• ベストアンサー

ジャンヌ・ダルク

noname#1044の回答

• ベストアンサー
noname#1044
noname#1044
回答No.3

味方からは神託者・敵からは悪魔と思われていたとか、イギリス兵は対峙する敵にジャンヌがいるとわかっただけで逃亡した、というような記述が残っているところから見ると、イギリスとの戦いでかなり大きな役割を果たしたと言えそうですよね。  その後のフランスの近代国家への歩みに与えた影響については、フランスの独立がなければその後の近代化も違うものになったわけですが、そういう意味での影響はちょっとこっちへ置いておきます。  市民と呼ばれる人々が生まれてくる過程においての影響については、自らと神との間に俗世の諸権力を入れず自ら信じる道をゆくとか、自らが進む道で女性であることが障害になるなら、その範囲内では女性であることを捨てるとか、また、過去に彼女が立ち上がったことは、後の市民革命に関わった女性たちの、心の拠り所の一つになったと、私は思います。  ありきたりのアドバイスですみません。  なお、すでにご存じかもしれませんが、 レジーヌ・ペルヌー著、高山一彦訳「ドキュメンタリーフランス史、オルレアンの解放」白水社 レジーヌ・ペルヌー、マリ=ヴェロニック・クラン共著、福本直之訳「ジャンヌ・ダルク」東京書籍 とか、いいですよね。

sachi630
質問者

お礼

またまたお答えありがとうございます。「ジャンヌ ダルク」は今まさに読んでいる最中です。(明日までに印刷しなきゃいけないレジュメの文献を今読んでいるあたり、、、)「オルレアン解放」の方は残念ながら図書館にはなく、今から買っている余裕もありません。せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。