有限会社の事業内容を譲受したいけれども、事業の実績・業績を知る方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在サラリーマンですが、経営コンサルタントとして活動している知人から事業を譲り受ける話がありました。
  • 譲り受ける前に事業の実績や業績を客観的に知りたいと考えていますが、有限会社では財務内容を知る手段が限られています。
  • 事前に相手の事業内容を確認するための方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社の事業内容

現在サラリーマンです。 私の業界で経営コンサルタントをしている知人の方から、 「近い将来引退をしたいので、あなたに事業を譲りたい。」 との打診を受けました。  間接的に知るところでは、かなりの数の顧客を持っていらっしゃる方なので、コンサルタント業を引き継いで、その対価を事業利益から支払っていくことは可能ではないかと思っています。 しかし、いざ引き継いでみたら実際は聞いていたほど儲かっていなかったとなると困るので、事前に先方の事業内容(業績など)を客観的に知れればと思います。 公開株式会社のように全ての財務内容が分かればそれに越したことはないのですが、有限会社の場合、その業績の概要を知る手段はないのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arpege
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

他社の財務内容を正確に知ることは困難かと思われますが。 私なら、先方から ・決算報告書3年度分原本 ・法人税、事業税の納税証明3年度分原本、 ・消費税の納税証明3年度分原本(消費税課税事業者であれば) をお借りします。 そこで財務内容を分析をいたします。 必要であれば、税理士、中小企業診断士へ相談し分析してもらってはいかがでしょうか。 上記書類が出せないと言われたら、 私なら引き継ぎません。

banteras
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 知人の方に資料をお貸しいただけるか聞いてみたいとおもいます。   またこれまではサラリーマン稼業にどっぷりつかっていましたので、自立するとすれば色々問題が生じることもあるのでしょうね。 まずは自分でももう少し有限会社について調べてみます。

関連するQ&A

  • 有限会社の事業内容を変更したいのですが

    有限会社の事業内容を変更したいのですがそれは可能でしょうか。 現在休眠中(平成13年設立後病気のため休眠)の私が一人株主のイベント及び出版などが事業内容である有限会社を介護ヘルプの事業に事業内容を変更して登記しなおすことは可能でしょうか。現在の会社の定款の事業内容だけを変更いたしたいのですが。税の申告は白色になっております。

  • 有限会社

    親が有限会社をもっておりましたがその会社を 使って新しく事業をしたいと思っています。 ところが今の会社の内容は全く資産がありません。 現金も建物もなく、登記だけされている状態です。 3年前まで正常に事業活動していましたが 業績が悪くなり休眠状態でした。 そういう会社を新しく活動させるためには まずはどういう処理をすればいいのでしょうか? また決算書では資本金の反対勘定 は何になるのでしょうか?なにもないのに資本金 は科目に残るんですよね? 私も資金がないので、できる範囲で出費したいと 思っています。その時は借入として会社は処理すべき なのでしょうか? 初心者ですいませんが宜しくお願い致します。

  • 個人事業、有限会社、合資会社などを調べてみましたが、どれが良いのか判断がつきません。

    現在、会社員としての収入が年間400万円あります。 そのほかに、副業として経営コンサルタント業で、2件の顧問先がから、月額35万円(消費税別)の収入があります。 会社員としての収入は、今後上がっていく見込みであり、 コンサルタントとしての収入は、今後、増えるかもしれないし、減るかもしれません。 このような状況で、節税の為の対策として、かつあまり手間のかからない有効な手段を教えて頂けますでしょうか。 個人事業、有限会社、合資会社などを調べてみましたが、どれが良いのか判断がつきません。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに昨年は別の会社を退社し、コンサルタント収入も年度途中だったので、確定申告で済ませました。

  • 有限会社化のタイミング

    現在サラリーマンですが、年度末に退職し独立する予定です。  幸運なことに、起業化初年度からそれなりの事業収入が見込めそうですので、年度明けの早期に(4-5月)有限会社を設立しようと考えています。    一方、今年度内には事業収入は見込めませんが、事業の立ち上がりをスムーズにするためには備品などは年度内に購入しようかとも思うのですが、有限会社設立前に大口の備品を購入してしまったら税務上損金扱いにはならないのでは、と思うのですがどう対処すべきでしょうか。

  • 有限会社→個人事業

    以前は従業員もいましたが、現在は社長である父親と弟と私(長男)の3人の有限会社(塗装業)です。ここ数年仕事量が格段に減り、社長(父親)の給料を遅らせる等してなんとか2人分の給料を捻出してますが、かなり厳しくなってます。 実際家族内の給料のやりくりになったのでなんとでも調整したいのですが(たとえば事務所兼実家は父親の持ち家なので、いま賃貸の私一家が同居すれば私の給料をさげられる など)税理士さんより会社ゆえ給料は簡単に下げてはいけないとのこと。でもこのままでは赤字は増えていきそうです。 たとえばここで個人事業に変えれば多少でもやりくりしていけるでしょうか?  他に個人にした場合のメリット、デメリット、会社に残ってる借入金の扱い等どうなるのでしょう。 元々社会保険はありません。この先社員が増えることも・・当分ないでしょう。 ただ、個人にした場合の仕事先の信用等は特に問題ないと思われます。関連業者にも個人はわりといますので。 またこういったことを相談するのは税理士さん? 公認会計士さん? 経営コンサルタントでしょうか? 法人から個人への変更は銀行や税理士には反対されるともききました。 担当の税理士さんに相談する前に、こちらで事例を読んだり、みなさんに伺ってみようかと思いまして。 父親も個人事業に関してはほとんどわからず、急遽私が調べることになり、素人な質問内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 事業承継について

    現在、会社経営をしておりますが、ある取引先の社長から、 自分は引退するからうちの社長をやらないかという打診がありました。 事業内容は興味があり、兼務でやってみたいと思っています。 事業承継にあたってどのような準備や調査をすればいいか、 また就任にあたっての条件などのアドバイスを頂けないでしょうか。 単なる雇われ社長なのか正式に資本参加するのかはまだ話し合っていません。

  • 有限会社の会社名を変更したいと思っています。

    現在有限会社を営んでいますが、創業時の名称が現在の事業内容にそぐわなくなりつつあり、名称を変更したいと思います。手続きがどのように流れ、どこに届けていけばいいのか教えてください。

  • 有限会社から個人事業への変更について

    有限会社として建設業を起業して3期目になりますが、工事の受注がおもわしくありません。 この様な相談は経営者自信がすることなのでしょうが、現場や営業にと走りまわり 帰って来て“白板”の前で肩を落としている様子を見るにつけ、なにか手立てはないものかと経理としてあれこれ模索しているのですが、 お上の仰せのように簡単に他の業種変更も出来る訳でなし、固定費も検討の余地無し、あとは役員報酬削減か・・・(笑) というような状態ですが、前置きが長くなりましたが いっそのこと有限会社を撤回して個人事業として今まで通りの環境が維持出来ないものかと、ふと思ったのですが(社長は起業前はサラリーマン 現在従業員6名) 個人事業に変更した場合の   1:社会保険関係(国保への変更等)   2:税金関係   3;その他の手続き関係   4;デメリット等 先の見通しも暗くこれ以上借入をふやさないように、上記のような策で社長自身も楽になればと・・・       とりあえず、知識をつけたうえで提案してみたいのですが。

  • 有限会社の役員

    勤務先会社の役員を頼まれて取締役になっています。 業種は不動産建設業です。新築の家の建設販売が主です。 業績が悪化しており、先行きの見込みが相当悪くなっています。 銀行などから多額の借り入れもあります。 契約済みの顧客からの手付金などもありますが、 もしも会社が倒産したときには、有限会社の取締役という立場では どこまで責任を負うようになるのでしょうか。 経理を担当しているので、最近の状況があまりにもひどくて 今後が心配です。代表取締役ではないのでと思って余り気にしていませんでしたが 法律的な回答を待っています。

  • 有限会社社長が副業した場合、個人事業になるのか

    3年程前からインターネット販売の副業をしています。 2003年と2004年は会社勤めで申告は会社がやってくれていましたが、副業は2年とも赤字のため申告せず、2005年度は有限会社を起業し、決算後申告して税金も納めたのですが、まだ個人の確定申告をしていません。(会社からの給料が100万、副業での収入が150万円くらいありました。源泉徴収はしていませんでした) 個人事業の開業届を出していないし、同じ住所で会社を経営しているのに税務署の個人課税部門からなぜか「事業内容等についてのお尋ね」という文書が届きました。法人部門ではないです。 (事業を行っているかどうかなど、超簡単なもの) これは、なぜ送って来ているのでしょうか? 会社を経営している上、個人事業も行っているとみなされているのでしょうか。 何か証拠をつかんだのでしょうか。 有限会社は確認有限会社です。 設立の際、個人事業を営んでいない者という決まりがありました。 副業を会社部門に組み入れるつもりはありません。 過去に申告していなかった分は今さらですが正直に申告しに行くつもりです。 副業は続けるつもりですが、一人の人間が会社社長もして個人事業として開業届や青色申告の届けなど出すことができるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう