• ベストアンサー

知人と友人の、境目は何でしょうか?

知人と友人(友達ではあるが、親友ではない人)の境目は何でしょうか? 相手に年賀状や暑中お見舞い、誕生日のプレゼントなどを送っても、 全く返事がありません。 私に興味がないということで、返事がないと考えることもできますが、 社交辞令として、50円の年賀状くらいくれてもいいのではないか、とも考えます。 過去(およそ8年前)は、間違いなく友人・友達でしたが、一方通行(およそ6年前)と言う状況をふまえ、今(現在)は知人へ降格したと考えています。 しかし、最近になって私のことを友達だと言ってます。 (最近インターネットを始めたらしく、メールが来ます。) どう思いますか? 一方通行の関係でも、友達というのでしょうか? 一度友達になれば、永久に友達というのでしょうか? 友達の定義は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

前提条件として「メリット」を感じさせるお付き合いは「知人」だろうと考えているのですが、いかがでしょうか? 学校の同級生などで年賀状だけの付き合いが続いているという場合などは辛うじて繋がっている友人関係ということでしょうか? ・・・その細い糸が切れた場合、友人から知人へ降格するのかもしれないし、疲れてしまったのかも知れません。 ある日突然「友人」がお金を貸して欲しいなどと言い出すと「知人」になる場合もあるかも知れません。

satou03
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 メリットを感じさせる人を「知人」とは、納得してしまう解答ですね。 すべての状況に当てはまることではないですが、 その通りだと思います。 今後ともよろしくお願いします。(^-^)

その他の回答 (3)

noname#83007
noname#83007
回答No.3

自分にとって、相手のことを「友人」だと思っていれば、私は友人だと思っています。 たいていは、両思いで「友人」ですけどね。片思いもありだと思います。 satou03さんが、その人のことを「友人」と思っていないなら、友人ではないのです。 相手の人がいくらsatou03さんを友人と思っていても関係ないですよ。 それから、「友人」の定義も人それぞれです。 私は、その当人のことが好きであることが大前提です。 好きじゃなかったら、やはり、ただの知っている人になっちゃいます。

satou03
質問者

お礼

自分にとって、相手のことを「友人」だと思っていれば、私は友人だと思っています。 ↑ これも正しい意見ですね。 勝手に一方通行と決めつけていたのかもしれません。 表面的には一方通行であっても、内面的な部分で双方向であって私が気がつかなかったかもしれません。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.2

推測ですが、あなたは先方のことをあまりよく知らないのでは? 普通は年賀状の返事、贈り物の御礼は一応するのが礼儀ですが、しない人もいます。確かに。 かといって、その人が回りから嫌われているかというと、そんなこともない場合も多く見ます。周りの人は、彼(彼女)がそういうことはしない人だと知っていて、でも年賀状を送るわけです。そして、お互いに友達だと思っているし、会えば打ち解けて話し合えたりもするわけです。 でも知らない人の場合はやはり礼儀知らずということになりますよね。 あなたは彼のことを分かってないけど、彼はあなたのことを、彼の他の友達と童謡に友達だと思っているのでしょう。きっと他の友達にも出してないんじゃないでしょうか。上司とか、社会的に出す必要のある人には出すかもしれませんが。 メールならめんどくさくないし、好きなんでしょうね。そんな彼がキライなら友達じゃないことになるんでしょう。そんなにつきつめて考えるほどのことじゃないと思うんですがどうでしょう。(おそらく質問者さんはキチンキチンと返事を出す常識的な人だと思います、それはそれで立派なことだと思います)

satou03
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 人間関係って、複雑ですね。 今後ともよろしくお願いします。(^。^)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

辞書的な回答を求めておられるのではないと思いますので、「ある一つの考え」と言う事で・・・ >...境目は何でしょうか? 少なくとも友人は相互に好意を持っているでしょう 好意ってのは、全面的にでなく、部分的にでもいいけど・・ >どう思いますか? 友人ではない >一方通行の関係でも、友達というのでしょうか? 違うでしょう >一度友達になれば、永久に友達というのでしょうか? 違います >友達の定義は? お互いに決めればいい(想えばいい)。 「僕たち(わたしたち)、定義どおりだから友人だね!」なんてかなり変です。 それと >知人へ降格 ってのも変。(TVCMでやってるのは、その変なとこを笑おうっていうの。)

satou03
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 定義は何か?なんてちょっと変な質問でした。失礼(^_^;) TVCMとは、何のCMのことを言っているのでしょうか? 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 友人・知人の前での彼(彼女)の態度

    質問です。彼氏または彼女がいたとして、自分の友達や知人と会う機会(食事なりなんなり)があったとします。※特に初対面 そういう時、自分の彼氏(または彼女)が必要以上に喋ったり、フレンドリーにされるのって嫌ですか? 私は友達も含めて食事に行った時、やたらと自分の事をすすんで、話したり、社交辞令とはいえ、じゃあ今度みんなで○○行きましょう!とか 言ってるのを聞いて、なんだかなぁ?と思いました。彼が周りに気を使って色々、楽しく話をしてくれるのは嬉しいと思いましたが、なんか複雑です。自分の家庭の事や仕事の事などを自分以外の人にペラペラ喋ってるのも、調子にのって果しもしない社交辞令使ってるのも何だか寂しく感じました。 あまり喋らず無愛想な人は嫌だけど、あまりにフレンドリーに接っされるのもなぁ・・・ 皆さんは、こういう場合の相手に対して、どう思いますか?

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?

  • 友人?知人?

    素朴に思った疑問なんですけど5年から10年くらいの間全く連絡を取ってない(5年前もしくは10年前までは連絡を取っていた(その時は仲良くしていた))人って知人だと思いますか。友人だと思いますか。(私は知人の範囲に入ると思います。)

  • 友人同士の社交辞令について

    とある友人と喧嘩のような状態になってしまい、 お互いにフォローしあっていたTwitterのフォローを解除されてしまいました。 原因は私にあり、関係の修復は難しいのかな、と思いつつも、 私としてはその人とまた仲良くしたいという気持ちが強くあったので、 「もう一度友達として仲良くできないか」と謝罪とともに伝えたところ、 「かまわないよ」との返事をもらいました。 そして、その流れで「Twitterのフォローもしなおしてほしい」と伝えたところ 「追々フォローしておく」という返事が返ってきて、「追々…?」とは思ったものの、 「今忙しいからTwitterにINできたときに」といった意味なのかな、と解釈し、 仲直りできた事の安堵感を感じながらその話題は終わりました。 しかし、その人が呟きを投稿しているのにもかかわらず一向に私がフォローされる気配がありませんでした。 なにか理由があるのだろうか、と思いメールで尋ねてみたところ、 「追々するというのは社交辞令のようなもので、いちいち断っていたら人間関係が円滑に行かない」 と半ば怒った口調の返事が返ってきて、また、 「フォローされない時点でいい感情をもたれていない事くらい容易に想像がつく。 だったらそれ以上迷惑をかけないように、面倒な思いをさせないように自重して普通そういうことは話題に出さないだろう。」 と言われてしまいました。 私としては、「機会があったらまた会いましょう」のように、ごまかし続ける事が容易な社交辞令と違って 「フォローする、といったのにしない」というすぐに不審に思われるような社交辞令は普通言わないだろう、 と思ったために理由を本人に聞いたのですが、 これは社交辞令を真に受けてしまった私が悪いのでしょうか。 普通、とはなんなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 返事を出さないのに年賀状をくれる友人

    ある友人から毎年、年賀状が来ます。何年か前は年賀状が来て返事を返したり、返さなかったりしていましたが、ここ数年は来ても返事を出していません。もともと誰にも年賀状は出さずにいました。が、今年も友人から年賀状が届き子供の色んなパターンの写真がバババンと貼ってあり、コメントも子供の成長の事のみ。これが数年続いています。ちょっとウンザリしています。みなさんは、ウンザリする年賀状が来たらどうしてますか?返事は必ず出しますか?

  • 友人・知人への結婚・妊娠祝いの言葉

     ずっと連絡していなかった知人から機会があり連絡がきました。  現在の状況を聞かれて妊娠中である事を話しました。    それに対し  「もう貴女が手の届かないところにいることが悲しい。」  「子供を産む事もショック。」  と返事が来ました。  彼には長年付き合っている彼女がいて彼女一筋です。  昔から「すべての女性は俺が守る」的なところはありましたし、  私に対して特別な感情を抱いているという事はありません。  私も彼に対して何の感情も持っていません。  冗談でもそういうことを言われるほど親しくないとも思っています。  いちいち腹を立てても仕方が無いんですが、  子供ができたことが本当に嬉しいことでしたし、  それを否定された気分で妙に悲しくなってしまいました。。。  そこで質問なんですが、  親しくない知人でも社交辞令でそういう事を言いますか?  そういったときどんな言葉をかけていますか?

  • 長年、会ってない友人・知人に出す年賀状の文面

    今、年賀状を書いてます。 ふと思いました。 何年も、何十年も会ってない友人や知人に 昨年はお世話になりました・・・・ 長年、会っても無いし別にお世話になってないし。 自分で考えたのは 『ご無沙汰しています。お元気ですか。また会えたらいいですね。○○さんにとって良き年になりまいように。』 こんなのはどうでしょうか?

  • 音信不通の友人がいます

    今更かな・・・と思いつつも 他の人なら一体どんな行動を取るのかを知りたくて 質問させて頂いてます。 気が付いたのは2年か3年くらい前だと思うのですが 元々連絡がマメではない友達から、 年賀状すら来なくなってしまいました。 私の方からは毎年送ってますし、 一昨年くらいまでは暑中お見舞いを兼ねた手紙も送ってました。 でも、その返事が来ないからと言って 心配する事もないくらい、連絡はマメではありませんでした。 ある時、全然何も来なくなった事に気が付いたのですが 何年も会ってないし、そう言えば病気って言ってな 。。。等と、色んなことを考えてるうちにタイミングを失い 数年経ってしまった次第です。 引っ越していなくなったなら、郵便が返ってくるだろうけど それはありません。 こういう時って、どうするのが一番良いのでしょうか? やっぱり、1度は電話をするべきなのでしょうか?

  • 旦那の知人

    旦那の仕事の友達というか知人の男性に 個人的な内緒のメールをしてしまいました(お世話になってるお礼など、好意的に思ってること) 私は期待していませんでしたが返信メールが20時間後にきました。(そのお礼と体を気使う事) これってただの社交辞令ですよね 男性の回答をお聞きします。

  • 喪中の暑中見舞いと年賀状について

    ものすごく常識的なことではないかと思うので、非常に恥ずかしいのですが・・・恥をしのんでお聞きいたします。 4月に実家の父を亡くしたのですが、 1.喪中とされる期間は暑中見舞いを出してもよいものなのでしょうか。 2.暑中見舞いを送るのはOKだったとして、ですが、大雑把に事情を知っている知人、友人には何か父に関して書き添えるべきでしょうか。また、親類にはなんと書き添えるのが無難なのでしょう。 3.年賀欠礼のお知らせ(葉書)はどの程度の交際範囲まですればよいのでしょうか。また、一般的には主人と子供(幼稚園児)も喪中扱いになるかと思うのですが、主人はともかく、子供も年賀状のやり取りは控えたほうがいいのでしょうか。でも現段階、子供のお友達関係にまで年賀欠礼の通知はしなくてもいいのかな・・・と、思っているのですが、すると年賀状は確実に何通か来ると思うのです。するとお返事を書かないわけには・・・というところで困っています。 どなたか教えてください。お願いします。