OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光る泥団子ってご存知ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112535
  • 閲覧数407
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ヘンな質問でスミマセン!
少し前にタモリ倶楽部で『光る泥団子』というものを作っていました
(今日のはぐれ刑事純情派でもつくっていました!
加トチャン・ケイン・藤田まことがつくっていましたよ)
泥団子が光るわけナイって!っと思ってみていたら・・・!
なんと、本当に光るのです!!
光るというよりは、光沢があるといった方が近いと思います

その光る泥団子なのですが、もしも作り方をご存知な方がいらっしゃいましたら、ゼヒとも教えていただきたいのです!!
ネットで検索しても作り方まではさすがに出てきませんでした
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

NHKの人間ドキュメントという番組の中で、京都大学の先生が作っていたものだと思います。
最初に普通に泥の団子を作って、細かな均一の泥で強くこすります。丸く固まったところでビニール袋に入れて4時間ほど置き、布などで強く磨きます。
NHKの番組では人の顔が反射するくらいに輝いていました。
感動した人が多かったみたいで
NHK ドキュメント 泥団子 で検索すると沢山出てきます。
一度再放送がありましたが、おそらく再再放送があるのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

懐かしいですね。(^O^)/

幼稚園の時に遊んでましたよ。

ひたすら作って相手の球の上から落として「どっちが硬いか」って競いました(笑)

ここに作り方が載ってましたよ。ご参考までに。。m(__)m
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここにも作り方がありました。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

NHK「にんげんドキュメント」のページにも作り方がありました。