• ベストアンサー

保険無しで虫歯を治療したいのですが・・・。

mama-pの回答

  • mama-p
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.8

 以前社会保険にはいられてなかったですか?? 社保には失業時の任意継続保険というのがあり、失業から2年間は、 いままでと同じ保険料で社会保険に加入したままでいられたんですが・・。 確か退職時に勤務先の届けが必要だったとおもいますが・・。  保険料を支払う事が現在難しいと言うなら仕方ありませんが、 公的機関に保険・年金のことを聞かれたらどうですか。 (年金は免除がありますよ。)  国保の保険料をさかのぼって払うか、は分かりませんが  国保は加入して保険料の延滞があると、保険証を変更され10割負担(保険の計算方法で治療費を計算した時、保険がきかないということで全額)で窓口で治療費を支払わなければならなくなりますが、延滞料を納めた時に、自己負担金だった分の治療費のみの支払いになるように(保険者の負担金であるはずの部分まで支払わなくていいように)は返還があったと思います。 歯科の治療費ですが、良心的なところにうまくあたれば保険の10割負担(保険がきかないーと、とってくれた計算)ということで治療してもらえますが、下手に自費で、と言うと保険の計算方法でなく、その医院医院での自由診療の治療費を、滅茶苦茶とられますよ。

dekirumon
質問者

お礼

確かにぼったぶりは怖いですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 治療しなければ治らない虫歯ですか?

    歯医者にて、歯の治療をしている時に、「他の歯で虫歯になりかけている歯がある」と、言われたんですが、痛みもないし、見た目も普通です。 「歯と歯の間が虫歯になりかけているのだから、見てもわからないですよ。」と、言われました。 治療しても良いのでしょうか?? ネットやTVで虫歯の早期発見早期治療は見直されてきていると聞いたので、心配です。 治療を断ったほうが良いなら、断り方も知りたいです。歯医者さんは頑固なので断りにくいです。

  • 保険なしでの虫歯治療

    保険なしでの虫歯治療 今まで自分は健康だからと保険に入っていませんでした。 しかし現在虫歯で神経痛でとても苦しんでいます。 歯医者にいかないといけないと思うのですが保険がきかないとなるといくら取られるのか不安です。 今まで病院に行ったことがほとんどなくそもそも大体治療費がどのくらいなのかもよくわかりません。 恥ずかしいのですがお金もあまりなく国保に加入すことも苦しいです。 大体でいいねで虫歯治療にかかる費用を教えていただけませんか?

  • 虫歯の治療について

    ずいぶん長い期間フリーター生活で健康保険がなく、虫歯の治療に行きたかったのですが、行けずにかなりひどくなってしまいました。しかしこの度、健康保険に加入できそうなのです。 上の前歯の歯の付け根(歯と歯茎の境目)が虫歯になっているのですが(4本ぐらい)、これは差し歯とかで何とかなるのでしょうか?入れ歯にしないといけないのではないかと、不安なのですが...知識がないので、どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • 虫歯の治療について

    いま虫歯が2本あります。 ひとつは、右下の奥から三番目くらいにある歯で前に治療したときに詰め物が取れてしまってそのまま放置していて悪化した虫歯で歯の3分の2くらいが無い状態です。 もうひとつは、その虫歯の1つ前にあるのですが、その歯は乳歯で、過去に内側に永久歯 が生えてきたときに放置したため2本並んで生えてしまっています。その乳歯の虫歯は軽度で歯としての形も残っています。 ひどい虫歯のほうも、乳歯なので、私としてはどちらも歯を治す治療はせず、抜歯をしてもらいたいところなのですが、こういった場合どんな治療になりますか? 永久歯が生える見込みがない歯を抜くと抜いた歯分だけ空洞ができ元々その歯に噛み合わせていた歯がどんどん大きく生えてきて抜いた歯のあった場所に噛み合わせの歯が当たり歯肉炎を起こすという話を聞いたことがあります。 ひどい虫歯のほうを抜いてしまうとそういうことが起こるのではないかと心配です。 それに、抜歯ができる状態ではないくらい悪化している場合は、一度治療してから抜くというのも聞いたことがあります。でもそれって抜くまで治療してきた分の時間と治療費がもったいなくないですか? これからの時期、学校の文化祭の仕事で放課後に用事が沢山詰まっているので、長々と歯医者に通うこともしたくないです。それにとにかく痛みを取りたいです。歯痛で学校を休むこともあまりしたくないので...なので抜いてしまうのが一度手っ取り早いと思うのですが... こういった場合どういう治療になりますか? また、どちらも抜きたいという希望は通りますか?

  • 歯の治療と国民健康保険

    前歯一本と、(かるい虫歯)その横の歯(かけてしまった)、をを直すのに国民健康保険は、ききますか? 前歯の治療は保険がきかない、とか、聞いた事があるのですが、どうなのでしょうか? 国民健康保険で直せるとしたら一回、いくらくらいの治療費がかかりますか? やっぱり保険は、きかないのかなぁ・・・

  • 虫歯で昨年治療した歯がまた虫歯になってしまいました!!こういうことありますか?

    昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。 再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。 保険外だったので、2万5千円かかりました。 そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってしまったということでした。歯の内部に虫歯ができていたので、自分では全く分からない場所ですし、痛いという自覚症状もありませんでした。 ここからが本題なのですが、2万5千円かけて治療した歯が1年後の今になって、再度虫歯になってしまったのです!(なぜ発覚したかというと、歯の定期検診に歯科にいったからです。引っ越したため、前回と違う歯科にいきました。) 治療方法を聞いたところ、覆ってあるものを一回とって、虫歯を治療し、再度覆うそうです。セラミックだと3万円かかるそうです。 また、削ってみて、場合によってはかぶせものになるそうで、それだと金額は5万もしくは8万(←8万のほうが審美性がよりあるらしいです)かかるそうです。 治療して、できるだけ虫歯が再発しないほうにしたいのですが、もしかぶせものになってしまうとしたら、8万円のほうがよいのでしょうか? 現在専業主婦でかつ失業給付金待ちで、働けない状況なので、自分の使えるお金も限られています。 5万円のほうがいいのですが、かといって再発してしまっては困るし、悩んでます。 また、保険内でやるとやっぱり銀歯になってしまうのですよね?

  • 同じ虫歯を何度も繰り返して治療することに関して

    二年前に初めて歯医者に行った以来、今まで何度か虫歯の治療をしてきました。今は特に上の前歯の痛みが出てきて、早く歯医者に行かないとまずい状態です。その部位は半年前に治療をした部位で、更に悪化してしまったんでしょう。半年前に行って以来ずっと虫歯を悪化させないように気をつけていたのですが、このような自体が起こってしまって非常に無念です。どの程度悪いのか全くまだわからないのですが、なんとなくこういったことを繰り返して行ってしまうのではないかと不安があります。このように何度も虫歯の治療に行かざるをえないようなことは一般的なのでしょうか?さらに気をつけて日々歯を磨いていたらそれは簡単に防げるのでしょうか?自分では気をつけていたのですが悪化し続けてしまうことに戸惑っています。

  • ひどい虫歯の治療費は

    母親の虫歯がひどいんです。 具体的には、上あごの方の歯がもうほとんどありません・・・。 かなり悲惨でなんとかしてあげたいのですが、 「歯医者に行っても全部で50万くらいかかる」といいます。 うちは貧乏なので、治療費がありません。 本当に健康保険などを使ってもそんなにかかってしまうのでしょうか? なんとかしてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療とかもろも

    *注 歯の写真が添付してあります気分を害される方はご回答をご遠慮していただいても結構ですの    で、よろしくお願いします ずいぶん前から奥歯に黒い線(虫歯)ができています 一向に侵攻しないので忘れかかっていたのですが この前ふと鏡を見ると、虫歯に気付きました。 しかし一向に進行しているわけではないんですが、虫歯は早期治療が大事ときくので歯科医へ行ってみようかなと思います そこでなんですが下の写真位だととどんな治療になりますかね? 私的にはC1ぐらいかなと思うんですが、治療費はいくらぐらいになりますかね(保険内で)? そして私は中学生なのですが、ここら辺は田舎で電車で(5分くらい)次の町へ行かなければ歯医者がありません、親も忙しく私一人で行っても診察は受けれますでしょうか? 困るようなことってありますか? 皆さんの体験などでいいですから回答よろしくお願いします

  • 社会保険は虫歯治療は駄目ですか?

    社会保険に加入し健康保険の諸制度の小冊子ももらい、その中の保険証でかかれないもののに「歯並びをなおすための義歯」とあったのですが、虫歯等の歯の治療もふくまれるのでしょうか?