• ベストアンサー

日給制のキャンペーンスタッフについて。

よく、一日からOKの日払いのバイトの募集を見るのですが、どういう仕事をやるんですか? どうやら試食などを薦めたりするらしいですが、苦労とかやっぱりあるんでしょうか? 経験のある方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocos
回答No.3

こんにちわ。 私はそのキャンペーンスタッフ(日払い)の面接だけ行きました。 要は他の皆さんの言っているとおり試食販売のスタッフです。 面接では書類に必要事項を記入してテストをされました。 このテストというのがおじぎのテストと 「いらっしゃいませ。新発売の○○はいかがですか?ぜひお試し下さい」 という決まった言葉を大声で言うテストです。 それが終わると自分が試食販売する商品の研修と試食の勧め方などを教わるので初めてでも大丈夫だと思います。 仕事は朝、家をでるときに1回、会社にTEL、着いたらまたTEL、と何回も電話するのがちょっと面倒だし、確かレポートみたいなものもだしたような気がします。 仕事はやったことないのでわからないのですが経験者に聞くと一日中大声をださなければならないので喉は痛くなる、立ちっぱなしなので足は痛くなる、やはりノルマはないと言ってもあまり売れないといい顔をされないというのはよく聞きます。 それに今の時期はスーパーは冷房が寒いぐらいにきいていて立ちっぱなしで一日中はつらいかなっと思いますがその人によると思います。 で、私がなぜその仕事をやめたかというと仕事前に揃えるもの(白いブラウス、革靴、黒い膝たけぐらいのスカート等)が無くてわざわざ揃えるのにお金がかかってしまうためやめちゃったんです。 参考になったでしょうか?

yukariueda
質問者

お礼

仕事前にそろえるものも必要なのですか・・・ 考えてもみませんでした。やっぱり結構デメリットもあるのかも。でも、とりあえず面接に」行ってみようかなぁと思います。非常に参考になりました。ありがとうございまいた。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はこういうスタッフを確保する方の者です。 多分、下のNO.3はアイスメーカーのものだと思います。そこは売れる商品なので、マニュアルもあるし、むしろ初心者には向いてますよ。 一般的には、汚くなければokです。ジーンズ以外でエプロン、三角巾があればすぐ出来ます。試食で無い場合は、携帯電話の販売が多いですね。これも、きちんとメーカーのマニュアルを読めばok。 基本的に、挨拶が出来ればだれでも出来るので、登録しておけばいいですよ。 どんな仕事でも苦労はあるし、慣れてくれば時給もアップしていきます。

yukariueda
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず登録してみました。夏休みは学生には稼ぎ時の時期なので、これから頑張ります!

noname#13289
noname#13289
回答No.2

いわゆるデモンストレーターですね。私の場合は10年ほど前に、ワインの試飲と浄水器のデモ販売をやりました。 まず、仕事の前に研修を受けます。商品のセールスポイントや競合他社製品との違い、販売上のテクニックを勉強し、お客さんに勧める際のアピールの仕方などを憶えます。これらはきちんとマニュアルがありますので、大抵の人なら問題ないはずです。 勤務地は、デパートやスーパー、ホームセンターやショッピングセンターなど。売り場の一角に、専用のPOPやのぼりが用意されていて、その前に立ってお客さんに声をかけます。 お呼びがかかるのは、家族連れで賑わう日曜日がほとんど。ワインの場合、お母さんの買い物中に暇を持て余したお父さんがメインターゲットでした。お客さんで賑わっている店はとてもやりやすく、商品も結構売れるのですが、僻地であまり客が来ない店だと、1日かけてもそれこそ一つも売れず、店の人に嫌な顔をされることもありました。また、歩合制ではなかったので、売っても売れなくてもバイト代は保証されていましたね。 私としては、特に苦労は感じませんでした。ただ、勤務地によっていろいろかわります。日本橋にあるデパートでは、監督の人からお辞儀の仕方をたたき込まれたりもしましたし。給料はまあまあですね。

yukariueda
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼を言おうと思ったら補足になってしまいました(>O<) 

yukariueda
質問者

補足

研修・・・なんてあるんですか~。一日だけすぐに働けるわけではないんですね。あまり売れなかったら精神的に辛そうです。お店とかって選べるのかなあ?でも言葉遣いとか、学べる事も多そうですね。色々ありがとうございました。

• shibako74
回答No.1

こんにちは。数年前、学生の時にやりました。 ひとつはデパート地下での料理酒の販売、もうひとつは展示会場で開かれる大手のセール?バザーみたいな?です。 デパート地下はみなさんがよく見るやつだと思います。声をはりあげて売るという。あれは時々しか管理の人はまわってこないのでさぼろうと思えばさぼれるのですが、営業根性でかなり大声はりあげてやってました。お酒は飲まないと売れないと管理人がちょっと試飲していたので、お客さんに勧める前に私も試飲してほろ酔い気分で売りさばきました。 もうひとつは大きな会場でのレジ仕事でしたが、こっちは動かない(試飲は動くといっても半径1m以内だけど)ので足が痛くて辛かったのを覚えてます。普段から達仕事をしている人には辛くないかも。 両方ともキャンペーンと称しての販売系です。メリットはすぐお金が入ること、かなあ。デメリットはあまり。。。おもいつかないかな。人見知りする人には気疲れする仕事かも。バイトとして考えると普通の日給でしたよ。

yukariueda
質問者

お礼

なるほど・・知らない所で大声を出して販売するのはちょっと緊張しそうですが、慣れると大丈夫そうですね。何事も経験と思って一度やって見ようと思います。ありがとうございました。