有限会社の事業内容を譲受したいけれども、事業の実績・業績を知る方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在サラリーマンですが、経営コンサルタントとして活動している知人から事業を譲り受ける話がありました。
  • 譲り受ける前に事業の実績や業績を客観的に知りたいと考えていますが、有限会社では財務内容を知る手段が限られています。
  • 事前に相手の事業内容を確認するための方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社の事業内容

現在サラリーマンです。 私の業界で経営コンサルタントをしている知人の方から、 「近い将来引退をしたいので、あなたに事業を譲りたい。」 との打診を受けました。  間接的に知るところでは、かなりの数の顧客を持っていらっしゃる方なので、コンサルタント業を引き継いで、その対価を事業利益から支払っていくことは可能ではないかと思っています。 しかし、いざ引き継いでみたら実際は聞いていたほど儲かっていなかったとなると困るので、事前に先方の事業内容(業績など)を客観的に知れればと思います。 公開株式会社のように全ての財務内容が分かればそれに越したことはないのですが、有限会社の場合、その業績の概要を知る手段はないのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arpege
回答No.1

他社の財務内容を正確に知ることは困難かと思われますが。 私なら、先方から ・決算報告書3年度分原本 ・法人税、事業税の納税証明3年度分原本、 ・消費税の納税証明3年度分原本(消費税課税事業者であれば) をお借りします。 そこで財務内容を分析をいたします。 必要であれば、税理士、中小企業診断士へ相談し分析してもらってはいかがでしょうか。 上記書類が出せないと言われたら、 私なら引き継ぎません。

banteras
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 知人の方に資料をお貸しいただけるか聞いてみたいとおもいます。   またこれまではサラリーマン稼業にどっぷりつかっていましたので、自立するとすれば色々問題が生じることもあるのでしょうね。 まずは自分でももう少し有限会社について調べてみます。