• ベストアンサー

ディスプレイが一部にじむ

パソコンのみ交換して、ディスプレイは古いものを使用しています。<Diamondcrysta RDTI40R>です。 新しいパソコンに<Diamondcrysta RDTI40R>のドライバーを入れたのですが、この画面に、ところどころ文字の「にじむ」箇所が発生します。 元のパソコンに接続し直しますと、ピタッと改善されます。 1996年出荷のパソコンで、画像加工が遅いので交換しました。 多分グラフイックスカードの問題だと思うのですが、経験ある人、心当たりのある人、改善方法等について助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

モニター(ディスプレイ)の問題ではなく、 ビデオカード(グラフィックカード)のドライバの問題。 まず、そのドライバが正しいかどうか。 正しければ、メーカーやドライバ専門のWEBで最新のドライバを探す。 ディスプレイの調整も必要かも。

Kashitomo
質問者

お礼

fu-fu-fu 様へ お礼とお尋ね 回答ありがとうございました。 半組立済みパソコンを購入してきました。ディスプレイアダプターのプロパティは‥‥‥ Intel(R)82815 Grahics Controlle  2-16-2001 です。(購入時のまま) 貴兄の指摘される「ビデオカード(グラフィックカード)」とは、この部分でしょうか?。 システムのデバイスマネイジャーでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されました。 このドライバーは、正しいと判断してよろしいでしょうか?。 モニターに「一部ちかちかして滲む」現象がでるのは、モニターとビデオカードとの相性が悪いということでしょうか?。 ビギナーです。モニターとビデオカードの関係が全く判りません。又、最新のドライバを探すWEBを教えてくだされば幸いです。メーカ(Intel)のホームページは、どれをダウンロードしてよいのか判りませんでした。 OKに免じて助言下さい。

Kashitomo
質問者

補足

8/04に余っている(他のパソコン使用している)Fujitsuのモニターに接続しましたところ、滲むところは出ませんでした。(通常のモニター) 尚、滲むチカチカは、5センチ間隔で縦一列(1センチ幅)に発生しています。 以上参考に、どなたかご助言下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶なのに画面焼け

    Diamondcrysta RDTI96Sという 液晶モニターを使用しているのですが 学校から帰ったらスクリーンセーバーが起動しておらず 画面焼け(線のようなものが残る)らしきものが起こる様になりました 調べたところ液晶ディスプレイは画面焼けはないようですが どうしても気になります。対処法、改善法はないのでしょうか?

  • ディスプレイの解像度を変えられません。

    富士通のFMV-C601の中古パソコンをネットオークションで購入し、XPをインストール、富士通HPのサポートからディスプレイドライバーをDLしインストールしました。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/index_desktop.html から Intel(R) 845G Windows(R) XP/Windows(R) 2000 Display Driver を入れました。 画面の解像度が800×600だと粗く使えないので、1024×768に変更すると、画面がメチャクチャになりフリーズしてしまします。800×600の時はこの現象は起きません。 このディスプレイは他のPCでは問題なく1024×768で使えます。 FMV-C601のグラフィックボードの問題でしょうか?それともドライバーの問題でしょうか?Win2000でのトライや他にもやってみましたが解決せずホトホト困っています。どなたかご助言お願い致します。

  • 起動トラブルとディスプレイドライバー

    最近、パソコンをつけると、起動画面が バグったような表示になり、Windowsが 起動しなくなります。しばらくすると 青い画面がでて ialmdnt5.dll(ディスプレイドライバー)に原因があると 出るのですが、どうすればよいかわかりません。 たまに、普通の画面が出て、そのときは 起動ができるのですが、終了して 再度起動しようとすると、おかしくなります。 ディスプレイドライバーを更新すればよいということで 更新しましたが、何も変わらず リカバリーも行いましたが変わらず…。 最近、3Dゲームをやりすぎたので それで、おかしくなったのかな?と思いますが どうすればよいでしょうか? ディスプレイドライバーは、「intel(R)82845G」です。 修理に出すか、ビデオカード?を交換するのが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイが真っ白に

    いつものようにパソコンを使用していたのですが 突然、画面がゆっくりとホワイトアウトしてしまいました。 ケーブルの類を挿し直したりしてみても変化はありませんでした。 ディスプレイはNECのF17R1A(R)で約4年間ほど使っていたのですが もう寿命ということなんでしょうか? 改善方法等があれば何卒教えていただきたいと存じます。

  • ディスプレイドライバーの更新

    ディスプレイドライバーの更新 今使っているディスプレイドライバーを最新のものに更新したいのですが、どのようにすればよいのか分かりません。 今は、Mobile Intel(R)965 Express Chipset Family というものを使っています。 パソコン初心者なので、できるだけ分かりやすくお願いします。

  • R31のディスプレイ交換

    2台あるR31のディスプレイを片方が調子悪いので、もう片ほうのPCと交換しようとしています。 取り外しかたがどうにもわかりません。 サイトなど一応調べてみたのですが、みつかりませんでした。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ドライバー片手に待っています。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの異常

    最近、パソコンを使用していましたら、PCのモニタにノイズ?と思われるようなものが出てきます。 色は、赤と緑があり、画面全体にでてきます。主に、黒い所には緑色のノイズが出て、その他は、赤色のノイズがでます。 このような症状は、全く初めてで、最新のディスプレイドライバをインストールしても、Windowsを再インストールをしても改善されません。 ノートパソコンなので、ディスプレイを交換・・・というわけにはいきません。 ちなみに、機種は、 東芝 DynaBook E5/511CME です。メモリの増設など、内臓機器には触れていません。 Windowsを再インストールしても改善されませんでしたので、アプリケーションや周辺機器が影響というのは考えずらいです。 大事に、大事に使ってきたパソコンなんです。まだまだ、快適に動くので買い換える気はありません。どなたか教えてください!お願いします。

  • ディスプレイのちらつき

    ノートパソコンのPC-NX850NAGを購入しました。 ノートパソコンからHDMIで液晶ディスプレイにつないで 複製して大きい画面で使用したいと思い接続しました。 画面は映っているのですが、 10秒に一回くらい画面がちらつきます。 このちらつきは、ノート側でも液晶ディスプレイ側でも 両方同時にちらついてしまいます。 ネットが改善方法をすべて試しましたが、 全く直りません。 (1)電源を抜いて放電をした。 (2)グラフィックボードのドライバ更新をした (3)NEC121で掲載されているドライバの更新が出ているものは  すべて更新をした。 (4)HDMIのケーブル自体を1mにして新しいものにした。 (5)HDMI-DVIケーブルに購入しなおしたが、これもダメ。 (6)違う液晶ディスプレイに変えたが同じ現象が起こる 買って1か月も経っていません。 これは、もう不良品ですかね? ほかに自力で直せる改善方法があれば、 アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンのディスプレイ割っちゃったのですが・・・

    ノートパソコン(Mebius PC-MJ730R)のディスプレイを割ってしまったので、ディスプレイだけを購入しようとメーカーに電話したのですがパーツの個人への販売はできないと言われました。 中身を見られたくないので修理には出したくないし、ディスプレイが割れてて写らないので、デスクトップ用のディスプレイを繋いでも画面の表示先の切り替えができないと思います。 どうやってディスプレイを交換したらよいでしょうか?またはPC-MJ730Rのディスプレイだけをどこかで売ってないでしょうか?

  • ディスプレイの設定

    ウインドウズMeのディスプレイが駄目になってしまったので中古のディスプレイを買いました。  つなげてから立ち上げると画面が全体的に青みがかっていた為(文字は見えました)、 ドライバを内臓されている適当な物にした所、今度は全く映らなくなりました。 復旧する何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか?  機種はパソコンがNEC VALUESTAR VL600R/5  ディスプレイが三菱 RDT153X です。 御願いします。

このQ&Aのポイント
  • 失恋をし、縁を切ったことを後悔しています。3年間友人だった人に告白をして振られました。生まれて初めての大失恋で、こんなに苦しくて辛いことは人生で一度もありませんでした。
  • 彼とは毎日連絡を取っていて、ずっと他愛ない話しをする仲でした。最近になってドライブをしたり丸一日遊ぶことも増え、彼のことが好きだと感じるようになりました。結果はタイトルの通りです。気になってはいたけど、元カノと会うようになってしまったからお付き合いできない。友達だと思っていると振られました。
  • 自分は好きな人だけでなく友人も失ってしまったんだと酷くつらくなりました。告白をせずに、友達でい続けていたら…落ち着いたら連絡するね、と伝えられたら、これから先も何でも話せる関係に慣れたのかもな…と毎日考えてしまいます。心の方はずっともしも…を考えてしまいます。次第に彼の友達でいたい、という言葉すら私を傷つけないように言ってくれただけだったんじゃないかと、疑うようになってしまいました。時間が解決してくれると思いたいのに、日に日に苦しい気持ちがつのります。
回答を見る