターのかわりに使って日当たりの良い所において水をたっぷり毎日あげれば上手くいくとおもいますよ。
ハッポウスチロールの底には穴を5つ6つあけて下さいね。
お礼コメント
J_J_

お礼率 92% (13/14)

早速の回答ありがとうございました。
上手くいかなかったら試してみようと思います。
説明書には土がかわかない程度の水やりと書いてありましたが、たっぷりやっても大丈夫なんでしょうか?

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 10:44:05