• 締切済み

ヨガ

パワーヨガを先日テレビで見て、やってみたら体が柔らかくなったので、この機会に本格的に始めたいと思います。 体力があまりないので健康とダイエットを兼ねてやりたいのですが、ヨガの中でもパワーヨガやハリウッドヨガなどいろいろな種類があって、どこがどう違うのか分かりません。 私の目的にはどれが合っているのでしょうか? 今実際にパワーヨガをやって楽しいので、それでもいいかと思うのですが、効果の高いものや初心者でもやりやすいものがあれば知りたいです。 通う暇がないので自宅でできる本やDVDなどお勧めのものがあれば教えてください。

noname#8907
noname#8907

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

私もちらっとパワーヨガを見ましたが初心者は普通のヨガが良いと思います、 メンタルな部分の改善や心の安定を得るヨガが良いと思います。 カルチャーセンター、スポーツ教室のヨガが大体そのようなものが多いです。 違いは一ポーズの間にゆるめる動作を入れるかどうかです。 若い方ならスポーツヨガでも良いでしょう、心の疲れを取るなら普通のヨガです。

• timeup
回答No.1

やりやすいのは、新しい各種ヨーガです。 商売になりやすく、人々が入りやすい方法を各種講じているからです。 伝統的なヨーガは72段階あり、 ハタヨーガという体操ヨーガは其の中の一段階にしか過ぎず、本格的ヨーガを行うための準備運動です。 ご存知の各種ヨーガもこのハタヨーガをアレンジしたものです。 テレビで見て、一寸行い、それでやわらかくなったのなら、どれでもよいし、ハタヨーガでなく、更に個人でやりやすい、ストレッチや真向法でよいでしょう。 真向法はhttp://www.makkoho.or.jp/でも見られる4つのポーズだけで、仏教の礼拝法から創始者が動かない体を元に戻した方法だそうです。