• ベストアンサー

アプリケーションのプロダクト番号とCD-ROMは1対1?

 こんにちは。  ソフトをセットアップするときには、よくプロダクト番号を入れます。  ところで、CD-ROMの制作は、マスターからのプレスで数1000枚単位になると聞きます。  となると、先のプロダクト番号は、数1000枚単位で1つを共有という形になりそうですが、きっとそんなことはないと思うのです。  プロダクト番号とCD-ROMは、1対1になっているのではないかと思います。  もし1対1以外であるとすると、マイクロソフトのOfficeXPのライセンス認証などは困難を極めているのではないかと思います。  頭に浮かんだこの疑問を、どなたか解決をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

シリアルナンバーの付け方には、以下の2通りがあります。   ■シリアルナンバーが1つしか用意されていないソフト。   どの製品にも同じシリアルナンバーが割り当てられますから、   CDと関連付けする必要はありません。   これは、容易に想像がつくと思います。   で、以下ようなソフトがご質問にある内容に沿うと思われます。   ■シリアルナンバーが複数用意されているソフト。   シリアルナンバーは一見、CDと関連付けられているように見えますが、   実はそうではありません。   たまに打ち間違えても、通ってしまうことがあります。  (ソフトによって、そうでないときもありますが)   シリアルナンバーとCDを関連付けすると、  工場で製作の際に効率が落ちてしまいます。   本当はそうしたいというのが、プログラマー側の理想ですが、  生産性を考えるとそういうわけにもいきません。   話はそれましたが、原理を説明します。   実は、シリアルナンバーには一定の数式がありまして、  その計算結果が合っていればよいのです。   (計算式は、それぞれのソフトによって違います)   たとえば、4桁のシリアルナンバーがあるとしましょう。   プログラム側で以下のような制御をするわけです。   ・左から1文字目は4倍する   ・左から2文字目は2倍する   ・左から3文字目は1倍する   ・左から4文字目は4倍する   ・全ての和が56であれば、OKとする   そのシリアルナンバーを「5963」と入力したとします。   (5×4)+(9×2)+(6×1)+(3×4)=56   というわけで、OKです。   実際はこんな単純ではありませんが、計算結果が合うように  シリアルナンバーを作成すれば、あっという間にできあがりです。   インターネットで、VISAカードの番号を作成できるソフトがある  という噂を聞いたことはありませんか?   これなんかはまさにそれで、どこぞの天才様が、計算式を解読して、  あとはランダムに番号を作成するということをしているわけです。

その他の回答 (2)

  • xruz
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.3

XPのライセンス認証(アクティベーション機能ですよね?)は、ちょっと違います。 参考URL http://www.zdnet.co.jp/news/0107/11/e_privacy.html http://www.zdnet.co.jp/news/0107/20/b_0719_01.html

  • a_poo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

たぶん1:1ではないと思います。 なぜならプロダクト番号が違うCD-ROMでも インストールできることもありますができないときもあります。

関連するQ&A

  • プロダクトID

    「2年間ライセンス専用」永続ライセンス変換パッケージのプロダクトIDってどこに書いてあるのでしょう?マイクロソフトの製品登録で必要なんですが・・・。

  • CD-ROMについて

    マイクロソフトスペシャリストの2003エクセルの問題週集を買って来てCD-ROMをせっとアップしたのですが、次の日そのCD-ROMをドライブから取り出して、ディスクトップのアイコンをひらいたらドライブにディスクを挿入してくださいと出ます。再度CD-ROMを挿入して行うと出来ます。きちんとセットアップされていないのでしょうか。どのようなことが原因だと考えられますでしょうか。ちなみに動作環境はウインドウズ2000のSP3以上となっていますのでOKです。もう一度セットアップしなおしたほうがいいでしょうか。本番の試験でCD-ROMのセットアップとかはするのでしょうか。不安になってきました。

  • プロダクトIDが異なる・・・

    マイクロソフトのサポートページで解決しなかっため質問をしようと思いプロダクトIDを調べました。そしたら、実際に使用した「Microsoft Office Personal 2007」のCD-ROMに入っていたプロダクトIDとパソコンの中のoffice製品で調べたプロダクトIDが若干違いました。 こういうことってあるんでしょうか? もしなんなら、officeを入れ直した方がいいのでしょうか? その場合の手順を詳しく教えていただけるとありがたいです。(特にoutlookのデータの保存など) ※ちなみに、私はoffice2000のPowerPointとAccessも入れているのですが、この場合は2000と2007どっちを先に入れたらいいでしたっけ? 色々と書きました、よろしくお願いします。

  • プロダクトキー番号について

    6月にWindows10 搭載 FUTRO MS936(中古)購入 注文番号:249-6955381-1445416 ですが。 昨日、エクセル画面に「ライセンスが認証されてない、9/12までに認証をして下さい」と表示されました。 認証にはプロダクト番号が必要との事ですが、PCのどこを探しても25桁の数字が見当たりません。 9/12以降どうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win7復元後ライセンス認証されない

    win7をEaseUS Todo Backup11.5を使い復元した所「ライセンス認証が状態を確認できません」「プロダクトID使用不可」となっています。 この場合マイクロソフトに連絡し改めて認証を受けるのでしょうか?

  • Windows2000でCD-ROMを認識しません。

    教えてください。 SOTECのMicro PC STATION(セレロン300)にWindows2000をインストールしたときに、ついでにCD-RWドライブを追加しました(CD-ROMとCD-RWの2台を付けました)。しかし、マスター・スレーブの設定(ジャンパー)や、セカンダリへの接続をきちんとしたにもかかわらず、OSを立ち上げたときに、エキスプローラ-上に現れてきません。最初の起動時に現れるBIOS上ではセカンダリに2つ(CD-RWとCD-ROM)認識しているのですが・・・。しかし、ドライブを1つ(マスター)だけ接続したときには、問題なく動作します。 どうにかして、セカンダリにドライブを2つ付けて動作させられないものでしょうか?よろしくご教授ください。

  • マイクロソフトのオフィスのライセンス認証とは

    マイクロソフトのオフィスのライセンス認証とは 個人情報はどこまでマイクロソフトに提供しなければいけないのでしょうか? 名前・電話番号・住所等の入力は必須ですか?

  • セットアップCD-ROMを無くしたソフトを、新しいPCにインストールできませんか?

    おはようございます。 今使っているパソコンが古く、動作もかなり遅く使いづらいので、新しい物に買い換えようと思っています。 仕事の関係で、マイクロソフトのVisioってソフトを使ってるのですが、セットアップCD-ROMをなくしてしまいました。 今のパソコンにはVisioが入っているのですが、動作が遅く使い物にならないので、新しいのにも入れたいのですがセットアップCD-ROMがないためインストールできません・・・・ 何とか新しいパソコンにもインストールできる方法はないでしょうか? 不正コピー防止のため、やはりこれは出来ないのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

    マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。 わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。 その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。 指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」 と書かれています。 いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか? このオフィスのバージョンについては以下の通りです。    マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。 よろしくお願いします。 このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

  • Product key について・・・

    皆様、こんばんわ。 変な疑問を持ってしまいました・・・ 7年ほど前に購入したPC(某メーカー製でプレインストールのOS: Windows XP)を最近廃棄しました。 廃棄したPCで使用していたプロダクトNo.は自作等のOSの入っていないPCで使用できるのでしょうか?Tryしてみようかと思っていますが、まだやっていません。 ハードとソフトは1対1となっています。しかし、例えメーカー製とは言え、自身で購入したものであれば一つを廃棄して同じバージョンのOSを再利用することは問題ないような気がしますがいかがでしょうか? 廃棄時にマイクロソフト社に届けていませんがどうなるのでしょうか? 届ければOK??? 皆様どう思いですか?

専門家に質問してみよう