東芝RD-XS53のCS連動録画についての質問

このQ&Aのポイント
  • 東芝RD-XS53を最近購入しました。主な録画はCS放送の番組ですが、CS連動機能でのPPV録画方法が分かりません。
  • PPV録画時にパスワード入力画面が表示されず、チューナー側での設定が必要なのか疑問です。
  • また、番組終了時刻と開始時刻が重なる場合、R1やR2の設定変更で対処できるのですが、R1やR2の選択のみでの対応はできないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝RD-XS53をお使いの方へ (CS連動録画について)

東芝RD-XS53を最近購入しました。主な録画はCS放送の番組ですが、そこで少し分からない事があり、質問させて頂きます。 1.CS連動機能でCS放送を録画していますが、EPGで予約してPPVを録画する方法    PPV録画時はパスワードを入力する必要がありますが、XS53で予約してもこのパスワード入力画面になりません。チューナー側で別個に設定する必要があるのでしょうか?(「視聴のみ」を選択?) 2.番組終了時刻と開始時刻が重なった場合の予約録画の時、R1とR2の切り替えで対処出来ますが、これをR1(またはR2)のみには出来ないのでしょうか? 例として10:30~11:00の放送と11:00~11:30の放送をタイマー予約した場合、11:00と言う時刻が重なるため、設定変更の表示が出ますが、10:30~11:00を10:30~10:59と言うふうに変更して予約録画は可能でしょうか?(一度、こう言う設定にして録画してみましたが、うまく録画出来ていませんでした。単なる私のミスかもしれませんが…。)  以上、2点について、教えて下さい。

• Arado
  • お礼率90% (266/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.2

補足いたします。 時間重複のタイマー予約ですが、機種によってばらつきがあります。SX31では1分の差を付ければ作動したのですが、(これはチューナーがひとつだけ。)X-5では、誤作動で後の予約が無効になったので、2分の時間差をつけました。 Wチューナーの切り換え機能のタイムラグだと思います。星(R1)しか使わなくても、いちいち確認するみたいです。たまに1分差でも動くこともあり、安定してないなー。と思い、手動操作に切り換えました。 2台購入予定、とのことですので、先にすこしアドバイス。リモコンモードですが、1/2/3と設定します。1のリモコンを使うと、2と3のデッキの表示パネルにDR-2・DR-3と表示されます。誤作動防止の為の確認ですが、初めは、「まさか別のデッキも反応したのでは」と、心配するかもしれません。 ネットDEダビング機能を使う場合、インターネット接続を切り離して、デッキ同士クロスケーブルで直接繋いでください。そうしないと、ダビングした素材にブロックノイズや絵飛び、音飛びが発生します。純粋にビデオ信号だけをやりとりさせるのが確実です。 パソコンに転送したい場合(過去ログをご覧ください。)も、使用パソコンはネット未接続で、ウィルス対策ソフトを入れない状態で出来れば編集専用パソコンとして使ってください。これらの作業は高速転送が必要不可欠なので、外部から少しでもアクセスしようとしたり、セキュリティソフトで停滞させると、絶対に失敗して時間の無駄です。 ネット接続は予約のみ、と割り切り、他の作業は外部から遮断する事をご留意ください。 私の所有機種はXS43とX-5ですから、(31もあり)本来XS53のユーザーではありません。回答できる立場では無いのですが、似た環境だ、という事で大目に見てくだされば、と思います。 XS53とX-5を所有する方が過去いらっしゃいましたから、詳細はまた別に回答があると思います。 失礼しました。

Arado
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、有難うございます。 今後、複数台所有者になる見込みですし、PCでの編集も視野に入れております。今回のアドバイスは大変参考になります。 PC編集者は我が友人にもプロフェッショナル級が存在しており、色々教えてもらっています。貴殿もお書きのように、「編集専用パソコン」としての使用がいいと常々聞いております。 >私の所有機種はXS43とX-5ですから、(31もあり)本来XS53のユーザーではありません。回答できる立場では無いのですが、似た環境だ、という事で大目に見てくだされば、と思います。⇒いえいえ、同致しまして! 非常に心強く思っています。ここまでご親切にして頂き嬉しく思います。貴殿のお気持ち、充分感謝しております事、お伝えして、そろそろ今回の質問も締め切らせて頂きます。本当に有難うございました。今後とも宜しく!

その他の回答 (1)

noname#8634
noname#8634
回答No.1

1・ペイパービューをXS53本体で予約することはできません。操作はできますが、購入したことになっていません。スカパーチューナーのカードに情報が書き込まれないからです。 この場合は、チューナーで購入予約操作を行い、XS53で、外部入力として新たにタイマー予約動作が必要です。 2・これは、同一チューナーで時間が重複する予約をどうするか、と言うことですか。この場合、2分の猶予が欲しいみたいです。10時から10時28分、10時30分から11時、といった具合です。私の場合、X-5ですが音が飛ぶ恐怖から、すべてR1でまかなっています。 30分ぴったりの放送で、次の作品までに数秒しか余裕がない場合、手動でまとめて録画して、後でプレイリスト作製時、チャプターで分割し、別番組にしています。 結局、スカパー連動予約は便利ですが、ヘビーエアチェッカーには細かい所で不便があり、私は面倒でも、チューナーとレコーダーの二つで同一予約をしています。 ついにXS53をご購入ですね。おめでとうございます。 X-5も修正パッチが出ましたので、再度ご検討の価値があります。が。もう一台購入する予定はないですね。

Arado
質問者

お礼

質問立ち上げ時間が昼前だったため、中々回答が着かずに半ば諦め気分でしたが、貴殿から回答頂けて嬉しく思います。 まず1.です。やはりチューナー側で購入手続きをした上で、XS53でEPG録画しないとダメなようですね。質問の後、試しにPPVを録画しましたが、無事録画出来ていました。チューナー側で「視聴のみ」を選択し、番組が始まったあとチューナー電源OFF、その後、同じ番組をXS53のEPGで予約録画しました。(1日視聴可能番組でリピート放送がありますので、CSチューナーで予約した時間帯とは別時間帯で予約しました。)この方法で録画可能なようですが、万全とは行きません。つまり、自宅にいる時はこれでOKですが、留守の時は「視聴のみ」を選択しても、その予約時間帯はCSチューナーの電源がON状態となります。CS連動を外して、個別に予約すれば大丈夫だと思いますので、色々試して見ようと思います。 2.についてですが、やはり片方(R1またはR2)で連続予約する場合は、終了時間を変更する必要があると言う事ですね。2分の猶予が必要との事ですが、前回失敗したのは1分しか猶予がなかったからでしょうか? 今後は注意します。(R1とR2の切り替えで対処出来ますが…。) >ついにXS53をご購入ですね。おめでとうございます。 X-5も修正パッチが出ましたので、再度ご検討の価値があります。が。もう一台購入する予定はないですね。 ⇒有難うございます。さんざん迷いましたが、結局XS53になりました。X5の音消え不良も修正パッチが出て、改善の方向に進んでいるようで、このロットの製品も出回りつつありようです。当初の目標はX5でしたので、今後、予算が確保出来ればX5を購入する予定です。(来春頃になりそうです。)1台だと故障した時に困りますし、最低でも2台は必要です。PCに取り込む方法もあるようです(またその内、教えて下さい。)が、PCがロースペックなので、PCもアップグレードしなくてはなりません。その内、ちゃんとしたシステムが構築出来るようにしたいと考えています。 「自信なし」となっていますが、ご謙遜だと思います。貴殿からの回答、大変感謝致しております。有難うございました。 PS.「グリーンマン」の回答で少し誤解を招く書き込みがありましたこと、お詫び致します。(CSは観ていないと書きましたが、録画していないと言う事です。訂正させて下さい。CSは時々観ていますので…。)

Arado
質問者

補足

>同一チューナーで時間が重複する予約をどうするか、と言うことですか。⇒そうです。この前、重なった状態で録画しようとして、うまく録画出来ていませんでした。