• 締切済み

建設業国民保険について

建設業国民保険の利点を教えてください。

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

病院での一部負担金の割合が、国保や他の保険に比べて低い場合があります。保険料は、所得に関係なく1人いくらと決められています。以上です。

• toushika
回答No.1

今までは、加入者本人は、病院での診察時に自己負担分が0割でした。薬代が一部自己負担になりますが。(兵庫県の場合ですが)12月1日からは2割負担になるようです。とにかく、一般の国民健康保険より保険料が安くて、病院代が安上がりになったのでよかったです。収入状況によっては、市町村の国民健康保険のほうが保険料が安くなるばあいもあります。