• 締切済み

引越のご挨拶

引越ししてきたのでお隣さんに挨拶に行こうと思ったのですが、いつも不在です。 もう、越してきてから1ヶ月が経ってしまいました。 未だに挨拶していません。 今更挨拶ってなんだか変じゃないでしょうか? それともちゃんと遅くなっても挨拶すべきでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

不在ということは、挨拶に行ったときに居ないだけで、住んではいるのでしょうか。 夜間などには、帰ってこられているのでしたら、手紙のように挨拶を書いて、ポストか新聞受けに入れておいたらいかがですか。 夜間も帰ってこられないのでしたら、そのままにしたらよろしいでしょう。 もし、見かけたら「何時もお留守だったので・・・・」と挨拶する程度で良いと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶について

    最近、1LDKの賃貸マンションに引っ越しました。 引越しの挨拶ですが、前日に階下の住人と同階の斜め向かいの住人に挨拶が出来ましたが、同階の隣の部屋の住人とお向かいの住人は不在で挨拶できませんでした。 引越し当日の夕方と翌日の夕方に再度挨拶に伺ったのですがどちらも 不在でした。 ポストには手紙が溜まっている様子は無く住民はいるようですが、いつも人の気配がありません。 この場合、もう挨拶には伺わなくてもいいのでしょうか?

  • 引越しのご挨拶 お隣だけ行きそびれて1ヶ月。

    1ヶ月前にファミリータイプのマンションに引越しをした20代の者です。 引越し前日に同じ階の住人の方々に「しゃぼん玉石鹸ハンドソープ」を持ってご挨拶にうかがいましたが、 お隣だけ不在でしたので、後日いらっしゃる時に再度おうかがいしようと思っていました。 しかしお隣の廊下側に付いている出窓のブラインドは常に全開で、いつ見ても部屋が真っ暗です。 人の気配も表札もないので、 (ひょっとして空き部屋なのか?ブラインドは前の住人が置いていった物なのだろうか・・・うん、きっとそうだ。そうに違いない・・・) と、勝手に想像して、そのまま放置していました。 しかし1ヵ月後、初めてお隣の出窓から灯りが漏れているところに遭遇しました。 ブラインドも下がっています。 (しまった、居ないと思っていたけど、実は密かに住んでいたのか! 1ヶ月間挨拶にも来なかった不届き者と思われていたかもしれない・・・!) と一瞬心の中で舌打ちしましたが、すぐに思い直しました。 (・・・いや待てよ、人の気配はしなかったし、お隣は1ヶ月間旅行か出張に行って不在にしていたということだろう。 いやいやそれだったら防犯の為にもブラインドぐらいは閉めておくよな。 ・・・む、ということは新しい入居者が入ってきたということだな!・・・いやちょっと待て。引越しの物音は全くしなかったぞ・・・) 何もアクションを起こさず、3日経ちました。 こういった場合、お隣の引越しのご挨拶はどのようにしたら宜しいでしょうか? もしお隣が1ヶ月間不在にしていただけなら、 「ご挨拶遅れまして申し訳ありません。先月引っ越してまいりました○○です。宜しくお願い致します」 というご挨拶で済むと思いますが、もし新しい入居者の方だったら、 こちらから手土産をもってご挨拶に行くというのも何だか相手にプレッシャーを与えているようで印象悪いですよね。 もやもやしたまま、結局ご挨拶に行きそびれそうな、小心者の私が居ます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶について

    今度の引越し先は新築マンションのため10/29(土)からの一斉入居になります。この場合の引越しの挨拶はどうしたら宜しいのでしょうか?一斉入居なので挨拶は特にしなくても宜しいのでしょうか?ちなみに我が家は10ヶ月の双子がいる為色々と迷惑(泣き声等)かかると思いますので隣の方には挨拶行こうと思っていますが、隣にも行く必要はないのでしょうか?その他挨拶に行く方がよいということでしたらどのあたりまで挨拶行けば宜しいのでしょうか?例えば上の階と1フロアー4世帯なので同じ階のフロアーの世帯は全部など。宜しくお願い致します。

  • 引越し後の挨拶について

    先月末に新興住宅街に一軒家を建てました。(一区画9軒) 着工時と引越した日に向かい三軒隣にご挨拶をしたのですが、 最近、うちの区画の三軒隣の方が引越しの挨拶にこられたのですが、 うちは向かい三軒両隣の5軒しか回ってません。 いまさらになって同じ区画の方(挨拶した5軒以外の4軒)全部回っておけばよかったと反省してます。 みなさんどうされましたか? 一ヶ月遅れでも挨拶に行った方が良いでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが、 以前、引越しにつてここのカテゴリで聞いたので、ここに質問されていただきます。 引越しをして、お隣さんなどに挨拶した方が良いですよね!? というのも、土曜日に引越しをして、土曜日は引越しの・・・と忙しくてしませんでした。 で、日曜日の夕方から夜当たりに挨拶に行こうと思ったのですが、 お隣さんの部屋の窓に電気が付いていなかったので、まだ来てないと思い 深夜というか22時を過ぎて挨拶に行くのはどうかと思い挨拶に行きませんでした。 ズルズルと挨拶をしないままで時間が過ぎてしまいそうなのですが、 こういった場合、しない方が良いでしょうか?それとも・・・ ちなみに、挨拶の時に何を持っていって良いのかわからなかったので、 (洗剤とかって言いますけど)図書カードを持っていこうかと思ってます。

  • 引越し挨拶

    都内のマンション住まいですが、 隣の家に引っ越してきた人などから、引越し挨拶を頂いたことはイチドもありません。 今度引越しを考えていますが、その際引越し挨拶はすべきでしょうか? ご意見いただけると助かります。

  • 引越しのご挨拶

    いつもお世話になります。 9月10日(実行)に家を購入します。 で、本引越しは10月25日を予定しているのですが、 今いるところから半時間ほどのところなので、 少しづつ荷物を入れたり、 週末は、泊ったりすることもあるかもしれません。 ご挨拶は、引越しの前に・・・と思っていたのですが、 ちょくちょく出入りすることがあるので、 もう、いった方がいいでしょうか。 お隣だけは、夏ごろに一度お目にかかって、 10月に越してきます、またご挨拶に伺います。 と話しました。 みなさん、こんな場合は、どうなさっていますか。

  • 引っ越しのあいさつ

    引っ越しのあいさつについてお知恵をいただければと思います。 (1)あいさつ時期について 引っ越しは7月末ですが、フローリングワックスや部屋寸法測量等で、6月中旬から新居に出入りがあります。 この場合、ご挨拶は引っ越し日ではなく、6月中旬にしておいたほうがいいでしょうか。 (車庫に車を止めるので、お隣さんは、私たちが新居に出入りしていることはすぐにわかると思います。) (2)あいさつカード 隣の方々に家族であいさつに行きます。 その際、口頭だけですと苗字を忘れられてしまう可能性があるので あいさつのお品とともに、 「隣に引っ越してきました○○と申します。引っ越日は○月○日です。ご迷惑おかけするかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。 ○○」という手書きのカードを添えようと思いますが、いかがでしょうか? こういうあいさつの中で、手書きカードというのは非常識でしょうか?

  • 引っ越しの挨拶

    来月新築マンションに引っ越します。 そこで引っ越し後お隣さん等に挨拶に行こうと思うのですが、 やっぱり上下階も行った方がいいのでしょうか? 同階は何軒隣りまで挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにうちは一番奥の端っこです。 また、挨拶に行くのは引っ越し日当日がいいのでしょうか? 引っ越しはマンションの一斉入居で順番に行われるので、 挨拶に行ってもまだ引っ越して来てない可能性もあります。 その場合はどうしたらいいのでしょうか? あと、先に来られて挨拶の品を受け取ってしまった場合はどうすればいいですか? その場でこちらも渡すべきですか?それとも後日改めて伺うべきですか? どんなものが喜ばれるとか、その他何でも結構ですので教えて下さい。

専門家に質問してみよう