• 締切済み

Pms-Fについて

Pms-F(フェニルメタンスルフォニルフルオライド)は溶液中でどのように分解されるのか?  また、市販(和光)のこの薬剤に含まれる1パーセントの不純物にはなにが含まれていると考えられるか?

• pazue
  • お礼率0% (0/16)
  • 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

rei00 です。補足拝見しました。 > 実はレポートじゃないんです。いま大学4年で、このPms-Fの壁に > あたっているところなんです。  と言う事は,卒業研究でしょうか。それでしたら,先輩なり指導教官に相談すべき事ですが。  一応,簡単なヒントだけ書くと,「-SO2-F」はスルフォン酸の酸フルオライドですね。そして,カルボン酸の酸ハロゲン化物(-CO-X)は容易に加水分解されます。  これらから,起こりうる反応が推定できますね。このように,ある化合物の反応を推定するには,その化合物の官能基が何かを考える事です。それと,どこにでもある反応試薬として「酸素と水」を忘れない事です。 > 市販(和光)のこの薬剤に含まれる1パーセントの不純物にはなにが  これは,先の回答にも書いた様に,上記の分解産物が考えられます。その他詳しい事は,「和光純薬」(↓)に直接お尋ねになるのが一番だと思います。  

参考URL:
http://www.wako-chem.co.jp/
  • rei00
回答No.1

レポ-トか何かのようなのでヒントだけ。  Pms-F(フェニルメタンスルフォニルフルオライド)は,Ph-CH2-SO2-F ですね。この Ph-CH2- 部分は関係ありません。つまり,-SO2-F 部分を考えれば良いです。  -SO2-F とは何でしょう?  -SO2-OH(スルフォン酸)との関係は?  同じ様な関係の -COOH(カルボン酸)と -CO-F だとどうなる?  こういった事を考えると,どんな分解が起きるか考えられますね。  この分解産物は,当然,市販品に含まれると考えられますよね。なお,空中には酸素,窒素,二酸化炭素,水等が存在します。この事もお忘れなく。  

pazue
質問者

補足

実はレポートじゃないんです。いま大学4年で、このPms-Fの壁にあたっているところなんです。いい意見が聞ければいいなと思い、質問掲示板にカキコしました。