高松市近郊でのお出かけやお土産にぴったりの情報!

このQ&Aのポイント
  • 高松市近郊にお住まいの方へ、来週平日に高松へ行く予定です。朝早く出発し、ウロウロする時間があるのでオススメの場所を教えてほしいです。また、昼食には「山越」のうどんを食べる予定ですが、おいしいお茶菓子も欲しいです。さらに、「山越」は平日でも混雑しているのか知りたいです。
  • 高松市近郊にお住まいの方へ、来週平日に高松へ行くことになりました。車で移動し、高松三越付近で用事があります。朝からウロウロする時間があるので、オススメの観光スポットを教えてください。また、昼食には「山越」のうどんを食べる予定ですが、おいしいお茶菓子も買いたいです。最後に、「山越」は平日でも混雑しているのか知りたいです。
  • 高松市近郊にお住まいの方へ、来週平日に高松へ行く予定です。車で移動し、高松三越付近で用事があります。朝からウロウロする時間があるので、オススメの観光スポットを教えてください。昼食には「山越」のうどんを食べる予定ですが、おいしいお茶菓子も買いたいです。最後に、「山越」は平日でも混雑しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高松市近郊にお住まいの方へ

来週平日に、高松へ行くことになりました。 同じ四国から車で行きます。 高松での用事は、高松三越付近で14:30から一時間ほどです。 朝7時ごろには出発し、10時すぎには香川県内でウロウロしたいのですが、どこか行ってみれば良いと思われるオススメの場所などありますか? 昼食は「山越」のうどんを食べようと思います。 (「山越」は友人に勧められたうどん屋で、 まだお店の場所を把握していません。) 15:30に用事が終わったら、帰路につくつもりです。 (翌日仕事ですので) ちなみに私は女性で、同行者は母親です。 それと、ちょっとしたお土産にお菓子を買いたいと思っています。 よくパーキングエリアにあるような大量生産のお菓子ではなく、菓子屋さんの菓子っていうのでしょうか。(わかりますか??)上品なお菓子を買って帰りたいのです。洋菓子、和菓子とありますが、どちらかといえば日本茶に合うようなものがいいです。 有名な「かまどや」ですかね?そのお菓子はよく食べているので、それ以外で。 まとめますと、 (1)朝10時ごろから昼食を「山越」で取る間までのオススメスポット (2)おいしいとオススメのお茶菓子 (3)「山越」は平日行っても並ぶようなお店か。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。2と3のアドバイスです。 (2)三越にご用がおありだという事なので「三友堂」はどうでしょうか??季節の花を模した上品で美味しい生菓子があります。干菓子がよければ、ここの「木守(きまもり)」はおススメですよ。麩焼きの煎餅に柿餡がはさんであって、表面には和三盆がひとはけ。煎茶にもコーヒーにもあいます。私は、この微妙な固さの餡子にハマってしまいました。6個入りで900円くらいです。  場所は、三越新館の近く・・・少し離れてるかも f(^^; 片原町1-22です。電話087-851-2258です。 ちなみに私は「かまど」も「久まん」も大好きです。 (3)平日でも昼時に行ったら、全く並ばないとは言えませんが・・・大丈夫でしょう。

tomopero
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結果報告になりますが。。 お茶菓子を・・と書いたのに、 結局昼食で立ち寄った「おか泉」のうどんがお土産となりました。 今月も先月と同じところへ用事がありますので、 是非「三友堂」のお菓子を買って帰ろうかと思います。とっても楽しみ!! 計画通りに事は運ばず・・・の旅でしたが、回答をくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

こんにちは。 関東在住ですが、嫁さんが高松市内に住んでたので、遊びに連れて行ってもらって良かった場所を紹介しますね。 #1さんでも話されてる「サンポート高松」は良いところでしたよ。そこに「赤灯台」っていうのがあって、日中は当然見れないのですが、夜になると建物全体が赤く光って綺麗です。 あと平日に行かれるということなので、香川県庁の最上階に展望台があり、そこから眺める高松市内の風景もお勧めです。当然、公共施設なので無料で見れます。 栗林公園も静かなところですよ♪ お気をつけて行ってきてください。

tomopero
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結果報告になりますが。。 睡眠不足で運転したため、眠たくなってしまって、 サンポート高松前の広場に駐車し仮眠をとりました。(苦笑) 栗林公園も行ってみたかった・・・ 計画通りに事は運ばず・・・・でしたが、回答をくださり、ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

1.どちらのほうから高松へ来られるのか解りませんが、「サンポート高松」なんかどうですか 2.香川はやはり「かまど」のお菓子で落ち着くのではないでしょうか。 3.僕は日曜日に行きましたがそれほどでもなかったですよ。

tomopero
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結果報告になりますが。。 睡眠不足で運転したため、眠たくなってしまって、 サンポート高松前の広場に駐車し仮眠をとりました(苦笑)昼食は善通寺の「おか泉」にしました。 (他の都合により、変更しました) 計画通りに事は運ばず・・・・でした。回答をくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【高松及び近郊】祝日でも開いている讃岐うどんの店は?

    GW中、出張の合間に足を伸ばして高松まで行き、念願の 「讃岐うどんを食べつくし」をしたいと考えています。 早速雑誌やネットで美味しそうな店のピックアップを始めましたが、 これだ!と思う多くの店に「祝日休業」の文字が… ついては、高松市内もしくは近郊で、GW中(4・5日)でも 開いている美味しい店を教えて下さい。 特に、「朝うどん」に憧れています。高松駅近くに泊まりますので、 徒歩20分圏内(中心部)で祝日でも朝うどんを食べられる店を 是非ともお教え下さい。

  • 香川県高松市(うどん)

    GW、うどん県にうどんを食べに自家用車で出かけたいと思っています。 28日(月)を予定しているのですが、JR高松駅周辺だと有料駐車場しかないと思います。 高松駅にこだわるわけではないので、県内でその平日の午前中くらい 無料で駐車可能な場所がありましたら紹介いただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 日曜の朝からやっている香川の高松あたりのうどんでオ

    日曜の朝からやっている香川の高松あたりのうどんでオススメな場所教えてください( ^ω^ )

  • 高松での夜ご飯

    12月下旬に高松に旅行で伺います。 お昼はうどん三昧なので、夜ご飯はしっかりとしたものを食べたいと 思っています。 どこか美味しい、オススメのお店を紹介してください^^ ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 琴平と高松市の讃岐うどん店

    用があって高松とことひら温泉で一泊します。 両日のお昼ごはんに讃岐うどんを食べたいのですが、高松市の中心部(玉藻公園、高松築港辺り)と金毘羅さん周辺でおすすめのおうどん屋さんをおしえてください。 自由に行動できるのは、一日目のお昼前くらいに高松市に着いて14時くらいまでの間と、2日目の17時くらいまでです。 2日目の琴平町では金毘羅さんと金丸座を見たいということ以外予定はたてていません。 移動に車を使う予定はありません。 クチコミサイトや讃岐うどんの紹介サイトもいくつか見たのですが、情報量が多すぎて決められません。 詳しい方、ぜひ「ここにしろ!」というオススメをおしえてください。

  • JR高松駅周辺で18人で飲みます。

    初高松です。 大学のゼミで飲むんですが、18人です。 予算:3000から4000円 飲み放題があれば嬉しいです。 平日の木曜日の夜に飲みます。  オススメの店教えてください。 ホットペッパーとか見たんですが、行ったことのない場所なので決めかねています… 場所はJR高松駅周辺(1・2キロ圏内)。

  • 高松 遅くまでやっているうどん屋さん

    瓦町、片原町、高松駅周辺で、22時過ぎでもやっているうどん屋、もしくはうどんを出す店を探しています。地元の方や詳しい方いたら教えてください。おねがいします。 明日の夕方には高松へ行く予定なので、できればそれまでに 回答をくだされば助かります。 突然ですいません。

  • 香川県高松市内の飲食店

    県外の知人が訪ねてくるので、高松市内で昼食をとろうと考えています。 私も高松市内の飲食店にはあまり詳しくないので、どこかお薦めの店を教えていただけると助かります。 場所は高松駅周辺か高松市の中心部あたりでお願いします。 人数は女性ばかり3人で、年齢は30代前半です。 少し長居できて、ゆっくり話ができるようなところが希望です。 金額は3000円程度までと考えています。 よろしくお願いします。

  • 高松駅周辺で、早朝のうどん

    11月5日に直島に行きます。高松からいくので、讃岐うどんを食べたいです! 7:26サンライズ瀬戸で高松駅着 8:12高松港~直島へ この間に駅周辺でうどんをたべたいんですが 土曜日の朝7:30くらいに開いているお店があれば教えてください。 女性ですが、食べるのと歩くのは早い自信があります(笑)が それでもこの時間では難しいのであれば、それもご指摘ください。 駅から港までは5分くらいのようです。 直島にも一軒うどんやさんがあるそうなんですが 私が乗りたい8:12の船で行く場合、まだお店が開いてないようです。 島内で地中美術館やベネッセハウスを見学しながら、うどん屋さんまでもどるのは ちょっと避けたいので、できれば高松で食べてから島に渡ろうとおもったんです。 また、次の船では10時になってしまうのでそれも避けたいです。 ちなみに直島からは宇野港~岡山、夜は広島なので、四国にはもどりません。

  • 高松、讃岐うどん屋さん

    高松で、日曜でも、朝8時くらいから営業している 本場讃岐うどん屋さんを探しています。 知っている方いたら、ぜひ教えてください。