• ベストアンサー

業務中の交通事故(会社の責任)

utamaの回答

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

被害者からは、会社にも使用者責任がありますので、ご相談者と会社のどちらに請求してもかまいません。(民法715条1項) 会社が被害者に支払った場合、それをご相談者に求償することができます(民法715条3項)。このとき、会社からの請求が全額認められる例は殆どありません。事故や、普段の車両の使用状況等がわかりませんが、多くて50%くらいが妥当と思います。 逆に、ご相談者が被害者に賠償金支払った場合、それを会社に求償するという法的根拠が薄いという問題があります。会社に明らかに違法行為があれば、共同不法行為(民法719条)と言えなくもありませんが、例えば、会社が適切な安全運転管理者を配置していないというような法令違反があっても、それと今回の事故に、果たしてどれだけの因果関係があるのかというとその立証は難しいです。 要は、会社が被害者に賠償した時は、ご相談者はその分を会社から請求されても全額支払う必要は無い。しかし、ご相談者が被害者に損害賠償を払った場合、それを会社に請求することは非常に困難ということになります。 ということで、解決策としては、被害者に会社請求してもらい、ご相談者から被害者には直接損害賠償を支払わないというのがいいのですが、会社が素直に応じなければ、被害者の方にとっては迷惑な話です。 これ以上、回答しようがないのですが、被害者の方に、会社に請求してくださいと頼んでみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 自転車での交通事故

    先日車道を走行中タクシーにぶつかりました。 幸い相手もふてぶてしい態度ではあったものの話を大きくするつもりはなかったようだったので、こちらも怪我等はなかったこともあり特に反論もせずその場を去りました。 怪我をしたり、相手の車が破損していた等でもしもめていたら法的にはどうなるのでしょうか? 状況としては、交差点付近でお客を見つけたタクシーが前方でウィンカーを出すと同時に停車し、後ろを走っていた私は止まりきれずに追突した形です。 やはりこちらの前方不注意になるのでようか? また、自転車の場合車との車間距離の取り方というのはどういう規定になっているのでしょう? 詳しい方よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故の時の相手の車の修理代は?

    母が先日、事故を起こしてしまいました。 母は原付バイクに乗っていてボーっとしていたせいか、前の停車している車に気づかずに追突してしまいました。 母のバイクは廃車で相手の車の後部の方も傷や多少の破損もあるようです。 母は自賠責しか入っていないので相手の修理代は実費になってしまうと思います。 相手から直接、修理代の見積もりを言われたようなのですが、 相手の保険会社を通さずに直接見積もりを言ってきたりするものですか?また、相手の車両保険など保険からの負担はないのでしょうか? やはり100:0でしょうか?

  • 交通事故の示談について

    2週間前に追突事故を起こしました。私の前方不注意で、前に停車していた車に気づくのが遅れブレーキを踏みましたが間に合わず、私の車は全損で廃車になり相手の方の車も後部にかなりの損傷があると聞いています。 事故の直後に相手の方が頭が痛いし気分悪いと言われすぐに病院へ行ってもらいました。 その後、警察へ事情聴取に行った時に相手の方の診断書を見せてもらい全治2週間と聞きました。 私の方は肋骨を骨折しており現在通院していますが、これは自業自得です。 あとのことは、全て保険会社に任せています。 相手の方には本当に申し訳なかったとお詫びの電話を入れました。 その後、保険会社の人と会って話したのですが相手の方の治療費や車にかかるお金は全て保険会社がみてくれます。 保険会社の人には、今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 今日、また保険会社の人から電話があり後日話に来られますが、相手の方との交渉にまだ時間がかかると言われました。 勿論、私自身そんなに早く示談にできるとは思っていません。 ただ、相手の方の怪我の具合や車をどうするかなどか気になっています。 このような場合、示談までどれくらい時間がかかるのでしょうか? 相手の方のことも気になって仕方ないのですが、保険会社に任せるしかないんですよね? こんな経験をしたことがないので、不安です。 詳しい方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    信号待ちで停車していたところを追突され、今、通院中です。 相手は任意保険に入っていませんでした。 追突されたことについては、特にうらみの気持ちはないのですが、事故後、今日までの相手の自分勝手な言動に非常に不愉快な思いをしています。 病院のほうは、私が入っている任意保険の会社が、とりあえず支払ってくれて、相手の自賠責保険に請求してくれることになるようです。 車の損害のほうは自分で示談しなければなりません。 通院も終わっていないし、車の損害金も支払われていないのに、相手は勝手に示談書を作成し持ってきました。 もちろん署名はしていません。 このような、車の損害のみ当事者同士で示談をしなければならない場合、注意することはなんでしょうか。 また、けがについての示談は保険屋を通じてするものだと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    先日、朝の通勤途中で私が見通しの良い直線道路(国道)で赤信号で停車していた 所、後ろからいきなり60キロ位で前方不注意の軽トラックに追突されました。 むちうちになって10日ほど入院して現在も通院しています。 その後、相手側の保険会社から修理代が41万円と言われました。 私の車は150万円(軽四)でちょうど2年前に新車で買ってから12000キロ走ってましたが、 今回この車は2回目の追突(された)事故だったので、同等品の新車に買い換えることにしました。車屋で査定してもらったら、事故を起こしてない状態で75万~80万と言われました。事故車の下取り額は40万円位と言われています。相手側との話し合いで少しなら車を買いかえる費用を出しますと言っています。 実際の市場価格は105万円位で売られていました。 保険会社からは事故の修理代の41万円しか出ないと言われていますが、相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 昨日相手から電話で「自分の車の修理代が結構かかりそうだからあまりお金を出せない」と言われました。こう言う場合修理代を払うと言う約束を口約束ではなく、いくら払うかと言う事を書類に書いてもらっておいた方が良いのでしょうか? これから相手と交渉するのですがどういう風に交渉を進めていくべきかアドバイスをお願いします。

  • 追突事故における修理費について

    ひと月程前に追突事故にあいました。 右折待ちで停車してるときに相手が追突してきたので10:0でこっちに非はありません。 車の状況ですが、相手の車が制限速度50kmのところを殆どブレーキも踏まずに突っ込んできたので、相当凹んでいました。 その修理にかかるお金が高いのであれば、廃車にして中古車でも買おうと思っていました。 しかし、車屋さんに聞いた所、修理しないのであれば、15万くらいしか貰えないと言われてしまい、結局修理をすることにしました。 これは後から聞いた話ですが、修理にかかった費用は60万だったそうです。(元々今乗っている車も中古車で、30万円で購入しました。) 本体の代金よりも修理費の方が高いという事態に疑問が尽きません。 相手側の保険屋としては、60万の修理費を出すよりも、40万ほどの中古車を買わせる方が損害額が少ないと思うのですが、一般的に事故で車を買い替えるとなるとお金はおりないものなのでしょうか?(相手は自賠責に入っています) もう修理済みなので今更知ってもどうにもならないと思いますが、後学のために質問させて頂きました。 拙い文で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無保険車との交通事故について。

    昨日、無保険車との事故をして私は追突された側です。 T字路を右折する為に反対車線の車が通り過ぎるのを待ってたので完全に停止してます。 それをすり抜けようとしたのか前方を見てなかったのか分かりませんが結構なスピードで追突されました。 事故した後の対応について問題があります。 まず、相手が私の車に来て謝罪しなかった事。 同乗者も乗ってたが同乗者にも声を掛けて来なかった。 私の連絡先を聞いて来なかった。 電話したのか親や兄弟、彼女か嫁か知らないが3~4人も来てるのに謝罪の一言もなかった。 病院へ行った報告をして修理代の見積もりの金額を提示して教えたところ「貯金がない」とか言ってやがる。 自賠責保険で話を進めるとか言ってるし。 無保険での事故がどれほど大変で大事か分かってないし反省もしてない。 都合が悪くなると連絡して来なくなる。 ケガの治療費や慰謝料、休業補償は自賠責で賄えるかもしれないけど車の修理代を払って貰わないと困るんです。 全部、私に請求が来てます。 私も立て替えれるような資力があればいいんですが、貧しい家庭なので支払いが出来ません。 今後、どのようにして行けばいいのかアドバイスをください。

  • 交通事故の被害

    昨日一般国道車走行し赤信号停車中に4重衝突にあいました。当方前から2台目で停車しており後ろから追突されはずみで先頭車両後部へ追突しました。事故のきっかけをつくった4番目の車は自賠責 は加入してますが任意保険未加入です。支払い能力もなく車の修理代や慰謝料は一銭も払えないと言われました。私に追突してきた3番目の車は事故の時追突されたはずみで操作ミスをおこし15m後方からアクセルを踏み込んで全速力で私に追突してきましたが警察には曖昧な答えしか言わず自分も被害者だと言い張ります、3番目は任意保険加入しており支払い能力あるのですがこの3番目の運転手に過失は問えないでしょうか?なお事故は3人の怪我人が出て人身事故扱いです。 補足 治療費は私の人身傷害保険にて現在治療中です。 現在3番目の保険会社が事故調査会社へ依頼し内容調査中、3番目の不自然な箇所が多く警察の現場検証は二度行われましたが3番目の運転手は被害者だと一点張りです。 私の車は廃車になりますが3番目からの補償は難しいでしょうか?

  • 交通事故の車両保障について

    先日車に乗っていて、トラックに追突されて、車は廃車となりました。 0:10で相手が完全に悪いです。 私の知人はみんな、文句を言って、ごねて、新車を買ってもらえと言います。 しかし、私の親しくしている車の保険会社の人は、それは昔の話で、今は適正な料金しか貰えないよと言います。 どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 交通事故の代車について

    原付バイクを乗っていて、停車中の車に追突してしまい、その車(ハイエース)のリアバンパーに10センチほどの傷を付けてしまいました。 停車中の車にぶつけたということで、当方が悪いということで、当方が修理代を支払うことになりました。 当方は、自賠責しか入ってなかったので、自費で払うことになります。 それは、しかたないのですが、相手方は、修理期間中の代車を要求してきました。しかも、ハイエースでないとダメだというのです。 当方としましては、ハイエースの代車は、予算上無理です。オデッセイならば何とか手配できます。ハイエースもオデッセイも似たような車ですし、仕事でどうしてもハイエースが必要というわけでもないし、代車の車種まで相手の要求に応じないといけないのでしょうか。